--
--.--

スポンサーサイト


2010
10.18

ダブルのベスト、完成。

Category: 編み物
いいお天気が続いて、毎日が洗濯日和。


ムスコが生まれてすぐに着ていた新生児用の洋服を
押入れの片隅から引っ張り出し
片っ端から洗いました。


50とか60とかってサイズの小さな小さな洋服が
物干しざおに並んで風に揺れる姿。。。
見ているだけで、幸せになれます。


でも、水色とか、緑とかのお洋服
女の子に着せるのはな~


ダンナ、私、どちらに似るにせよ
薄い顔の子しか生まれるはずがないので
男の子と間違えられないように
せいぜい、ピンクや赤の洋服を着せたいと思います。
ムスコのおふるは着替え用だな。


img6246.jpg

9月の連休明けくらいから編んでいたダブルのベスト、
やっと完成いたしました。


結局ひと月弱かかったってことになりますね~
もっと早く編めるようになりたい。


減らし目や増し目もほとんどなく
まっすぐに編んでつないだだけのデザイン。


棒針で編むウエアは確か2着めだけど
今回は「はぐ」「とじる」ってことにあんまり抵抗なく取り組めたかな。
ま、コレを編むって決めた時点で
「袖付け」がないもの選んでるんだから
そんなにハードル高くないんだけど。
今回は師匠の力を全く借りなかったのでソコがちょっと成長・・・と思いたい。

img22438.jpg

目が不ぞろいで乱れてたり、
裾や袖の先がヨレヨレってなってるのが気になる。。。
もっと丁寧に編まないといけないのかな~


でも、ゲージを合わせるために細めの針で編んだせいか
目がつまり気味でかなり暖か。
若干重いけど。


この冬のお部屋着としては十分活躍してくれそうです。




ポチッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問&応援ありがとう!




《編み物の記録》

編み図掲載本  てあみのクローゼット (O.ダブルのベスト)
使用糸     毛糸ピエロ♪ そのままひつじちゃん並太  col.3 14玉
使用針     棒針6号
ゲージ     メリヤス編み 21目 28段
サイズ     丈55cm












関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/345-7c90993b
トラックバック
コメント
わぁ~素敵ですね。
ほんと、凄いです。
私、編み物はまっすぐ・・・マフラーくらいしか編めません(ノ_-。)
本当に何でも器用にされていて憧れます。

うちの次女、いつもピンクの服を着せてましたが
どこ行っても「可愛い男の子ね~」と言われてました。
ピンクの服がお姉ちゃんのお下がりに思われたみたいで・・・
でもBABYの頃からめいいっぱい可愛くさせてました。
赤ちゃん楽しみですね~
元気な赤ちゃん産んでくださいね^^
くらしこdot 2010.10.19 10:11 | 編集
私も、まっすぐ編むマフラーやショールからの
脱皮?ステップアップ目指して
ちょっとがんばり始めたところなんです。

でも、このパターンはまっすぐ編んでつないでるだけなんですよ・・・汗
まだまだ修行が足りません。。。

以前、赤ちゃんの性別を聞くときは
「女の子ですか?」って聞いた方が良い
と聞いたことがあります。

女の子を男の子に間違えるより、
男の子を女の子に間違えるほうが
フォローがしやすいとか・・・
「女の子ですか?」と聞いて「男の子です」と言われたら
「あんまり可愛らしかったので~」とフォローすればいいんだそうです。笑

あかちゃんって、性別分かりにくいもんですよね~
小さいうちだけでもピンクをめいっぱい着せたいな~なんて思ってます。

元気な子、頑張って産みたいと思います。
ありがとう!
rutty*dot 2010.10.19 14:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
