--
--.--

スポンサーサイト


2010
11.09

栗ブレッド。

Category: イースト
IMGP0151.jpg

渋皮煮のシロップが200gほどあったので
シロップだけで捏ねたパンを焼きました。


粉はキタノカオリ。


渋皮煮を入れたいところでしたが
シュトーレンに使ってしまって、冷凍のものしかなかったので
お手軽なむき栗入れました。


しっかり目に捏ねたのに、
焼く段階になるとなんとなくハードに焼いてしまって。笑

IMGP0157.jpg
ひょこっと甘栗が顔出してます。笑

「クープを入れたい」病とでも言いましょうか。。。


もうちょっとメリハリのあるクープを期待してたけど
やっぱり駄目か~


渋皮煮のシロップは煮詰めてあって、糖度が高いせいか
裂け目までしっかりこんがりいい色になりました。

IMGP0162.jpg

250gの粉で甘栗150g。
ほくほくした栗と対照的なクルミも少し入れました。


シロップからはそんなに栗やラム酒の風味はしないものの
甘さのある生地でパリッとふわっと焼き上がりました。


こうやって副産物で美味しいパンが焼けるから
面倒でも毎年、渋皮煮を作らずにはいられないんだわ。。。



ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/366-7831b796
トラックバック
コメント
るってぃちゃん♪

お久し鰤鰤♪

今、
たった今、
届いたのぉ~~~~~~~~~~~~!

予想外の届け物にスッゴイビックリ(☉∀☉) !!!

更に開けてビックリ!!!!(☉ε ⊙ノ)ノ

温かそうなレッグウォーマーじゃありませんか❤
色も私好みだよ~ん♪
シモヤケ、冷え性談義で盛り上がった事を憶えていてくれたんだね~
コレで夜のウォーキングも寒い家の中もバッチリさ!

そして更に驚いたのは栗の渋皮煮!
栗の大きさにビックリ!
想像以上の大きさに娘も驚き、友達に写メしてた(笑)
貴重な渋皮煮をありがとう❤
しっかり味見させていただいきます


渋皮煮のシロップで捏ねたパンなんて美味しそう~
私も頂いた渋皮煮でパン焼きたいな♪
もうすでにシュトーレンを焼いてるなんて気が早いよ~
(でも食べたい 笑)
パン焼きサボって(クックもサボって)いる私は
最近、まともにパン焼いてないんだよね~
るってぃちゃんを見習わなきゃいけないよね!

↑興奮気味で文章がメチャクチャだけど f^ ^;)
ホントにホントにありがと~
大事に使わせてもらうからね♪
(サプライズプレゼントって嬉しくて幸せだよ~❤)
もえもえdot 2010.11.09 18:50 | 編集
こんにちは こちらでは 初めましてです。
シロップ。。。
そんな使い道もあったなんて。。
ついこの間 渋川煮を作ったのですが、シロップ捨てちゃいましたv-12
次はパンに入れてみます。
シュートレンも焼きたくてうずうずしてますv-398
robidot 2010.11.09 21:34 | 編集
去年 ruttyさんのシュートレンみて初めて焼きました
めちゃおいしかった~結構食材もいつもよりリッチなもの使用しますよね。
今年も早くドライフルーツGETして焼かないと
それにしても 色んな食材を色々手を加えて自家製づくしすごいなぁ~
元気やなぁ~
去年の妊婦の時 入院させてェ~ってなくらい息切れしてたよ(笑)
youdot 2010.11.10 07:19 | 編集
もえもえちゃん~

感想もらえるまでドッキドキだったんだ~
写真とか雑貨とかおうちとか・・・
絶対もえもえはハイセンス!って思ってたから
ダサ~とか思われへんかなと思って。

糸の色とかデザインとか・・・
どうしよう~気に入ってもらえんかったら・・・って。

完成度の点では満点とはいかないけど
もえもえの足を暖めてくれるはず!
今年もしもやけの季節が近づいてるからさ~
お互い気をつけようね♬
確か、ルームシューズか靴下か・・・
いつだったか送るよ~って言った気がずっとしてて。
絶対出産までに送らなきゃ~と思ってたの。

栗の方も自家製な上、自前の栗だから・・・
おかしな栗もあるかもしれんけど
ご了承くださいませ。

パン焼きはね、もう、追い立てられるように焼いてるのよ。
今焼かねば!みたいな・・・

ムスコもなくなると
「チョコノパン焼いといて」とか
イッチョまえなこと言うようになってきたしね。笑

もえもえ、日記で紹介してくれて、ほんとにありがとう!
rutty*dot 2010.11.10 12:34 | 編集
こんにちは!ご無沙汰してます。

ゆみちゃんのところですれ違ってますよね~きっと。

シロップ、いろいろ使えますよ。
パウンド焼いた時は、ラム酒を足して表面に打ったり。
でも大抵はパンの仕込み水にしてるかな~

お砂糖もたっぷり入ってるし
勿体ないって思っちゃうんですよね。笑

シュトーレンも季節が近づいてくると
焼きたくなりますよね~
rutty*dot 2010.11.10 12:38 | 編集
この季節、ラム漬けのドライフルーツMIX
結構売り切れになっちゃいますよね~
みなさん、シュトーレンだのクグロフだのパネトーネだの
きっと仕込むんやろな~と。

シュトーレンはどうしても食べたかったので
出産までに焼いておかないとと思って。

youさんも出産直前まで
フェルトしたり色々焼いたりしてたよね~

今私、パンの焼き貯めしてるよ~笑
rutty*dot 2010.11.10 12:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
