--
--.--

スポンサーサイト


2010
11.03

ミルクブレッド。

Category: イースト
昨日は友達の家でたこパしてきました。
検診の後なので気もすっかり緩み
楽しく喋りながら、食べまくってきました。笑


友達の第2子は3か月の男の子。
この子がまた大人しくって。。。
横で大声で騒ぎまくる私たちなんて気にせず
ずっとすやすや・・・


途中、お腹がすいて目を覚ましても
「泣いてるの?」ってくらい静かなアピール。
友達も「本当に楽!」と言ってました。


どうか、どうか、うちの子も・・・と思わずにはいられない。笑



yotuba.gif


久しぶりにミルクブレッドです。
こないだ、cuocaさんで買った全脂粉乳
これを使って。

IMGP0081.jpg

粉はキタノカオリ。
水分は牛乳。
そこに全脂粉乳も入れてWミルク。
パネで焼きたかったけど、急いでたのでイーストに。


どれくらいミルキーになるのかな・・・と実験気分。


今回は、オーブンに入れてから
見た目が挽回してくれました。
オーブンに入れる前は「今日のミルブレは没やな。」
と思ってたくらいやったから。


200度でこんがり気味に焼いたからすごく好みの食感に。
外はサクッと、中はふんわりしています。

IMGP0096.jpg

肝心のお味は・・・
味に敏感なほうではないので何ともコメントしにくいんやけど


生クリームを入れて焼いたパンのように
甘い香りと柔らかいクラムを勝手に想像してた私。
しかし、香りも柔らかさも生クリーム入りほどではなく。


結局、どうゆう使い方をすると
全脂粉乳の効果が最大限に生かされるのかよくわからん。


牛乳+全脂粉乳→特濃牛乳みたいになるんやろか・・・


全脂粉乳の効果のほどはよくわからんかったけど
何もつけなくてもほんのり甘くて、パクパクいけるのは
いつものミルクブレッドと変わりなかったな~
胃袋に入ったら、何でも一緒?!笑


ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!



昨日の診察では「まだ、産れんな~」と言われました。
とりあえず、あと1週間は日記更新できるかな。







関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/360-eac2666f
トラックバック
コメント
わたしも胃袋に入ったらOKな人やけど(笑)

ミルク感たっぷりかぁ~
このミルクブレッドのカットした形が好き♪
こんな風に綺麗には出来んけど
見てたら焼きたくなるやんか~~笑

ところで!
全脂粉乳ってどんなものなん~?
スキムミルクとは全くの別物?
素人的な質問ですんませーん(笑)

2人目は楽やって良く聞くけど
わたしは反対で1人目のほうが楽で
2人目はキツかったな~^^;
どっちにしろ 育児が初めてじゃないぶん
楽に感じると思うよ^^
息子くんも赤ちゃんの相手をしてくれるやろしっ♪
3匹の子ブタmamadot 2010.11.03 14:27 | 編集
もうちょっと時間あるのね♫♬

ミルクブレッド美味しいよね(≧ω≦)
私も昨日同じ形のパンを焼きましたよ。

うちも二人目が楽で・・
mamaの気持ちの余裕も違うんだろうね。
のりこりんdot 2010.11.03 15:29 | 編集
お久しぶりです!!
もうすぐご出産のご予定なのですね!!!
楽しみですね!!
私も直前は色々不安もありましたが、産まれたらふっとびました~ 笑

そして私も妊娠中、お義母さんに予定日を伝えたら、
「え~!6月!?私と一緒!!やだー!ずらせ~」
なんて言われました・・・。『誕生日のお祝いを一緒にされそう』という理由で。
ほーんと、うちのお義母さんも、根はいい人なんですが、はっきり物を言うタイプなので・・・。
なんだかruttyさんのお義母様と似てる!と勝手に思ってしまいました!スミマセン!

そして長文になってしまってすみません!

