--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.21

おはぎ。

Category: お菓子
昨日、実家の隣にある神社に行ったら
ちゃんと彼岸花のつぼみが膨らんでいました。


例年にない暑さの夏を経験しても
彼岸花のカレンダーにくるいはないようです。

IMGP9452.jpg
餡を包んできな粉がまぶしてあります。

恒例の、おはぎ作りです。
えぇ、そんな時期です。


敬老の日の朝、ムスコにゆっくりとご飯を食べさせてたら
勝手口の鍵が外側からあけられる音が・・・


2升炊きのガスの釜にもち米を1升ちょい仕込んで
義母が立っていました。
いつだっていきなりです。
義両親の方の棟はオール電化につき
ガスが使いたいと私たちの台所にやってきます。



「水入れて、10分ほど経ったらスイッチ入れて。」
と言い残し立ち去る義母。
唖然・・・


何なんでしょう?
毎晩、夕飯を共にしているというのに
「明日おはぎ作るから。」の一言もなく。
朝、いきなりやってきてこの調子。


続いて義妹があんこやきな粉を持って登場。
もち米が蒸らせたころを見計ってやってきた義母は
「こっちで作ってもいいかしら?」ですと・・・
そのつもりで、あんこやきな粉、持って来てるんでしょうが!


もちろん、最初からおはぎ作りのメンバーの一員として計算されている嫁です。
いつだって暇そうにしてるんだから
嫁の都合はお構いなしということなんでしょうか・・・
あんパン作りの練習のつもりでおはぎ作りに励みました。


腹が立ったのでまだ寝ていたダンナをたたき起してやりました。
ちょっとすっきり。


見ていたムスコがやりたそうにしていたので
エプロンと三角巾をつけてやったらますますテンションアップ。
しゃもじで、つきあがったお餅を触りたがっていたんですが
「ダメ」と義母に言われ
すっかりスネてしまいました。。。
ちょっとぐらい、やらせてやってください。


しばらくして、ダンナが連れ出してくれて
家のまわりを歩いて帰ってきたら機嫌は直っていましたが・・・


実家の母がいつも孫優先にしてくれるのを目の当たりにしているせいか
義母の態度にはいささか疑問を感じます。


友達に
「もう、お姑さんが、何を言っても、
何をやっても腹立つようになっちゃったんじゃない?」
と言われましたが、本当にその通りだと思います。苦笑


さて、今回のおはぎは
甘さ控えめであっさりと食べやすく仕上がっておりました。
義父に似たのか、ムスコはおはぎが大好きです。
嬉しそうに食べてくれるので母は救われます。


明日は「十五夜」です。
ムスコは保育園でクッキングタイムがあります。
何を作るのかは知りませんが
お団子作りだと喜びそうだな~と思います。
家でやらせてもらえなかった分、楽しんでおいで。





ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログへ
今日も訪問&応援ありがとう!




今日のカテゴリーは
お菓子『愚痴』でございます。
あしからず






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/323-5fc70d95
トラックバック
コメント
おはぎとっても美味しそうヽ(^。^)ノ
でも・・・お台所借りて~お手伝いさせてるんだから、お孫さんが手を出しても教えてくれればいいのにね。。。
お孫ちゃんが手を出すのがお嫌なら~自分のところで作るようにすればよさそうに思ったうさなのでした。。。
ポチ凸!
うさぎぴょん♪dot 2010.09.21 14:00 | 編集
今日は、運動会の振り替え休業で休みです。ちびたちは保育園に行ってもらいました。仕事を少しでも進めたかったからね。ひさしぶりにブログを見て、よだれが・・・。食欲の秋を迎え、あれを食べたい、これをつくってみたいと・・・。

義母の気まぐれはどこも同じだねぇ・・・。そして、孫よりも自分優先って悲しいね。

今日は、義父から頂いた新米を食べようと思ってます。こういうときは兼業農家ってありがたいなと思うわ。
あいかわらず、旦那は田んぼに無関心だけどね。嫁としては気を遣います。

また、栗を使ったケーキとか教えてくださいませ。
生徒一号dot 2010.09.21 14:33 | 編集
ちょこっとご無沙汰~^^
連休中はのんびり…?って思ったら、あらら^^;
そういえば去年も、だよね?
1年って早いねえ。

きっとお義母様は子供たちのため~孫のため~そしてお客様のためって言うんでしょうねぇ^^;
息子ちゃんにもやらせてあげたら良かったのにね!
餡の上からきなこか~ジュルリ、美味しそう♡

息子ちゃんも園でいっぱいお団子作れますように・・・

愚痴カテゴリー、主婦には必要かも~!笑
ゆみかふぇdot 2010.09.21 14:42 | 編集
美味しそぉなこのおはぎを見よったらね
愚痴なるカテゴリー記事に思えんかったけど
最後まで読んでみると。。。
やっぱ。。。愚痴でえぇわ(笑)

なんやろなぁ~
お姑さんって 近くに居すぎて いちいち言わんでも分かるやろ?みたいな空気が漂っとるよねぇ~
でも息子くんに対しても もぉちょっと考えて対応してほしぃよねぇ^^;
子供でも出来る範囲にこともあるんやし
息子くんが食べる分くらい 自分で作らせてあげてもえぇのにな~

あぁ。。。イラっとくる(笑)
そんなイライラを美味しぉ和菓子で鎮めたいもんやわぁ(笑)
おはぎ、もぉないか?笑
3匹の子ブタmamadot 2010.09.21 20:55 | 編集
「私、これから用事あるんです~。」って
おはぎ作りのお手伝いをせずに出かけたら、お姑さんどうなっちゃう?

