--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.27

くるみプラリネのロールケーキ。

Category: お菓子
プラリネっていい響きだね~


砂糖をカラメル状にして、煎ったナッツに絡めて。
そんなに難しい作業でもないけど
プラリネって響きが、優雅で奥深~い味を思わせる・・・

IMGP9490.jpg

Cpicon 止まらない?危険☆魅惑の胡桃プラリネ by ゆぅたんくさん

タイトル通り危険で魅惑のプラリネウォールナッツ。
もちろんこのままポリポリ食べても美味しくて、止まらなくて。


でも、そのまま食べるために作ったのではない!
我慢しつつ包丁で刻みました。


3か月ぶりのロールかしら?
たまには巻いておかないと、いざって時に失敗しそうで。
ロールケーキもうまくいかないこと多いです。。。

IMGP9494.jpg

Cpicon 胡桃プラリネ入り~マーブルロールケーキ❤ by ゆぅたんくさん

チョコマーブル生地で生クリームとプラリネを巻いて。
レシピでは内巻きにして可愛いマーブル模様になっていますが
私は何を思ったか外巻き。
そして、さらに矢羽根を意識した模様をつけてみました・・・
が、完全に蛇足です。


レシピでは生地のチョコ部分は
チョコシロップを入れて
混ぜずに型入れしてマーブル模様にしてあります。


私はレシピ通りにチョコシロップを入れたうえ、
さらに型入れした生地にチョコシロップを線上に絞りだし
つまようじで矢羽根模様にしてみましたが、
チョコの部分の生地が弱いようで
巻いた時にそこから割れました。


素人の思いつきでやってはいけませんね。。。

IMGP9506.jpg


うちのロール天板は27cm角。
若干小さめかな~
もう少しクルクル~としたロールケーキが作りたい。
けど、うちのオーブンだとこのサイズが限界か・・・



別立てシフォン生地のロールはしっとりふわふわ。
刻んだプラリネは食感も味も良いアクセントに。
くるみがゴロゴロ入ったパンとかは食べないムスコも
小さく刻んで忍ばせておけば大丈夫なのか
喜んで食べてくれました。



ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/328-8237091b
トラックバック
コメント
こんにちは~♪
おなかの蓮舫ちゃんは元気かな?(笑)

コメントしたいことばっかりなのに、更新についていけてないよぉ。
さっきつくれぽでこの写真見て、わわわ~!って思って飛んできたの。
すごいすごい。
本当にすごいわ。
美味しそう!!!
きれい!!!!!
売り物みたい!!!!!

くるみ、ホント食べたいよね~秋。
プラリネ美味しそうだわ~。
やばい!ナッツモード全開になっちゃったわよ!

ぱっくんこdot 2010.09.27 16:48 | 編集
わぁ~何て美味しそうなの!!
プラリネ、、いい響きだね(*≧∀≦)
ロールケーキ食べたいなぁ・・・
ロールケーキは今すぐは作れないけどプラリネは気軽に作れるね~

・・・ってこれから作りそうな勢いで怖いわ(´-∀-`;)
食欲の秋だもんっww
エテdot 2010.09.27 20:52 | 編集
どんどん おいしいものが満載で
更新が早い!
読むの追いつけない~
食欲の秋♪
妊婦苦悩の秋やん!
めちゃおいしそうな
パン↓ 
ロールケーキ
ナッツ好きやわぁ~ほんと丁寧な作業してるって
伝わります。
おいしそうな上 綺麗な出来♪
youdot 2010.09.28 07:58 | 編集
お腹の蓮舫ちゃんは
激しい蹴りっぷりで・・・

母が食べる無駄なモノをバッサバッサ斬っているかのよう。
おぉ~コワイ。

ってか、蓮舫ちゃんなんて呼んでたら
ほんとにその名前に愛着わいちゃいそうでコワイわ。。。

最近ホシノ使ってんだけど
やっぱり発酵の見極めがまだまだな気がしてるんだよね~
ぱくちゃんにはそこら辺をバッサバッサ突いたアドバイス期待してます。笑
と、あくまでも他力本願。。。

いやいや、このケーキ割れまくってるから~
しかも、矢羽根の模様がスパイダーマンみたいよね。。。

ナッツモード全開!
いいね~~~いい季節だね~~~!
rutty*dot 2010.09.28 13:58 | 編集
プラリネ、ほんと危険な食べ物だわ~
いくらでも食べれちゃうもの~

常備しといたらアイスに乗っけたり
ケーキにトッピングしたり
パンや焼き菓子に混ぜたり~っていろいろ活用できそうなんだけど
作っちゃったら間違えなく食べきっちゃうわ~汗
作り置き不可能ね。
rutty*dot 2010.09.28 14:00 | 編集
更新は、今だけだと思うわ~

出産したらとてもじゃないけど
youさんのようには更新できないと思う。。。
だから気楽な今だけハイスピードで。笑

妊婦苦悩の秋か~
前回は恐怖の年越し妊婦やったから
最後の方の体重増加はすごいものがあったけど。
今回も、食欲の秋ですごい追い込み見せてるわ~笑

丁寧な仕事って言われると恐縮~
めちゃ思い付きでやって、蛇足って感じやで~
rutty*dot 2010.09.28 14:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
