--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.06

ベーグル・シナレズ。

Category: イースト
ほんまはね、「バナナ酵母で」ってタイトルで
記事書きたかったんですよ。
こないだの元気なバナナ酵母
元種仕込んでパン焼くのを楽しみにしてました。


でも、先週末に焼いたバナナ酵母のカンパ、
靴底みたいなのが焼きあがってしもて。
しかもすっぱぁ!


以前、初めて挑戦したリンゴ酵母で
食べれないくらい酸っぱいパンを焼いたから
まだ食べれるだけましやった・・・のかもしれんけど。


酸っぱいカンパを味わってから
冷蔵庫の元種もチェックしてみたらこちらも酸っぱくなっていたので
あっさり破棄することにしました。
挽回する手段も技術もありません・・・
何より酸味の強いパンは苦手。


やっぱり自家製酵母は向いてないっていうか
育てて大事に見守っていくっていう行為が
私には無理みたいです。
なので、早速ホシノを起こしました。
こちらは起してやるだけで使えるので。笑
しかも賞味期限が迫ってた。


週の初めからぐちぐちとはじめちゃって恐縮ですが、
バナナ酵母で焼きたかったベーグル。
どうしてもベーグルが食べたかったのでイーストで焼きました。

IMGP9329.jpg

ご存知の通り、大好きなシナモン&レーズン。


粉はキタノカオリで。
いつもはもっとモッチリ仕上がるのに
今日はわりと軽めの仕上がりでした。
ホイロが長かったんかな?


ベーグルだけは手ごねを貫いてきた私ですが(おおげさ。
安静中につき、今日はHBにお任せして。
水分の少ない固い生地、すごい音を立てて捏ねてくれました。
HBの寿命が縮まりませんように。。。


IMGP9331.jpg

少し残っていたくるみも入れました。


私にしてはシナモンが少なかったかな~
主張が強すぎるくらい入っているシナモンが好きです。


次は絶対ホシノで焼いてやる!



ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!



尋常じゃない暑さに
さすがに体も悲鳴をあげ
この週末、ムスコは熱を出し、
私も頭痛と咳で寝込んでおりました。


一人元気だったダンナも
義母の畑の草刈りと義父の田んぼの稲刈りに駆り出され
軽い熱中症のような状態で帰ってきました。


幸い、今日は元気に登園、通勤していってくれましたが。


家にいるだけの私まで体を壊して
家族に迷惑をかけてなんか申し訳ないな~と思ったり。


クーラー利かせて車を走らせてると
炎天下を歩く小学生を見ることもしばしば。
本当に子供って、頑張ってるな~と思います。
毎日運動会の練習、たいへんやろな。
暑い暑いと言ってられませんね。


皆さまもどうぞ、ご自愛くださいませ。









関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/314-9d2d5aea
トラックバック
コメント
ruttyさん♪

こちらに遊びに来ちゃいました♪
とっても素敵で可愛いブログですね!!
私もこのような素敵なブログに憧れます~。
先日は、カフェモカプリン、ご馳走様でした。
あの、とろけそうなプルプルが忘れられず、作りました^^
報告が遅れましたが、ブログにも載せさせてもらいました。
有難うございました♪

いつまでも暑い日が続きますね(^^ゞ
ruttyさんとお腹の赤ちゃん、暑い夏を乗り切って
頑張ってください(#^.^#)

またブログ拝見します♪
nonkodot 2010.09.06 13:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.09.06 14:03 | 編集
nonkoさん、

わたしもnonkoさんのブログにお邪魔したんですが
とっても素敵で見入ってしまいました。
つくれぽでいただいた写真も素敵でしたが
それが大きな画像で楽しめて。
しかも、お花の画像もかなりツボでした~

私の方こそ、またお邪魔させていただきたいです!

カフェモカプリン、どうもありがとうございました。
気に入っていただけて嬉しいです♬
ブログでも紹介していただき感謝です。

もうしばらくの辛抱ですよね?!
いつまでも続く長い夏ですが
がんばって乗り切りたいと思います。
nonkoさんもどうぞお体に気をつけて!

rutty*dot 2010.09.07 08:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
