--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.30

ぽっこりピンクッション

昨日は久しぶりにおでかけでパン屋さんへ連れて行ってもらいました。
我が家から車で小一時間のちょっとしたドライブ 
結婚する前からたま~に連れて行ってもらっているお店です。


岐阜県垂井町にある GURUMAN VITAL
名古屋などにもお店があるようですが
そのGURUMANの本店です。


他に目的もなくただパン屋さんに行くためにドライブ。
たぶん、旦那的にもちょっと走っただけで嫁がすごく満足するので
機嫌を取るのにちょうどいいお店なんだと思います。


いつ行っても結構込んでいるんですが
昨日はいつにも増してすごかった~
8月の初旬に東海地区のテレビで紹介されたようです。。。


店内のテラス席でパンとドリンクをいただいてきました。
写真を載せたかったのですが
小心者の私はお店で写真を撮ることができず・・・
(みんなどうやって撮ってるの??)


でも、隣の席のご家族
旦那さんも奥さんも携帯やらデジカメやらでパンの写真をパチパチ
ブログのネタにされるのかしら~?と妙に気になったり。爆


旦那は惣菜パン系のものを3種類。
私はハードなチーズクッペと自家製酵母を使ったクルミとレーズンのスイートブールを。


自家製酵母と聞くとついついハード系のパンを思い浮かべがち。
でも、普通の菓子パンに使っても
ふわ~っ、しっとり~で美味しかった。
自家製酵母のメロンパンもあってそれも食べたかったんだけどな~


お持ち帰りもしたかったんだけど息子が愚図って断念。
でも、久々に美味しいお店パンが食べれて大満足
たまにはお店パンも食べないとね~


********************************


ハンドメイドの道具ってずっと使っているものが多い。
お裁縫道具はほとんど小学校の家庭科の授業から使ってるもの。
こないだ台所でお裁縫箱広げてたら
道具を見た義妹が一言
「年季入ってるな~」って。


確かに、お裁縫箱もレトロな絵が書いてるし
授業用って感じで色気ゼロ。


そこでとりあえず、手っ取り早くできるピンクッションから作ることに。

IMG_4117_convert_20090830083511.jpg


コットンのニットで編んだ小さなかご。
最後の段でレースを一緒に編んでつけています。
黄色いドットの布を使ったピンクッションをイン!
持ち手とウッドボタンをつけて。


ちょっと可愛くできたかな~?


少しずつ、お裁縫道具も手作りして
眺めてるだけで楽しいようなセットにしていきたいな~♬



≪参考≫ 本 ナチュラルテイスト かぎ針編みの夏こもの
       糸  ピエロ♪ ベーシックコットン チョコレートブラウン






いつも訪問&応援、どうもありがとう♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/36-2638ac31
トラックバック
コメント
このパン屋さんTVで見た~ で、すぐに夫に連れて行けと・・・・(笑
まだ行ってないんだけどね。。。。
我が家から“ふわふわ祭りの垂井町”までは約2時間
パン買いに行くだけのためには、なかなか動いてくれない。
まぁ まるっと1日休みがとれない夫にあまりムリもいえませんが・・・
でも行ってみた~い。

お店で写真撮れないよね~ 個室なら撮れるけどさぁ
私も写真撮りたいと思いながら諦めてるよ

ピンクッション可愛い♪
私もどでかいピンクッション小さく作り変えようかなぁ・・・
って思ってるだけで終わりそうだけどね
くりぼぉdot 2009.08.30 14:23 | 編集
ボタンのアイコン可愛い♡

そそ、お店で写真撮るときって
難しい時もあって状況によって撮影しちゃうかな
この雰囲気絶対無理って言うのあるしね・・・

美味しいパンが食べれてよかったね
楽しい時間だったね!!

ピンクッション!
レースがすごくいいね
色も好き(*^艸^*)
こういう可愛いのがあるとお裁縫も楽しくなりそう♪

エテdot 2009.08.30 20:59 | 編集
たまにはお店のパン屋さんのパン食べたいよね~^^
私はお店で写真とるときお店の方に声かけてるよ。
大体は『ぃ~ですよぉ~どうぞ♡』って言ってくれるの♪
最初は恥ずかしかったけど慣れって怖いわぁ♡

ピンクッションかわいー!
またまたど真ん中だわ♡
ゆみかふぇdot 2009.08.30 23:48 | 編集
垂井店のほかにもいくつか店舗あるみたいだね~
でもここ行くと品ぞろえも豊富で本当に楽しくなっちゃうよ~

くりぼぉちゃんも旦那様に連れてってもらって~

写真撮れないよね~
私小心者だからお店の人に言うのも戸惑っちゃって・・・

大きなピンクッションも使い勝手よさそうだね~
くりちゃんならサクッと作っちゃいそうだけど・・・^^
rutty*dot 2009.08.31 09:19 | 編集
私もこのボタンのアイコンんかなりツボなの~♥

写真撮るのってなかなか難しいよね~
お店の人に頼むにしても
雰囲気とか見て「無理っぽいな・・・」ってのがほとんど。

たまに買って美味しいパン食べるのって
幸せな時間だよね~
刺激にもなるし。

レース私も好きなんだ~
rutty*dot 2009.08.31 09:20 | 編集
いつも自分で作ったパンばかりだから
お店パンは本当に美味しいし
こんなパン作りたい!っていう刺激にもなったり。
たまには贅沢して買うのもいいよね~

そうなんだ~
わたし、その一言がなかなか言えなくて
写真撮るの諦めてるよ~いつも。

ゆみちゃんと趣味合うね~
私もちょっとお気に入りができたと思ってるの♬
rutty*dot 2009.08.31 09:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
