--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.07

バターロール。

Category: イースト
昨日は元気に登園していったムスコでしたが、
今朝は起しても不機嫌で保育園も休むと言う。
体調も悪いし、やっぱり、疲れてるんかな~
ぐっすり二度寝中です。


咳もおさまらないし、
ちょっくら病院連れて行ってきます。

IMGP9337.jpg

さて、ムスコのリクエストで焼いたパン。
「まるいパン、またつくって~」
と言っていたんですが、テーブルロールにしました。


まるいパン=コッペ生地で作った丸パンで
ピーナツクリームを塗って食べるのがムスコの定番。


単に、私がロールパンの成型を久々にやりたかっただけ・・・
あと、めずらしく卵の香りのする柔らかいパンが食べたかった。

IMGP9341.jpg


わりとうまくロールできたかな。
ロールの成型は気合がいるんだけど
いつも、一番最初に成型するやつが一番上手くできる気がする。


たぶん、徐々に色々考えすぎて
生地を傷めたり、無理やり巻いたりしてるからだと思う。
何気に無心でやったほうがよかったりして。


ふわっふわで優しいバターロール。
焼いてる間もバターと卵の香りがほんのり広がります。


こちらのレシピの配合で焼きました。
Cpicon バターロール by SALASAさん
この生地、昔、母が焼いてくれたパンの配合とかなり近いと思う。
私にとっては懐かしい味のパンでした。



ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/315-dbb3a30e
トラックバック
コメント
ロールの成型が素敵ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
こんなに綺麗にできないよヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
うさぎぴょん♪dot 2010.09.07 08:41 | 編集
綺麗!!!
このバターロール、めっちゃスタイルえぇねぇ!!!
バターロールも練習せんと上手くならんのは分かっとんやけどね~
成型に時間がかかるモノには目を瞑ってしまう(笑)

息子くん 大丈夫なんかな~?
ダダをこねる時って やっぱ疲れとんよね。
子供も毎日あっつい所で頑張ってるんやし
疲れも溜まるんやろな~
ウチの子供らもバテバテやもん(苦笑)

るってぃちゃんは調子は良くなったん?
無理したらいかんよ~
3匹の子ブタmamadot 2010.09.07 20:51 | 編集
るってぃちゃん♪
こりゃ~またべっぴんさんなバターロールだね~!
うっとり見とれちゃうよ~!
るってぃちゃん一番最初のがイチバンなんだね、私は何個目かのがまだ見れるかなあ。やっぱ最後のほうは色々考えすぎちゃってアラアラ~になっちゃうんだけど^^;

息子ちゃん、お医者様に行って少しは良くなったかな?
夏の疲れが出たのかな?
咳が続くのは本当に辛いね。
早く元気になりますように。
ゆみかふぇdot 2010.09.07 23:46 | 編集
モスラでない ちゃんとローリーな形成みぃ~つけた
私も またうずうずしてきた。
↓ベーグルお上手(パチパチ)
ベーグルも年内には焼く(笑)予定・・・

息子君ゆっくりお休み!
夏の疲れさようなら!
youdot 2010.09.08 06:22 | 編集
バターロール美味しそう!
そして成形とっても綺麗
もうね、暑かったし成形なんてかなり遠のいてしまってるよ( *´艸`)クスクス
成形は回数こなさないとダメだね

息子くんどう?
異常な暑さも関係ありそうね
るってぃちゃんも無理しないようにね!!!
エテdot 2010.09.08 08:30 | 編集
ロール成形、
ウマくなりたいものの一つですよねぇ~
なかなか平均点が上がらないのが悔しいところです。
いつもありがとう!
rutty*dot 2010.09.08 14:37 | 編集
まぐれかな~
あれこれ悩みすぎるより勢いでやったほうが
うまくいくときもあるんよね~笑

ムスコ、薬のおかげか咳もマシになってきたよ。
ありがとう!
お医者様もひどくないから大丈夫って言ってくれたし。
そう言ってもらえるだけで安心できるんよねェ~単純な母親だから。笑

ほんま、毎日暑い中、汗かきかきがんばってるもんね~
子ブタちゃんたちも、頑張ってるよねぇ~
疲れも、ぎりぎりまでいっぱいためるから
気がついた時にはひどくなっちゃうし。
気をつけてやらんとあかんね。

私はまぁぼちぼち。
風邪より、お腹の張りのがちょっと心配になってるよ~笑
二人目とはいえ、お産が近くなってくると
やっぱり不安でね。
rutty*dot 2010.09.08 14:41 | 編集
色々考えすぎると
余計にひどい成型になっちゃうよね~
ゆみちゃんも一緒かしら?

お医者さんのお薬で咳も楽になって
よく寝れるみたいよ。
どうもありがとう!
咳はしてても、本人は元気なつもりだから
それを抑えるのが大変だったり・・・笑
rutty*dot 2010.09.08 14:42 | 編集
youさんの見て焼きたくなったんだね~笑

ウマく巻けたり巻けなかったり・・・
自信を持って作れるようになりたいもんよ~

ベーグル、私も久々に焼いてハマりそうよ。笑

一日休んで退屈しちゃったみたいで
今日は喜んで保育園行ってくれたわ~
病気より退屈のほうがつらいみたいね、子供は。
rutty*dot 2010.09.08 14:44 | 編集
北海道はちょっと秋風が感じられるようになったかな~?
暑い時のパン焼きはほんと億劫だもんねぇ~
エテちゃんのパン焼きシーズン到来かしら?

この暑さ、大人でもこんなにしんどいんだもん、
子供はもっとこたえてるよね~
しかも自覚してないから厄介かも。

私もボチボチやってるよ~ありがとう!

rutty*dot 2010.09.08 14:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
