--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.09

没ネタも積もれば・・・

Category: ホシノ
安静といわれてから
台所にいる時間がますます増え
オーブンとHBを酷使しています。笑
いや~働き物でほんと助かる!調理家電さまさま!!


さらすのも恥ずかしいものが立て続けに焼けたので
本来ならばそっと自分の胸にしまうなり、
そそくさと胃袋におさめてしまうべきところですが
勿体ないのでちょっとネタにしよ~っ企画です。
大いに笑ってやってください!


まずは、パンと呼ぶのもおこがましいような物体から。
写真でごまかしようもなかった代物。

IMGP9381.jpg

膨らまなかったふすま食パン。
当初は角食になる予定でした。


最近、私も、お友達も全粒粉ブーム?ですが
こないだ買った小麦ふすまを入れた
サンドウィッチにピッタリの食パンを焼きたくて・・・


ふすまを欲張って20%配合しました。


膨らみませんでした。


1次発酵はいい感じに膨らんでるように思ったんですが
ふすまを入れすぎたせいでグルテンがうまく作れてなかったらしい。
いまさらですが、グルテンチェックはしっかりしなきゃですね。


成型以降、沈黙する生地。
仕方ないので膨らまないままオーブンに入れました。


香りは最高によかったです。
ふすまの香りとホシノの香りで焼いてる間はいい気分でした。
オーブンのドアから覗いても、
食パン型から生地が顔を出すことはありませんでしたが・・・

IMGP9384.jpg

クラムもきめの粗いパウンドケーキのような。。。
ま、食べれなくないので強引にサンドにしてやろうと思います。


ちなみにこのふすま、
パンに配合する場合は2~3%くらいが適量だそうです。笑
欲張ってはいけませんね。



お次は上に比べたら幾分マシに見えるコルネ。

IMGP9350.jpg

久しぶりにコルネ型に目がとまったんですね~
ほっとんど使わないので紙製のヤツです。


コルネの成型って苦手です。
まず、細長くするのが苦手。
で、巻きつける力加減がわからない。
巻き始めも、巻き終わりも躊躇の後が見られ・・・


焼き上がってみるとねじりがとっても大胆。
そして、いじり過ぎて生地を傷めた形跡があちこちに。


もう少し細~く伸ばしてから巻きつけたほうがいいみたいですね。
5段くらい欲しいところです。


でも、また当分作らないと思うから
こうやって学習したことはすっかり忘れて
次回も同じような出来栄えになるんでしょう・・・


こちらはマヨ玉を穴に詰め込んで頂きました。
おいしゅ~ございました。



失敗パン、楽しんでいただけたでしょうか?
うまくいかないから、またハマる・・・
ありきたりですが、そんなところです。



ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!








関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/317-42207538
トラックバック
コメント
るってぃちゃん^^
ふすまパン、残念だったね~・・・
そっか、グルテン。
私あんまチェックしないで焼いちゃってる~ははは^^;
本当パウンドケーキみたいで美味しそうだけどね
何サンドにしたのかな?わくわく。

コルネは~・・・
私だったら大成功!ってテンション上がりまくってUPしてるよ~きっと!
綺麗だと思うけどなあ。
コルネの型ね、私も欲しいけどきっと年1回くらいしか使わないと思う~笑
ってか、まだコルネ未経験です・・・今度試して見よっ
ゆみかふぇdot 2010.09.09 23:47 | 編集
ふすまパン、、、グルテンね
確かに私もふすまとか好きだしたっぷり入れたい
入れる量は妥当なラインがあるのもわかるけどそれ以上に入れたいwww
失敗は成功する為にあるし(・∀・)ウン!!
そそ、何サンドにしたの?
るってぃちゃんのサンドいつも美味しそうだから興味あるわ♪

コルネ、これ成功じゃないの?
見た目綺麗だし美味しそうだよ!
コルネって私の中では懐かしいパンなんだよね~
今まで2回しか焼いたことないけど好きなパン!
エテdot 2010.09.10 11:54 | 編集
なるほどねぇ~
入れる分量も粉によって いろいろあるんやねぇ~
わたし、なーんも知らんから 
そんなこともちゃーんと学ぶ必要があるかも(笑)
あ、ここでもいろいろと学んでいくけん 
これからもドンドン教えてーね^^

コロネは1回だけ作ったことがあるけど
わたしも細長~く伸ばすに苦手やった(笑)
あの「生地が戻ろうとする力」に勝てんのよね~~
でも このコロネ、綺麗に焼けとるよぉ!
マヨ玉がたっぷり入っとるとこも見たかったな~♪
3匹の子ブタmamadot 2010.09.10 13:00 | 編集
色々と試行錯誤してるんだ~ね~
その結果がコッペパンはベーグル、その他のレシピに繋がってるって事ね!

私なんて既存のレシピで作ってばっかりだよ f^ ^;)
なんせ勉強するのキライだからね(笑)

コロネとか作った事ないな・・・
考えてみると成型が面倒なモノで作ってるのはベーグルくらいかも~
写真のコロネ綺麗に出来てるとおもうよグッ!! ( ̄ー ̄〃)b
もえもえdot 2010.09.10 13:19 | 編集
グルテンチェックしないんだよね~私も。
HBにすっかりお任せしてるもんだから。笑

焼きあがりパウンドみたいでしょ~^^
なんか、パンって感じじゃないよねぇ~

生野菜とカリカリベーコンのサンドにしたよ~!
これはこれでありかも。


コルネはだいぶ誤魔化して撮ってるよ~
太めだったから巻きも少ないし
子供にも食べにくいし・・・
やっぱり練習が必要ね。
めったに作りたくならないから。。。上達しないわ。
rutty*dot 2010.09.10 16:58 | 編集
グルテンチェック,HB使ってると怠っちゃうんだよね~
もう、すっかり生地づくりは任せッきりで。笑

ふすまね、全粒粉みたいな勢いで配合しちゃったんだ~
最近、レシピにお世話になってばかりで
久しぶりに色々考えたらやっぱりしっぱいしちゃった!

BLTにしようと思ったらトマトがなくて。
BLサンドってところかな~^^

コルネ、誤魔化してるよ~かなり!
ながぼそくするの苦手で、太いまま巻きつけたからなんか不細工だわ。

rutty*dot 2010.09.10 17:02 | 編集
ふすま、全粒粉と同じような勢いで入れちゃったんだよね~
先に商品の説明ちゃんと読むんだったよ。
ネットの商品説明にちゃんと記載してあった・・・汗

私も、何もわからんのに
いっぱい入れた~イという欲望だけで配合しちゃってるから・・・
私の失敗から何かを感じていただければ・・・報われるわ。

そうそう、あの「戻ろうとする力」あれがねぇ~厄介。
照り玉塗るとそれなりに見えるけど
やっぱり全然あかんよ~
おデブさんができあがったわ。
rutty*dot 2010.09.10 17:04 | 編集
私も既存のレシピにお世話になりっぱなしよ。
たまに自分でやろうとすると
こんな失敗・・・汗

やっぱり素人があれこれいじったらあかんのかな~と思ったり。

コルネの成型は・・・嫌いかも~
絶対うまくならんわ。
一番好きなのはベーグルね♬
生地も扱いやすいし。楽しいんよねぇ~
rutty*dot 2010.09.10 17:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
