--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.19

イーストドーナツ。

Category: イースト
                  do-natu.jpg

子供の頃は、↑こんな感じのサクッとした
オールドファッションタイプのドーナツが好きだった私ですが、
今はめっきり、ふわふわのイーストドーナツ派です。


ムスコもふわふわイースト派。
でもたぶん、彼は上にコーティングされているチョコに魅かれてのこと。


うちのムスコの口癖は
「また、こうてきて~(買ってきて)」
気に入った食べ物やおもちゃはこの一言ですぐわかります。笑


こないだ久々にドーナツ買って実家に行ったら
みんなで食べながらいつものこの口癖が。


毎度買うのも何なのでたまには手作りいたしましょう!

IMGP9406.jpg

ムスコ用、チョココーティングバージョン。
母はあまり食べたくならない、このビジュアル。


ゆるゆるのリッチ生地は歪みまくりの荒れまくり。
チョコでコーティングしたら、
かえって、「手作りしました」っていう
感じがありありと・・・


ホワイトチョコ(後ろ)と
ホワイトチョコにストロベリーパウダーを混ぜた上から
ミルクチョコを絞り出したもの(手前)。

IMGP9413.jpg


型で抜くにも苦労するベタベタの生地。
最後のほうはねじって輪にして。
でも、生地をいじり過ぎたせいか
ねじったほうは若干ふわふわ感が少なく固め。


こちらは粉砂糖を溶いて溶かしバターで少し風味をつけた
グレーズを塗ってから頂きました。@自分用



こちらの生地は以前cookpadで見つけた配合なのですが
レシピが削除されているようでした。


今回は配合だけ書き記したメモを参考に作ってみたけど
水分量間違えたか~って思うくらい、ベタベタで・・・


もう少し扱いやすい生地でこの食感だったら最高なんだけどな~




ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!


金曜に保育園で芋掘りがあって
ムスコも嬉しそうに大きなサツマイモを持って帰ってきました。


スイーツ?と思ったけどシンプルに天ぷらに。
それを食べた義母が一言。
「水臭いお芋。うちで作ってるやつのほうが甘くておいしいね。」だと~
ありえん!


ムスコは聞いてなかったみたいだけど、嘘でも
「○○くんの掘ってきたお芋、美味しいね~」
と言って欲しかった・・・
一気に不愉快になった嫁でした。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/322-7c7028ae
トラックバック
コメント
るってぃちゃん、おはよう。
それはちょっとムカッとくるね。
我が家ではムスメが学校で作ってきた
ちっちゃいちっちゃい茄子(しかもかなり固い)とかでも
みんなでわけて「おいしいね。」って食べるよ。
もちろん、義母や義姉も。
そのわりに、本人の野菜嫌いはちっとも治らないけど!

お義母さんはご自分で野菜を作られてる方だから
収穫の喜びとかも充分わかっていらっしゃるだろうに
ちょっと残念だね。
「○○くんの掘ってきたお芋はおいしいね~。
今度おばあちゃんの畑のお芋も掘ってちょうだい。」
なんて言ってくれたら、息子君も大喜びだっただろうにね。

ドーナツ。おいしそう。
私も最近イーストドーナツしか作ってないや。
しかも砂糖まぶしただけの。
以前作ったレシピはなくなってた気がする。
同じ方のかなあ。
どこか探せば印刷したのが出てくるかもしれないから
ちょっと探してみるね。
P子ママdot 2010.09.20 04:33 | 編集
rutty*ちゃん♬
あまりに美しいドーナツにスルーできなかったわ。
私も断然イーストドーナツ派!
でも、うまくできないから作ったことないわ。
デコレーションがまさに売り物みたいだね!
ってか、本当は買って来たドーナツ写真に撮ったやろ?笑
私はシナモンのたくさんまぶしてあるのが大好物だわ。

ところで、お芋の話、なんかわかるわ~。
少し子供の心を気遣ってほしいよね。
うちもこのまえね、娘がうどんを作ったんだけど、それがすごく太くて…笑
でもすごくおいしかったのよ。
主人が「ほうとうみたいでモチモチでおいしい」って誉めて、
私が「すいとんみたいにおいしいね」って誉めて…笑
誉めたつもりだったんだけど、
娘は「ほうとうでもすいとんでもなくて、うどんを作ったのに!」って怒っちゃったよ…爆
こころづかいが足りませんでした。
子供って本当に繊細よね。


ぱっくんこdot 2010.09.20 16:42 | 編集
ほんと、むかつくでしょ~
「美味しいね」って言ってくれると思ったから
わざわざ
「これは○○が保育園で採ってきたお芋です。」って言ったのよ~
そしたら・・・
私、耳を疑って聞き返したよ~

自分で作ったものを本当に自慢にしてる義母だから
こういう言葉が出てくるんだよね~
嫌になるわ!

P子ママちゃんもお気に入りのドーナツレシピあるんだね~
私も2個ほどあって
どちらもメモしてベーカーズ%まで出してあるんだわ~
確か、レシピ見ながら作った時もベタベタだった気がしないでもないんだけど。

こういうふわふわのイーストドーナツ作るとなると
どうしても水分多めのリッチ生地になるのかなぁ~?
扱いやすいように水分控えると固くなりそうよね~なんとなく
rutty*dot 2010.09.21 13:52 | 編集
いやよ~恥ずかしいデコなんだから。
やっぱりちゃんとコーティングチョコみたいなの使わないといけないのかね~

シナモン、すっかりその存在を忘れてたわ~
次はシナモンシュガーで食べよ。

子供って純粋で
やっぱりほめられたがってるんだよね~
怒って伸びる子っていない気がするわ。
ってわかっちゃいるけどついつい怒っちゃうんだけど。

で、ほめるってのもなかなか難しいよね。
言葉が足りないと伝わらないというか・・・
ぱくちゃんとこの場合は言葉が多すぎたんだね^^;

「○○くんが採ってきたお芋、美味しいね~」
って言ってくれるだろうって思ったから
わざわざ
「これは、○○が保育園で採ってきたお芋です」ってふったのに
この言葉・・・唖然だよ~
rutty*dot 2010.09.21 13:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
