--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.28

生クリームブレッド。

Category: ホシノ
本日の妊婦検診、体重は・・・+1,3kg 
赤ちゃんの体重増加分と、厚着になったことを考慮しても
私自身が1kg近く増量したということで・・・
母子手帳の体重記入欄には燦然と輝く赤丸 爆
今日は優しい副院長の診察だったので厳しいおとがめはナシ


帰って来て、またドカ食いいたしました。。。





IMGP9511.jpg

オーブンの設定温度が高かったみたいで。
ウリ坊のような色、形。


粉はキタノカオリ。
生クリーム入りでバターは控えめ。
ホシノで焼きました。


最近、ホシノで焼くとき
1次発酵をかなりしっかりとっています。


以前は、早く成型に入りたくて
まだかな~って状態で、切り上げることが多かったんだけど
ここのところ、時計はなるべく気にせずに
生地の膨らみ具合だけを見るように・・・


1次発酵をしっかりとったほうが
オーブンに入れてからの膨らみが違う気がする。

IMGP9520.jpg


あは 笑
と言いつつ、コレはホイロが長かったっぽい?!


でも生クリーム効果ですんごいふわふわ。
焼いてる間も、冷めてからも甘い香りがプンプン。
この甘い香りの残り香のせいか
こういうパンを焼いた時は、ムスコがパンを食べたがる。


チョコやクリームのパン、ドーナツを焼いた時に見せる反応は
わかりやすいし、子供らしいもっともな反応だけど
何気に、ミルクブレッドの消費が激しいムスコ。
しかも、何もつけずにふわふわを楽しんで食べてる。


スライスしたミルクブレッドをかじってると
途中「船の形」になることがあって
それも楽しみの一つみたい。


あ、でも今回は高温で焼いたせいで
底とトップの耳が固めで・・・
案の定、耳は残されてしまいました



ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!




私はやっぱり卵サンドだな~笑







関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/329-c781335c
トラックバック
コメント
るってぃちゃん♪
今日は検診だったのね~お疲れ様。
体重管理とか、結構ストレスうにならない?
食べちゃイカンなんて思えば思うほど無性に食べたく・・・私だけか(*^艸^*)

生クリーム入りのパン、しっとりふんわり美味しそうだね
新しいHB買う前は1次発酵ボウルでやってて、今はHBお任せ・・・
何だかね微妙に仕上がりがちがうんよね。
なかなかつかめない・・・
最近特にたまにしか焼いてないし^^;

あ~ここまで甘い香りがしてきそう!
息子ちゃんがお気に入りなのも大納得だわ~♡
ゆみかふぇdot 2010.09.28 23:44 | 編集
妊婦の体重って
妊娠してない人や 産後の人には 妊婦は太る!
いいやん! って思うけど
どうも 病院での注意に怯えてしまうよね。
精神的に参るそして 検診後。。。
打ち上げごとく食べて増えて・・・

この時期おいしいもの沢山やし 
ウリボウパンおいしいし仕方ない!
卵サンド私も大好き!

youdot 2010.09.29 08:08 | 編集
いい香りがただよってきてるわ~~

そういえば 旦那さんは この香りに対して
もう何も言ってこないの??笑

子供が産まれたら きっと痩せるから
今はいい・・・ってことで。
豆トマdot 2010.09.29 08:11 | 編集
体重管理、かなりストレスだよ~
ダンナはそんなの気にしなきゃいい・・・って言うんだけどね。
結婚指輪がきつくてとれない~ってことにはなってないから
そんなに太ってはいないはずなんだけど・・・

何と言っても妊娠発覚以来全然動いてないから。

夏場は熱くて散歩や運動が無理だったし
暑さが落ち着いたころには安静にって言われちゃったし・・・

だから、なるべく体重だけは指示通り+8kg以内に抑えたかったんだけど
無理っぽい??

HBの1次発酵はタイマーできっちりコールしてくれるけど
同じ配合でも材料の温度や気温で
微妙に仕上がり具合が違うよね~

私はもっぱら捏ねだけ使用よ。
捏ねから発酵に切り替わったらすぐボウルに入れて発酵させてる~

生クリーム入りのパンの香りって独特だよね~
そんなに大量に入れたわけではなかったんだけどすごくいい香りだったよ~
rutty*dot 2010.09.29 14:16 | 編集
ほんとに、病院で注意されるのが怖いから
太らないように・・・

本当は胎児の健康のことや
お産の時の危険を回避するためなんだろうけど・・・

検診後はいつもドカ食い。
食べたいのか何なのかわからないけど
今日は食べとけ~みたいな・・・

卵サンドってなんて美味しいんやろうね~
ママの味って感じで和むよね~
rutty*dot 2010.09.29 14:18 | 編集
うちのダンナ、鼻が効かないのよ~笑

さすがに、家にいるときに焼くとわかるだろうけど
日中焼いておけば
夜帰ってきたころには、夕飯の香りにかき消されてると思う。

だから、平日昼間しかパン、お菓子焼いてないよ~

子ども生まれたらきっと痩せる・・・
そう思いたいけど、産んですぐ年末年始・・・
胃の圧迫から解放されてめっちゃ食べそうな私。爆
rutty*dot 2010.09.29 14:21 | 編集
可愛いうりぼうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ふわふわでおいしそうなホシノパン♪
こんなに綺麗に成形できると良いなヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
うさぎぴょん♪dot 2010.09.29 23:30 | 編集
成型、全然ですよ~汗

生クリーム入りのパンはいいですね♬
香りがおきにいりです!

ありがとう!!
rutty*dot 2010.09.30 13:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
