--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.24

ショートブレッド。

Category: お菓子
昨夜の夕飯時、義父が嬉しそうに話しかけてきました。
「米でパンが作れるってさっきテレビで言ってたよ。」


私、内心
(残りご飯を入れてパンを焼くとか、米粉を入れてパンを焼くとか
 そんなの前からありますわよ・・・オホホホホッホホホ~)


と思っていたんですが、
義父と義妹の話を聞いているとどうもそうじゃないらしい。


米と水とイースト、強力粉なしで焼けるパン。
「GOPAN」
気になる方はこちらへどうぞ→
楽天のお店では50500円でした。(売り切れかも。)→三洋電機 GOPAN SPM-RB10


へぇぇぇ~である。
お菓子やパンの材料としてすっかり定着した米粉ですが
その割高さがネックだとか。
このホームベーカリーは、米をセットすると
それを米粉にしてパンにしてくれる?!とか。
米と米粉両方買う必要なし。ってことです。


うち、米農家なんですね。
義父が作ってます。
いっぱい作ってます。
自慢の近江米です。


以前、米を粉にする機械(結構高いらしい)も購入済みで
「良かったら米粉作ってみて~」と言われているのですが
機械の手入れがめんどくさいらしく、未使用のままです。
(同じ理由で、義母や義妹も作りたがっていた手作りきな粉や
 手作り豆腐には手を出していません。)


米を粉にするのって意外と大変だそうですよ。義父いわく。
でも、それを、家庭用のホームベーカリーがやってくれる時代になったそうです。


長~~~い前ふりですが。


実は私、あんまり米粉って使わないんですね。
「何はともあれ、白いご飯」っていう人間ではなく。
「あ、そういえばもう1週間、米食べてないかも~」ってこともしょっちゅうで。


「やっぱり新米は美味しいね~」
なんていうこの時期の家族の会話にも
全く入れない人間なんです。


そんな米を食べない嫁が来てしまった米農家の義父。
どうしてもパンに米を使って欲しいらしいのです。
家にある米を使うんだから、材料費も浮くだろ~ってなもんです。


お義父さん、声を大にしていいます。


「私は、小麦粉が好きなんです!」


米粉やコメのパン・・・ではなく
小麦粉のパンが好きなんです。
すこーし米粉を入れてモッチリの食感を楽しむことはあっても
米でパンを焼きたいとは思っていません。(今のところ)
あしからず・・・



小麦粉大好きな私のおやつ。
やっと本題。笑

IMGP9436.jpg

ショートブレッド焼きました。
Cpicon 吉田さんへ捧ぐ ショートブレッド by ゆきらいんさん

小麦粉、バター、砂糖、塩。
あ~シンプル。
この、小麦粉を固めただけみたいな食べ物が
たまらなく好きです。
サクッ、ほろほろ・・・


ホットコーヒーと一緒に楽しみました。
あったかいコーヒーが美味しい季節っていいですね^^




ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!




家電好きのダンナがこのホームベーカリーに興味を示し、
義母や義妹も米のパンに興味津津。
もし、今使っているHBが壊れたら
満場一致(?)で
次はこの「GOPAN」のHBを買うことになりそう。


あ、その前にオーブンだったわ・・・
よろしく!旦那さま!!








関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/325-7964be20
トラックバック
コメント
粉モン好き(?)のるってぃちゃん♪

そのHB、ウチの旦那も興味を示してた(笑)
以前「やっぱ米粉パンだよ!」って言って米粉のパンの本まで買ってきたんだけどね・・・
グルテン無しの米粉パンを作るのは面倒なんで本棚に鎮座しています。

グルテン入りの米粉パンは醗酵時間も短縮できてモチっとした食感が好きで作っていたんだけど、お値段が・・・
なので最近は作ってない(笑)
 ↑普通のパンすら作っとらん!ヾ(ーー )ォィ