この前のさつまいもの評価もそうだけど、ちょっと・・・ねぇ。
私としては、さつまいも記事が非常にイヤ~な気分になってしまったわ^^;

そかぁ。おはぎか。もうそんな季節なんだね。
暑くってぜんぜんそんな感じしない~。

小豆注文すっかな。んで、目の前の曾おばあちゃんに
味見してもらうか?!  苦笑

ゆかちん♪dot 2010.09.21 22:03 | 編集
同じく義父母と2世帯で暮らしている私は
いつも恵まれているなと思ってしまいます。
(ごめん・・・)
たまたまママ友からも愚痴を聞いたりしていて・・

でも、そんなこと関係なくなってしまうくらい
美味しそうなおはぎですことよ(笑)
不満はくるんで食べてしまいましょう!

そして↓のドーナツ・・めっちゃツボです(≧ω≦)
どうやっても送ってもらえないのが残念です(;;)
美味しそう・・・
のりこりんdot 2010.09.21 22:42 | 編集
確かに、こちらの台所の方が広くて使いやすいとは思うですけどね。
モチ熱いうちに形を作らないといけないのもわかるんですけどね。
少しくらい手を出したっていいですよね~
そうやって何世代もの人間が交りながら
和気あいあいと手作りってのが理想だと思うんですが・・・

いつもありがとう!
rutty*dot 2010.09.22 10:09 | 編集
運動会お疲れ様。
秋は行事が多くて先生も忙しいよね~

なんだろうね、うちの姑は。
別にさ、売りもんじゃないんだから
ちょっとくらい孫が触っても許してくれりゃあいいのに。
作らせて、自分で食べたらきっと喜ぶと思うんだけど・・・

新米、うちも義父が大騒ぎしてるけど
私もダンナもその辺の味の違いは全くわかりません。
パン作るときの粉のほうがこだわってたりして・・・笑

また一緒に作ろうね~
rutty*dot 2010.09.22 10:12 | 編集
お彼岸は春も秋も恒例になってます。
だから私も、そろそろだろうな~と思ってたけど
前もって言っておいてほしいもんだわ。

そうなのよ~
親戚に配ったりしたいもんだから
売り物じゃないけどそれなりに・・・
でもさ、全部触るわけじゃないし、
ムスコが作ったのは自分で食べさせればいいんだし・・・
ちょっとぐらい良いじゃないか~と思うんだけど。

今日はクックング楽しみにして登園したよ~
「エプロン入れとくね」
って言ったら
「こないだ、ちいばあ(←義母のこと)と作ったね~」って言ってた。
ほとんどやらせてもらえなかったのに・・・苦笑
rutty*dot 2010.09.22 10:16 | 編集
そろそろお彼岸やし、作るんやろな~くらいには思ってたけど
いきなり釜持って現れた時はちょっと引いたわ~

ムスコが食べる分くらい自分で作らせたって・・・
私もそう思ったよ~
自分の分くらい、ぐちゃぐちゃにしたっていいやんねぇ~
そんなハプニングも含めて、
毎回楽しい思い出になるっていうか
家族で手作りすることの意味があるんじゃないかと思うんやけど。

イライラさせてもてごめんな~
嫁姑問題は、永遠のテーマやわ~笑
rutty*dot 2010.09.22 10:21 | 編集
急に出かけちゃったら・・・
義妹がいたから、まぁ何とかなったやろうけど。
こっちの台所使うなら使うで
ちょっと前もって言っとくくらいの気持ちがあってもえぇんじゃないかと。

前も出かけて帰ってきたら部屋中生臭くて
おかしいなって思ってたら
「大きい鍋でおさかな炊かしてもらったわ~」って。
(大きい鍋ってIH対応じゃないのね。)

そんなにガスを使うんなら、
新築するときにオール電化にしなきゃよかったんじゃ・・・

サツマイモの件もなんだかね・・・
普通、祖母って何でもほめてくれるような優しい存在かと思ってたから
「この人は違うのね・・・」って思っちゃったよ。

ほんと、暑いけどお彼岸だから落ち着くんでは?
小豆から炊いたおはぎ持って曾祖母さんに持っていったら
喜んでもらえるよ~きっと!
rutty*dot 2010.09.22 10:27 | 編集
義両親に恵まれるって本当にいいことだと思うよ。
好きで結婚した相手だからって
その両親がいい人とは限らない。
本来なら、素敵な旦那さまを産んで育ててくれた人なんだから
感謝するべき存在なんやろうけどねぇ~

おはぎは、美味しかったよ~
これで不味かったら・・・
いい思い出何もなしって感じやん!爆

ドーナツ作ると簡単なんだけど
何でか、なかなか作る気にならんよね~笑
買った方が早い気がしてしまう・・・
rutty*dot 2010.09.22 10:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
