--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.26

ホシノ山はくっついた。

Category: ホシノ
ホシノで山焼きました。
今回はサンドではなく、
サクサク、カリカリッと美味しいトーストが食べたかったんで
イギリス食パンです。


Cpicon ホシノ天然酵母❀イギリス食パン by fuwavaniさん

IMGP9453.jpg

とはいえ、最強力粉がなかったので
粉は100%スーパーカメリヤ使用です。
ちなみにこの粉の袋には「角食パンに最適」と書かれています。


昨日、「やっぱホシノには国産の粉なのかね~?」
なんてコメントもらって・・・
この山食は外国産の粉のわけなのですが・・・


私に繊細な味覚の質問をするでない。
ほら、私って、ガシガシ~ッと力任せに歯磨きするタイプでしょ。
そんな繊細な味の違いが分かる人だと思いますか?爆


でも、あえて感想を述べるならば、
イギリス食パンってことで
わりとリーンな配合ってこともあり
この山食は軽~い感じに焼き上がってました。
タイプERとホシノの組み合わせの時のような
独特の香りは感じられないな~
モッチリとした食感もないと思う。
その分、あっさり食べやすいのか、ムスコは生でかじってましたが。


IMGP9462.jpg

なるべくバレないように撮ってますが
型離れが悪く、大好きな耳を型に持っていかれました。
しかも側面色白。
しばらく、この1斤型を使わず、古参の1,5斤型を使っていたので
へそを曲げられたか・・・
今度、焼き入れてやる!(=空焼きのことよ!)

IMGP9466.jpg

バターを塗ったトーストが食べたかった。
私は、結構しっかりめにトーストする人です。


最近、バター風味のマーガリンではなく
本物の(笑)バターを塗ってます。
トランス脂肪酸がちょっと気になったり・・・
たまに自分が妊婦だということを思い出し
食べるものに気を使ってみたりしてます。
でも、あくまでも「たまに」です。


バターってパンに塗りにくいですね。
パンに塗りやすい柔らかいバターってないんでしょうか?
塗る前に室温に戻しておかないといけないのかな??
サクッと焼いてサクサク~ッと食べたい私には
前もってバターを柔らかくしておく余裕はありませんが・・・




ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!



食パン、ちっともうまくいかないわ。。。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/327-7ca7a347
トラックバック
コメント
るってぃちゃんは単にトースト写真を載せてもなんておしゃれなの~(≧ω≦)

私は最近やっぱパンが焼けない・・
今日も15時にはグラウンドにいかなくては・・
(今チビは野球に行っている)
涼しくなってきたからそろそろ焼きたいなぁ・・
のりこりんdot 2010.09.26 13:21 | 編集
ブログの内容の中で私への返事って・・・  

もぅ、、、爆笑してリンに「アンタバカ?」って
顔されちゃったじゃん! 爆  あぁ、おもろ。  ^^

ホシノって結構長い間発酵させるよね~?
HBお任せって発酵時間が短かったりするのかな~って
個人的には思ったりするよ。

ホシノの味に慣れてないだけなのかな~。
私もリーンな生地で仕込んだから、今度リッチな
感じにしてみたいんだけど、発酵に合わせて
生活できるかな~?とか思ったり。

イーストの生地状態もいまだに上手くできなかったり
する私ですので・・・ホシノなんてまだまだだわ~苦笑

メロンパンね、面倒だよね。なので私も何年ぶり?ってぐらい。笑
リンが、3日間ぐらい高熱で、嘔吐で・・・泣
そんな人にメロンパンが沢山食べたい。これなら
食べれるって言われたら作るよね~。
ココアパンにビス生地のせて焼いたら、ふわほわ~のカリカリになって大好評だったよ!
きっとまた焼くと思うわ、私!    ^^

今日は餃子パーティ、ピザパーティです。  
食欲の秋だわ~~~。(ちょっとかけてみた。  爆)

ゆかちん♪dot 2010.09.26 17:53 | 編集
るってぃちゃん~こんばんは!
ホシノ!最近全然起こしてないわ^^;あはは~
期限切れる前に起こしてあげなくっちゃ!

きめ細かでと~っても美味しそうなイギリス食パン。
スポッて型から離れないと焦るよね^^;
焼き、入れちゃったかな?(*^艸^*)

『たまに』・・・って・・・
妊婦だって思い出すことかな?それともバター塗ることかな?笑
やっぱ口から入るものって、気になるよね~
トランス脂肪酸フリーのとかもあるけど、圧倒的にバターのが美味しいよね~きっと。
ゆみかふぇdot 2010.09.27 00:04 | 編集
いえいえ、
単なるトーストの写真なんて
恥ずかしい限りだよ~

でもね、型離れが悪くて
全貌がひどい有様で。。。
ろくな写真がなかったからトーストでも・・・なんてね。笑

のりこりん、相変わらず大忙しだね~
子供の予定に合わせてると
なかなか自分の時間取れないね。
おつかれさま。
rutty*dot 2010.09.27 13:20 | 編集
そうそう、私もHBのホシノコースの発酵具合に
?って思ったんだわ。

ホシノが起こしたてだと元気もいいから
発酵もはやそうだけど・・・

大体夕ご飯作りの合間に仕込んで
寝る前に冷蔵庫に入れて
朝、室温に出して足りない分もう少し発酵ってのがパターンかな。
思ったタイミングで発酵が終わるってことは
あんまりないね・・・確かに。

子供のリクエストには弱いよね~
リンちゃんはもう回復したのかな?
うちの子もず~っと咳してるわ。
まんまと私ももらっちゃったけど。苦笑

メロンパン、もう食べたくって仕方ないわ~

餃子にピザパーティ!
それも楽しそうだわ!!
rutty*dot 2010.09.27 13:26 | 編集
今使ってるホシノ
期限が9月20日まだだったの~笑

20日までに起したけど・・・
使い切れてないし。爆

まだ在庫もあるんだけど
できれば出産までに使い切りたいんだけどね・・・

食パンウマく焼けないから
なかなか焼かないんだよね。
そうするとやっぱり型離れがわるくなって・・・
悪循環だわ。

「妊婦だから食べ物に気をつけなきゃ~」って
たまに思うのよ。
いつも思ってなきゃいけないのかもしれないけど。
昨日も、韓国の激辛ラーメン食べてたら
「それって妊婦さんにはよくないんじゃない?」
って旦那に言われたわ。爆

トランス脂肪酸気になるよね~
ショートニングはトランス脂肪酸フリーにしたんだけど。

バター塗ったほうが確かに美味しいんだけど
塗りにくいのが難点だわ。
rutty*dot 2010.09.27 13:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
