--
--.--

スポンサーサイト


2010
10.16

渋皮煮、まずはコレ!

Category: お菓子
「渋皮煮で何を作ろうかな~」
と悩む間もほとんどなく、
胃袋がこれを欲しておりました。

img1834.jpg

これまた登場回数の多いパウンドケーキ。
渋皮煮パウンド。


いつもの小嶋さんの生地に渋皮煮が200g弱入っています。
アク抜きの最中に渋皮が破れてしまったものを使用。


焼き上がってから表面に、
渋皮煮のシロップにさらにラム酒を加えて煮詰めたものを
塗りました。

img15825.jpg


栗、ゴロゴロ♬


薄めにカットして、ちびちびと頂く・・・つもり。



ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/344-79298117
トラックバック
コメント
おいしそうじゃない!!

栗は 以前あのころ・・・・・
庭に大量にできてて 処理に苦労して以来
あまりイイ印象がないのよ・・・・(笑)

でも こういうケーキになったら
食べたくなってくるわ~~~。
豆トマdot 2010.10.16 23:51 | 編集
おいしそうですね!
皮むきが大変だからこそ、美味しさも倍増。

妊婦にはあまいものを欲する魔力がありますよね(爆
ふみこdot 2010.10.17 00:20 | 編集
うわぁぁぁぁぁ~
これこれ!これよ~これなのよ~(←しつこい^^;)
るってぃちゃんのこれ、忘れられまへん!
ゴロゴロ入った渋皮煮・・・綺麗♡
これ入れる時って小麦粉絡めて入れてる?
あとカットする時変にならない?
いつも上手に作ってるからさ~いつか聞こうって思ってたんだぁ
私前に甘栗かなにかパウンドに入れたら見事に全部下に沈みました~ガガーン
ゆみかふぇdot 2010.10.17 16:12 | 編集
るってぃちゃん、おはよう。
コメントありがとね。

ご近所のお子さん、だんだんなれてくれたんだね。
最初っから人懐っこい子もかわいいけど
だんだん心を開いてくれるのはすごく嬉しいよね。
しかも、私だけ♪みたいな、特別感があるし。

パングラタン、シチューのときはよく作ってるよ。
パンさえ焼いちゃえば簡単にできるし、
見栄えもよくていいよね。
むか~し、親戚の家の近くの喫茶店で初めて食べたときの
衝撃が忘れられず、これを自分で作れる喜びを噛みしめてます(笑)。
だって、そのお店、もうないの。
しかも、大きいとはいえ、かれこれ20年以上前なのに
一つ1500円ぐらいした気がする。
それが美味しく安上がりにほぼいつでも食べられるって
すごく幸せなことだよね♪
もちろん、入ってるものも、パンも違うんだけど
私は満足してるからいいのだ(笑)。

↑マジでおいしそう。
ゆみちゃんも言ってるけど、どうして下に沈まないの?
細かくして入れればそうでもないけど
ゴロゴロ入れたら絶対下に沈んじゃいそう。
小麦粉まぶしてもダメなときはダメなんだけど、
何かコツがあるのかしら?
そうそう、それから、こういう大きな具(?)が入ってるケーキって
切るときにそれがボロッと取れちゃったりするんだよね。
栗が柔らかく煮えてるからこんなに綺麗にカットできるのかな?

とりあえず、実家の母の煮てくれた甘露煮もどき(笑)があるから、
小嶋さんの生地でパウンド作ってみようっと♪

そうそう、今日は彼女と抜け駆けデートしてくるよ。
また日記で報告するね~。
P子ママdot 2010.10.18 04:26 | 編集
ねぇねぇ!
このパウンド、もぉ残ってない?
1切れでえぇんやけどな~~笑

渋皮煮って作ったことがないんやけど
作るの難しい~?
3匹の子ブタmamadot 2010.10.18 13:55 | 編集
栗って、私もゆでただけだとあんまり食べる気しないかも。

渋皮煮にしたり
栗ご飯にしたり
お菓子に入ってたりするとかなりテンションあがるけどね~
rutty*dot 2010.10.18 14:16 | 編集
妊婦だからというよりも
甘いものが大好きなんです・・・

妊婦だから控えようと思っても
控えられない・・・
毎回体重測定が恐怖です。
rutty*dot 2010.10.18 14:16 | 編集
このパウンド生地の時は
本に忠実に生地づくりをしてるんだけど
そのレシピでも中に入れるドライフルーツは
粉に絡めてないのね。
だから私も栗そのまま入れてるよ~

沈まない・・・って
これ、大きい栗、どう見ても沈んでるんじゃない?
結構な量の栗を入れてるから
栗同士が重なりあったりして
最後まで上に残る栗があるだけじゃないかな~

それか、このパウンド生地、かな~りしっかり泡だててるから
その気泡の力で沈まないか・・・
考察苦手だから何とも言えない~ごめん。

切るときは、ウィンガーのブレッドナイフでギコギコッて切ってるよ~
チョコチップとかくるみとか
切れずにぼろってなるときもあるけど・・・
rutty*dot 2010.10.18 14:20 | 編集
パングラタン、そんなに簡単に作れちゃう??

パン焼いて、シチュー入れて・・・
なんかすごい手間がかかるイメージだわ。
やっぱり私ってずぼらなのかな~笑
レストランっぽいメニューになるから
家族喜びそうだけど・・・

これって栗、沈んでないのかな~
結構な量入れてるから
重なりあったりして
沈まないで上に残ったままの栗もある・・・ってとこじゃないかな。

でも、小嶋さんのレシピって
卵とバターの泡だてで膨らませるパウンドだから
その膨らませる力が強いから栗も沈まないのかな~と思ったり。

粉とかは全然まぶしてないよ。

カットするときは、よく切れるナイフでひと思いに~って感じかな。
斬りどころが悪いと具だけボロってとれたりすることもあるよ。
これは、切りどころがよかったんじゃない~?

今日はデートなの~?

いいな~よいお天気だし。。。
よろしく伝えてね~って、もう帰ってきたころかな?笑

rutty*dot 2010.10.18 14:29 | 編集
公言通り、
ちびちびと食べてるよ~

といってももう半分くらい食べちゃったか・・・爆

渋皮煮って作るのはちっとも難しくないよ。
かな~りめんどくさいだけ。

鬼皮むいて(←コレが危険な上大変)
重層入れて煮こぼすこと4~5回。
んで、渋皮煮残った筋とかモケモケの部分とかを綺麗に掃除して(←これも若干めんどくさい)
お砂糖と一緒に煮る。

時間がかかるから一日何にもない日じゃないとやる気にならないわ~
rutty*dot 2010.10.18 14:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
