--
--.--



2010
10.14

栗仕事、2010。

Category: お菓子
IMGP9822.jpg

毎年恒例の栗仕事。
今年は1回で終わらせたくて
どど~んと3kg仕込みました。
直径30cmの大鍋にいっぱいです。


ちなみに、我が家の栗はとにかく大きい。

IMGP9827.jpg
たばこ税が上がっても禁煙する気はさらさらないダンナのたばこと比較中。

田舎なのでどこの家もわりと栗の木があったりして
実家にももちろんあるんだけど
うちの実家のなんて、この栗の半分くらいの大きさです。
種類が違うのかもしれないけど。


この栗を見ると、
「この家に嫁に来てよかった・・・カモ」
と思えます。


IMGP9842.jpg

お砂糖1kg使いました。
仕上げにはやっぱりラム。
この香りがたまらない。


今年は今年も煮崩れ多数。
私の皮の剥き方が雑だからかな・・・と
やっと気付きました。遅


やれやれ~。
さ、何に使おうか。。。



ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログへ
今日も訪問&応援ありがとう!












関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/342-96cd581b
トラックバック
コメント
すごい~。大きいね。
栗の渋皮煮って未知の世界・・・
外の皮をむくだけでへたってしまいそう。
きっとイヤになる・・>私

最近あちこちで見てはゆびをくわえてる状況(笑)
素敵なパンやスイーツに変身するのが楽しみ❤
のりこりんdot 2010.10.14 13:43 | 編集
大きい栗!
私も渋皮煮を作ろうか迷い中だけど、ペーストにしておけば冷凍も出来るから仕込もうかと。。。
皮むきが面倒でねぇ。
それにしても3キロはすごい!

うちも禁煙は無理みたい。時々、思い出したように禁煙してるけど気がついたら煙草の匂い><
1個1000円になっても辞めないと思うな。

ふみこdot 2010.10.14 16:10 | 編集
今年も渋皮煮の季節がやってきたね~

ホント!
丸々として大きな栗❤
しかもラム香る渋皮煮。
考えただけでもヨダレガ( ̄¬ ̄)じゅるっ!

私も作ろうかな~
もえもえdot 2010.10.14 19:28 | 編集
やっぱり大きくて綺麗な栗だよね~るってぃ家の栗♪
この立派な栗で作るラム風味の渋皮煮・・・
妄想だけでもうたまらんでしょ!笑

大きなお腹で3キロってかなり大変だったんじゃない?
お疲れ様~

パンにケーキにとさらに美味しく変身しちゃうんだろうなあ~♡
ゆみかふぇdot 2010.10.15 11:45 | 編集
欲張って3kgも仕込んだもんだから
私も途中で挫折しそうになったわ~
でもやりかけちゃったからには
作っちゃわないといけないし。。。

これから、何かに変身させるのが楽しいのよね~
rutty*dot 2010.10.15 13:48 | 編集
私は、渋皮煮を作ってシロップと一緒に冷凍しています。

ペーストにするのはさらに一仕事・・・って感じですよねぇ~

ほんと、皮むきがもう少し楽だといいんですが・・・

うちも1000円になっても辞めないんだろうな~
「高額納税者だ!」と豪語してますから。
rutty*dot 2010.10.15 13:50 | 編集
去年大豊作で
義妹がバニラビーンズ入りの渋皮煮作ったのよね~
それはそれでお菓子とかに使えそうだと思うんだけど
義母が
「今年はアレ入れないで!苦いから!!」
だって。

作らない癖に文句は多いのよね~
っていうか、ほぼ自分で消費するように仕込んでるなんて
口が裂けても言えません。爆
rutty*dot 2010.10.15 13:55 | 編集
ほんとに、この大きさには
はじめてみた時からうっとりしてるよ~笑

一粒食べただけでお腹いっぱいになるくらい大きいもん。笑

3キロは無謀だった~とあとになって気づいたけど
時すでに遅し。
でももう一回仕込みたいなって思ったり・・・

それより入院や里帰りの準備とかしなきゃならないこと
山積みなのに~笑
rutty*dot 2010.10.15 13:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