元気な赤ちゃんが産まれますように♡

ruttyさんもストレスためずに出産をお迎えください♡

また遊びにきます!!



umecodot 2010.11.03 16:34 | 編集
るってぃちゃんおはよお~^^

あと一週間は更新できそうなのね♪
それこそ毎日ドッキドキよ。
検診のとき『まだ』って言われてても帰宅してから陣痛始まったりってこともありそうだし、気をつけて無理しないでね^^

で!
めっちゃ可愛いミルクハース♪
スライスした断面もラブリーだね!
子ブタちゃんも言ってるけど全脂粉乳って???
脱脂粉乳の間逆な感じかな?

私もあーだこーだ言いつつ胃に入ったら一緒な人だわ^^
ゆみかふぇdot 2010.11.04 10:12 | 編集
ミルクブレッドのこの切り込みと、
カットした時の断面は独特よね~
上手に焼けると嬉しくなるパンの一つだわ。

スキムミルク=脱脂粉乳は
ミルクの脂肪分を取り除いて粉にしてあるけど
全脂粉乳は脂肪分を残したまま粉にしてあるんやって。

レビューを読んでると
「バターなしでもバター入れたみたいなコクのある生地ができる」
とか「ふかふかになる」とか書いてあったけど・・・

あと、ホワイトソース作るときにも使えるみたいね。

私も全然わかってないんだけどね。笑

うちの友達でも上が女のこでしたが男の子で
下のが大変って言ってる子がいるんよ~
上が楽やった分、キツイってね。。。

二人目は、かかりっきりになれない部分もあるから
いい意味で手抜き?おおらかに接することができるかな~と。。。
でも、私すぐテンパる人だから。
上の子に当たらないようにだけは注意しなきゃね。。。
rutty*dot 2010.11.04 10:37 | 編集
ヨーグルトはちみつのパンね~
なんか、こちらもふわふわに焼けそうな組み合わせね♫
食事にあいそうだわ~

そっか~のりこりんも下の子が楽だったんだね。
うちの母も
私(第2子ね)は楽だったから
ほったらかしやった~って言ってるわ。笑

確かに、一度経験してる分余裕はあるのかな?
前の出産から4年たってるから
結構忘れちゃってるんだよね・・・汗

rutty*dot 2010.11.04 10:40 | 編集
umecoさん!!!
お義母さま、似てます!
似てると思います!!

あ~ゆ~年代になると
たいして気にせず物が言えちゃうんでしょうねぇ~
自分も嫁いできて数年、
嫁の立場だったころには
言われて嫌だったでしょうに、
すっかり忘れちゃってますよね。。。

気にするだけ無駄なのかもしれませんね・・・気にしちゃうけど。


今、まさに陣痛が来る不安を抱えてます。笑
あんずるより・・・
なんでしょうけどねぇ~

ベビに会えるのを楽しみにがんばらなくちゃですね!
有難うございます♥
rutty*dot 2010.11.04 10:43 | 編集
私、予定日よりも早く、
陣痛から出産までも早い人なのね。多分。
一回しか経験してないけど
自分ではそう思ってるの~

だから、予定日は25日だけど
心の中では17日当たりと踏んでるのよ。爆

実家に帰る14日まではネタのある限り
更新したいな~って思ってるよ。

ミルクハースって
形だったり、クープだったり
焼いた後の切れ目のブツブツだったり・・・
意外と気になるところ満載のパンなのよね~

このパンも昔、トレーニングした気がするわ。笑

今回の焼け具合は合格点かな@自己満足だけど。笑

脱脂粉乳は脂肪分を抜き取ってあって
全脂粉乳はミルク(脂肪分25%以上だって)の脂肪を残したまま粉になってる感じ

だから、牛乳の代わりに入れるなら
スキムミルクより全脂粉乳のがいいのかな~って言う
勝手な発想で・・・

結局よくわかんないだけど・・・爆
rutty*dot 2010.11.04 10:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
