--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.17

クリチとくるみのケーキ。

Category: お菓子
               mari5012.jpg
IMGP9422.jpg

1週間ほど前まで
「暑い」と「死にそう」を連呼していた気がするんですが。
なんでしょう?この気持ち悪いくらいの過ごしやすさは。


あまりに快適すぎて焼き菓子が食べたくなるわ。


図書館で借りてきた
稲田多佳子さんの本から
「チーズとくるみのバターケーキ」
を焼きました。


ず~っと前に、はちみつとクリチを入れたくるみぱん
を焼いてみたことがあって。
私の中ではクリチとくるみって最高の組み合わせ。


このレシピを見た時(ケーキの材料ははちみつではなくメープルシロップだけど)
「あ~、やっぱりこの組み合わせは間違ってなかったのね!」
と痛く感動。


パンを焼いた時は、
クリチを生地に練り込んだせいで、
クリチの存在が薄くなったのが気に入らなかった。
やっぱりゴロゴロ入ってる方がいいんだわ。

IMGP9429.jpg

好きな食材使ってるんだから
もちろん大好きな味のケーキなわけで。
食べ過ぎる。
食べ過ぎる。
食べ過ぎる。


吠えたくなるほど美味しかったです。


妊婦検診直後はどうも過食に走ってしまいます・・・
そして、検診直前に帳尻合わせ。。。


また、この組み合わせで
パンも焼いてみようかな~。




ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!

食欲の秋か。。。









関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/321-6601017e
トラックバック
コメント
温度変化が急激過ぎて少々ついて行けないユミころです(^^;)
こういうところに歳が出るのかなぁと思う今日この頃だよ(苦笑)

涼しくなってくるとやっぱり焼き菓子が恋しいよね♫♬
自他共に認める焼き菓子好きだから目の前にあったら
食べつくしてしまうこと間違いなし。
お腹の肉がそれを許してくれないから紙一重のところでギリギリ我慢してるんだけどさ(^^;)



それにしても涼しくなってきたらチビの食欲がすごすぎてね。
特に幼稚園から帰ってきてからがすごくて、今日なんかおやつに
バゲット半分くらいのフレンチトーストを食べつくし
それでも足りなくてツナのサンドイッチを食べてるよ(-。-)
なんだかまだ足りないって言いそうで怖い┐(-。ー;)┌
・・・てか多分言う・・・。
さすがにもうあげないけどね。

ちなみにこれだけ食べても夕飯はちゃんと食べるんだ。
どこまであげてイイのか真剣に悩み中だったりするワタシです。
ユミころdot 2010.09.17 16:28 | 編集
るってぃちゃん♪
可愛い写真~♡
こんな風に積み重ねると雑誌の1ページみたいだね♪

・・・ごろごろクリチ、ふふふ~るってぃちゃんめっちゃ好きそう(*^艸^*)
ハチミツに胡桃の組み合わせ私も好き~!
メープルも良いね~なんか秋って感じ♡
本当吠えたくもなる美味しさだね。
・・ってか、るってぃちゃん吠えてたりして~(ノω`)プププ
ゆみかふぇdot 2010.09.18 23:34 | 編集
焼き菓子の季節だね~
私、全然我慢できてないわ~

バターたっぷりは、母乳にあんまりよくないとか聞くんだけど
まだ生まれてないし、「ま、いっか~」ってな感じで
食べあさってるよ~
あ、でも私も体重やばいんだけど・・・

息子君もすっかり食欲の秋だね~
ユミちゃんのパンがおいしいから
ついつい食べ過ぎちゃうんだね~

でも、スナックとか市販のお菓子をいっぱい食べさせてるわけじゃなく
手作りのフレンチトーストやサンドイッチなら
よっぽどましじゃない?
うちの子は、私に似てチョコホリックだから・・・
砂糖たっぷりの市販のお菓子を食べまくってて困ってるよ~
食育失敗かな。。。

しかも夕飯もちゃんと食べてくれるんだったら・・・
悩まなくても大丈夫って!!
rutty*dot 2010.09.19 07:39 | 編集
レシピ本の写真を参考に
重ねておいて撮ってみたよ~笑

クリチにくるみ・・・
好きそうでしょ~笑

本当に美味しかったよ~
かなりテンションあがってたから~
気がつかないうちに吠えてたかも・・・
rutty*dot 2010.09.19 07:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
