--
--.--

スポンサーサイト


2010
11.11

レーズンブレッド

Category: イースト
お友達が美味しそうに焼いていたパンを
マネっこさせてもらいました。


IMGP0236.jpg

レシピはこちら↓
Cpicon レーズンブレッド by みんりんさん

半量でパウンド型使用。


寒くなってきて、バターの折り込みにもいい気温になってきたものの
デニッシュ生地を作ったり、クロワッサンを焼いたりってのは
やっぱりなかなかできません。


イラっちの私は、寝かせて折り込みを繰り返すという作業が
どうも苦手です。。。


このレシピは、バターシートを使わず
1次発酵→ガス抜き後に冷蔵庫で1時間ほど生地を寝かせて
普通のバターを塗って層にしています。


実は、その冷蔵庫の1時間も億劫で
省いちゃいましたが 笑
折り込みや成型が雑なのはそのせいかも。。。


IMGP0240.jpg


でも、トップの部分はデニッシュのような食感で
かじるとパリパリと音を立ててくれました。


バターたっぷりで中はしっとりです。


側面の焼きが甘いせいか冷ましている間にしぼみました。


2本仕込んで、1本はレーズンの代わりに
さつまいもの蜜煮を混ぜても美味しそう~と
たくらんでいましたが、
気力が足りず。


誰か、やってみて~笑


ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!



入院&里帰りの準備も万端?!
残すは、名前を決めるだけ・・・
コレが決まらないんだよな~




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/368-9fe375f3
トラックバック
コメント
レーズンブレッド、いいですね!
もともと苦手だったレーズン、上の子を妊娠中に「美味しい☆」と食べられるようになりました。今では自分でのパン作りのときにも入れちゃいます
(昨日るってぃさんのチョコちぎりパンにレーズン&クランベリーを入れて大満足の私^^)
妊娠中に味覚が変わるって本当ですね!下の子のときにははと麦茶が飲めるようになったものの、今はやっぱり苦手に戻っちゃいました。

名前って本当に悩みますよね~。女の子ならかわいい名前がいいけど、漢字も難しいし。。。
私は産まれてから考えました^^;切羽詰まるといろんな名前が浮かんできてお七夜にはもう決まってました(笑

いよいよですね!私もドキドキします。つい2か月前は私もお腹が大きかったのに、何だかずいぶんと前のような気がします。
寒くなったので暖かくしてお産頑張ってください!
ふみこdot 2010.11.11 13:39 | 編集
レーズンブレッド美味しそうです☆

サツマイモを入れても、絶対、美味くなりますよね!

名前・・・今の子の名前は本当に皆さん工夫されて
いて、以前、幼稚園で働いていたんですが、
ご両親の思いをヒシヒシと感じながら、毎朝
名前を呼んでました~

素敵なお名前が浮かびますように♪
元気な赤ちゃんをご出産されますように☆
mugimugidot 2010.11.11 18:32 | 編集
おいしそぉ~
そりゃ~バターの恋しい季節
レーズン入れたsweetsなパン食べたい~
レーズン買いに行かないと・・・
芋もおいしそう~やって見たい

名前難しいね。
私のときは ○子全盛期
子つける人ずいぶん減ったね。
youdot 2010.11.12 06:09 | 編集
るってぃちゃん♪

おはよ~
レーズンパン美味しそうだけどサツマイモパンもいいなぁ❤

私も作ってみたい!!!


今朝、悩んだ末に渋皮煮のシロップ使って渋皮煮ゴロゴロのカンパ作りに着手!
只今発行中~
最近カンパ焼いてなかったからチョッと不安・・・

ホント栗が大きくてビックリ!
我慢できなくてつまんじゃったら手が止まらなくなって3つ食べちゃった(笑)
危うくパンに入れる分がなくなるとこだったよ~



いよいよマタニティライフも終盤!
出産へのカウントダウンだ

名前は悩むよね?
(アレコレ外野の声がうるさかったりするのかな?)
自分の子供の名前は自分で決めたいよね~

素敵な名前が決まりますように~そして無事に元気な赤ちゃんを出産できますように♪
もえもえdot 2010.11.12 08:54 | 編集
レーズンって好ききらいありますよね~

レーズンの入ったパンはほぼ自分用です。笑
レーズンに、ラム酒やシナモンの組み合わせをこよなく愛しています。

使用頻度が高いので500g入りの大きな袋買っちゃってます。爆

妊娠中の味覚の変化って面白いですよね~
つわりの時期はパンが食べれず白米を食べていました。
今の私には嘘のようですが・・・爆

名前は・・・
色々候補をあげ、ネットの姓名判断にかけ・・・を繰り返しています。
いくつかに絞られてきたのですが
ここで、ダンナと私の意見が一致せず・・・
ベビの顔を見て決めるのもいいかな。

今は日に日にお腹が大きくなっているのか
家族にも毎日「大きくなった」と言われていますよ~
いよいよです!


rutty*dot 2010.11.12 08:55 | 編集

バターとさつまいもの組み合わせも
いいな~と思うんですがいかがでしょうか?笑

最近はみなさん本当に多彩な名前を付けられますよね。
上の子がシンプルな名前なだけに
そこらへんのバランスもちょっと悩みの種になったりしています。

顔を見てみるまでは決断できないかな~とも思います。

出産、頑張ります!有難うございます♬
rutty*dot 2010.11.12 09:01 | 編集
昔みたいに子や美をつけれたら
よっぽど悩まなくて済むのにね。。。

いくつか絞れてきたけど
ダンナと意見が合わないんだな~

ベビの顔見て決めるしかないかな・・・
というか、二人で決めても
外野の一言で却下になったりするからね~うちの場合。

ねねね、お芋バージョン絶対美味しいと思うんや~
youさん作って♬
rutty*dot 2010.11.12 09:03 | 編集
もえもえ~おっはよ~

レーズンパン美味しかったよ~
私もお友達の勧めで作ったんだけど
大正解でした♬

渋皮煮でカンパ焼いてくれてるの~
億劫じゃなかったかな?
ごめんね、なんか作らな~って思わせちゃったかな?

私もフィリングのつまみ食いよくやるんだわ~笑
ま、手作りの醍醐味ってやつよね~


先生には
「いつ産んでもいいよ~」って言われてるよ。
あとは陣痛を待つばかり・・・
めちゃ怖い。

名前、女の子の方が大変ね~
ムスコの時も、そういえば
夫婦で決めてたのを義両親に却下されたんだったわ・・・
候補は絞られてきたけど、さぁどうなるやら。

いよいよだわ~がんばるよ♬ありがとう!





rutty*dot 2010.11.12 09:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