あぁ・・・
バターたっぷりのサクホロなショートブレッド❤
美味しそう!
今日は寒いから温かい飲み物とティータイムなんて良いね♪




もえもえdot 2010.09.24 15:58 | 編集
お久しぶりです~。

プププ・・・。
ちょっとうけてしまった。
うちの旦那も特別米好きじゃないのです。
きっとrutty*さんと気が合うはず。
私も以前はお米よりパンだったんだけど、今ではすっかり一日一膳の体になってしまいました。
ちょっと年を感じる今日この頃です。

赤ちゃん、女の子なんですね~♪
旦那さんの様子が目に浮かぶようです^^
私の妹が2月に出産予定なのですが、先日女の子だって性別が分かりました。
でも、まだ6ヵ月に入ったばかり・・・。
今時の超音波が優れているのか先生の目がすごいのか・・・。
半信半疑です。
emi*dot 2010.09.24 22:40 | 編集
ショートブレッド軽くてサクサクしてそう~
うんうんコーヒーのお供にいただきたいなあ♡

サンヨーさんのHB、発売前からかなりの前評判だよね。
そのTV多分私も見たわ~
お米に水を入れて粉砕するってヤツね。すごすぎ・・・
るってぃちゃんのお義父様、米粉の機械あるっていってたよね~未使用のままなの?もったいない~
慈しんで育てたお米でパンをって素敵だと思うわ^^

そうそう~粉もの好きなるってぃちゃんだから、ベビちゃんのお名前『小麦ちゃん』いいんじゃない~って勝手に思ったけどお義父様が聞いたら卒倒しちゃうかも~!爆
『米子ちゃん』・・・無い無い^^;

ゆみかふぇdot 2010.09.24 23:40 | 編集
もえもえ~んところの旦那さまも興味あり?!

旦那さまは米粉パン派なのね。

私はたまに米粉を混ぜる程度なんだけど
米粉だけだとグルテンできないし・・・って思ってたら
GOPAN専用のグルテンも一緒に売り出すらしいね~

あんまり興味がないんでちゃんと調べてないんだけどさ。笑


過ごしやすくなって
もえもえの自家製酵母とパンの日記が読めるようになったのが
嬉しいわ~

バジルの酵母でベーグルって、めっちゃ贅沢だわ~
rutty*dot 2010.09.25 07:50 | 編集
emi*さん、お久しぶりです!

日本人は「モッチリ」って言う食感が好きらしいですよ。
だから、米粉入りのモッチリしたパンってのが受けるんでしょう。
でも、私、あんまりモッチリ求めてないんですよね~
サックリとかふんわりとかしっとりとか・・・
そういうのが好きです。
ご主人も一緒かしら??

パンとか麺ばかりでほとんどご飯を食べない私ですが
秋の食材やおかずとは、やっぱりご飯とのほうが相性いい気がします・・・


妹さんも2月出産なんですね~
今6カ月か~

私もこないだ妊娠発覚と思ってたのに
すでに9ケ月目前で・・・自分でもびっくりです。

最近の超音波、3D画像で表情までわかるんですよね~

毎回女の子かどうか確認してくださるんですが
やっぱり出てくるまでは安心できない部分なりますよ~笑
男の子だとズバリ!でしょうけど・・・爆
rutty*dot 2010.09.25 07:55 | 編集
なんか発売前から売り切れてるらしいね~
みんな、そんなに米粉のパン好きなの?っておもってるよ~
私は、もし今のHB壊れても、
米粉パンの機能が付いてるHBは特に必要ないと思ってる・・・笑

ご飯好きの人たちには
お米のパンってたまらないんだろうね~

米粉にする機械、農業フェアみたいなので注文してきたんだよね。
結構なお値段で、
米粉も、きな粉も、お茶も・・・
何でも自家製できるね~なんて盛り上がってたんだけど
後片付けや掃除が大変なんだって。
それでなかなか使う気にならないんだよね・・・

米子ちゃんって・・・勘弁!
くるみちゃん、小麦ちゃんのがいいな~笑
rutty*dot 2010.09.25 07:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
