--
--.--

スポンサーサイト


2010
10.27

エ~ピ。

Category: ホシノ
何でしょうかこの寒さは。


昨日の妊婦検診は体重測定に備えて
季節外れな薄着で出かけましたが、
今日は、我慢できずにフル装備です。

薄着で出掛けたせいで
まんまと風邪をひいたようです。。。
鼻水だけで何とか回復したいものです。



憂鬱な妊婦検診の後の、私のひそかな楽しみは
クリニックのほど近くにあるパン屋さんに立ち寄ること。
自分で焼くことを考えるとかなり贅沢なパンなんやけど
この時とばかりに、美味しそうなハードパンや
自分では焼けないデニッシュなんかを買ってきて食べてます。


で、このパン屋さんに行ったあとは
製パン意欲がメラメラと・・・


しかしそのエネルギーは空回りするばかりなのですが・・・


IMGP0024.jpg
タイプER、ホシノ丹沢、加水67,5%

賞味期限が迫るベーコンがあったので
エピを焼きました。
久しぶりね。


エピなので加水を抑えるつもりが
ホシノの水分を無視して水を入れてしまい
私にとっては成型しにくいくらいの
ゆるゆる生地になってしまいました。


しかも、急な気温の低下で発酵も何が何だか・・・
室温で10時間放置しておいても全く膨らんでなかった。


焼いても色が付きにくかったから
2次発酵は長すぎたのかもしれないし・・・


同じ配合で何度も焼いたほうが
発酵の見極めが良くなるんだろうな~と
最近思ってます。
と、思ってはいても飽きっぽいので
同じものを何度も焼くってことができないのですが。


お昼に、肉じゃがと一緒にかじりました。笑
寒い日はほっこりとした煮物が嬉しいんだ~
昨日の残りの肉じゃがは、微妙に煮崩れててまた美味しいのよね~
パンと合うかどうかはさておいて・・・




ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!



ちなみに、朝食には味噌汁&パンという組み合わせも頻繁に・・・






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/353-3df36a7f
トラックバック
コメント
やほ~い
臨月突入ですか…急に寒くなってきたから、冷えにはご用心やで~

ところで、エピ…爆
かぶったかぶった。
私も焼いた。
ブログ更新しようと思ってさ♪
ゆる生地なのに、よくぞここまで成型できたね!すごい。
私は常に水分少なめ、無難路線~ワハハ

チョコのパンね、溶けにくいチョコチップだからと思って油断してミックスコールで入れたの。
そしたら、生地が少ないからか、グイングイン生地が回って回って、チョコがだいぶ砕けたらしい。
それと、パウンド型でパンを焼いたのが初めてで、10分割したら入らないと思って、8分割にしちゃったり、焼成温度も見当がつかなかったり、パウンドケーキとエコ焼きしたり…そっちの温度に合わせたりとか、いろんな「横着」で起こったことなので、追記するほどでもないのよ~。
いつも適当なパン焼きでごめん…
娘がめっちゃ褒めてくれてリク入ったので、今度は倍量で焼くね~♪
ご馳走さま♬

ぱっくんこdot 2010.10.27 16:51 | 編集
大丈夫!組み合わせは 胃袋に入れば同じ
我が家は何故か いつもシチューの時寂しいので後1品が魚になることも多く・・・
7連エピまなんだか縁起よさそう~♪
そしてとってもおいしいレシピ有難うね
超おいしかった チョコチップの素晴らしさも知りました
ケチケチしないでチョコチップ使うね
それと 薄着の検診ご苦労様。
私も いつも薄着だった(笑)
皆同じナンや・・・もうじき出産だね
たのしみぃ~
youdot 2010.10.27 19:43 | 編集
エピねぇ~
作ったことない(笑)
はさみをどぉ入れてえぇんやら
パニくりそぉなんよねぇ(笑)
でもエピは好きやから パン屋さんで調達して
食べよるよ~♪

息子くんのニット帽も見たよ^^
大きいボンボンが可愛ぃや~ん♪
ウチの子供らは ニット帽を嫌がりよったけん
えぇな~って羨ましくなったょ^^
サイズはちょうど良かったかい?
3匹の子ブタmamadot 2010.10.27 22:04 | 編集
コロンとしてかわいい形のエピですね☆
帽子もめちゃめちゃ可愛い☆

rutty*さんのおいしそうなパン達を見て、
私も昨日ホシノ起こしました♪


お風邪お大事に。。。

mugimugidot 2010.10.28 09:41 | 編集
やっほほ~い!

臨月突入で、すっかり鈍くなってる私です。
頭の方も鈍くなってるのか
加水の計算ができない・・・
んで、ホシノの水分無視して水入れすぎやし。

エピって言うには先がまるくて
なんか麦の穂とはちょっと違う気がするんやけど・・・

例の、cuocaさんの溶けにくいチョコチップね。
私もそれを買おうと思ったのに
売り切れとったよ・・・
さては、買い占めた?

私もエコ焼きじゃないけど
立て続けにオーブン使ってる時だったから
設定より温度上がってるかもしれないな~という懸念があったりしてね。
もう少し落ち着いてレシピアップせなあかんかな?と反省。

ぱくちゃんの娘ちゃんがリクエストしてくれるなんて~
もう、それだけで私は満足だよ♬
どうもありがとう!!
rutty*dot 2010.10.28 13:10 | 編集
そうよね~

お腹に入れちゃえばイッショイッショ~
ってことで、今日もかき揚げとパン食べたわ。。。笑
一人ランチなんてこんなもんよ。。。涙

エピもう少しシュ~っとした姿に焼きあげたかったんやけどね~
どうも苦手。

チョコチップのパンほんまに有難う!
チョコチップの素晴らしさ・・・爆
私もよくチョコベビー買うんやけど
何気に500g入りとかのを通販したほうが安いかも・・・って思う。
チョコチップなら、あんまりそのまま食べたくはならない・・・
気がする。
ほら、チョコベビーとか、板チョコだと
ついついそのまま食べてなくなっちゃうことが・・・
私だけ?

妊婦検診、夏は薄着で行ってて
段々厚着になるし、体重もスゴイ増えてくし・・・
ちょっとでも軽くせなあかんもんな。。。
寒いけど。笑
rutty*dot 2010.10.28 13:14 | 編集
意外とハサミ入れるのは簡単よ。
チョキって音が快感やし。

なんて・・・こんな不細工なエピ焼いてる私が
何言っちゃってるんだか~
エピってパン屋さんのパンって感じがスゴイするよね~

うちの子、去年はずっとニット帽被っててくれたんよ~
若干深さが足りなくなったんで
新しく編んだんやけど・・・
若干小さかった。。。
「コレ小さい」と言われました。涙
伸びんかな…
もしくは頭が縮むとか・・・
rutty*dot 2010.10.28 13:17 | 編集
何でか丸くなっちゃうんですよね~
穂先のようにもっととがってて欲しいんですが・・・
まるいとなんか別物のような・・・

ホシノ使いきってしまいました。
しばらくはイーストとパネのお世話になろうかな・・・
里帰り後までしばらくお預け?!

風邪、ご心配をおかけして・・・有難うございます。
rutty*dot 2010.10.28 13:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
