--
--.--



2010
11.13

これで焼き納め。

Category: イースト
IMGP0256.jpg

ムスコが寝床で言うんですわ。
「アシタモ チョコノパン タベテイク~」って。
食べてしまって次の日の分がないと
「マタ、ヤイトイテ~」って。


実家に持って帰るつもりで倍量仕込み。
成型はめんどくさくて、まるパンです。

Cpicon チョコチップのおやつちぎりパン。

冷凍ストックしたはずやのに
毎日順調に減っていき、どうも足りなさそう。。。


朝、コレがあれば何とか機嫌よく食べて登園してくれる。
ムスコのためであり、
手を焼くことになるであろう、実家の母のため。


実家の従姉弟たちは
朝はご飯だったりポケモンパンだったり・・・
それに合わせて、いつもと違うものでも
喜んで食べてくれるかもしれないけれど、
もう一度焼けるだけ、焼いとこう。


土壇場で気になるところも見つけてしまって。
コレは片付けとかないと後悔しそう。


ここに来てくださっているお友達。
このレシピをかなり試していただいて・・・
心からお礼申し上げます!
ありがとう!!


あの・・・
実は、
ショートニングの量なんですが・・・


レシピでは20gになってまして・・・


↑のまるパンを焼いた時に
「?」っと思ったんです。


レシピアップ直前に焼いた時
倍量で仕込んだので
レシピアップ時に
ショートニングの分量だけ1/2にするのを忘れたかも・・・


それが気になったこともあり
出産前最後のパン焼き?!はコレにしました。


IMGP0268.jpg

ショートニングの分量以外は
同じになるように注意したつもりです。
粉は、カメリヤがなくてどちらもMKTD。
砂糖は三温糖を使いました。


左がショートニング10g。右が20g。


レシピのトップ画像と似た感じに焼けているのは
10gのほうかな。
真中のピキり具合がなんか似てる。


IMGP0274.jpg

同じ状態の写真じゃないので比べにくい・・・
10gの方はちぎってる最中。
20gの方はちぎったパン。

IMGP0279.jpg

食べてみた。


10gでも十分しっとりしていると思う。
ショートニングはバターのように風味がないから
味はさほど変化ない。
っていうか、こういう食べ比べって苦手です。すみません。

粉量150gに対して
油脂を20g・・・
いつもならそんなに入れないもんな。。。


すでにつくれぽもいただいて
みんなに美味しいと言ってもらって
ホクホクの私なのですが・・・
どうも10gで大丈夫っぽい。
やっぱりここは20g→10gに訂正したい。
心持ち、カロリーオフやし。


更に、焼成時間を2分伸ばして
18分焼いてみました。
焼き色濃いのはそのせいです。
で、焼成時間も訂正させていただきました。


なんか、最後の最後に本当に申し訳ないです。


クックのレシピのほうはすでに訂正してあります。
印刷くださった方もおられるかな。。。
どうか、お許しを。








今日の記事はすんごく長くなっちゃいましたが、
とりあえず、明日から里帰りということで。


実家のパソコンからみんなのとこには出没できるかな~?
これから年末に向けて
美味しいものや楽しいこといっぱいの記事を
楽しみにしています!


私は、めっちゃビビってますが
元気な子をスポンッと産みたいと思います。


どんどん寒くなりますが
どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。。。




ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/370-d59dcc04
トラックバック
コメント
産まれました連絡待ってるよ~~!

頑張って♪ 可愛いベイビーいいなぁ~~❤
ゆかちん♪dot 2010.11.13 18:11 | 編集
いよいよだね~。
あったかくして、のんびりすごして
元気なベビちゃんを産んでね。

今度はちぎりパンにするつもりだったから
ショートニング減らして作ってみるね♪

しばらくパン焼きもできないね。
かわりにいっぱい焼いとくわ(笑)。
P子ママdot 2010.11.13 19:10 | 編集
今 世界バレーを興奮しながら見よるとこよ(笑)

そっかぁ~
10gでも十分イケるんや!
カロリーのことも考えたら 少ないほうが嬉しぃもんねぇ(笑)
次回からは10gで作ってみるね~♪

にしても
やっぱ美味しそぉや。。。るってぃちゃんが焼くパンはっ!
焼き納めになるんは寂しぃけど
ここでじ~っくり充電して
育児を楽しんでね^^

安産になりますように~♪
3匹の子ブタmamadot 2010.11.13 20:48 | 編集
ショートニング、10gでもOKなんだね。
今度は20→10gで焼いてみるね^^
ちぎってる最中の写真やばいわ~美味しそう!

わ~本当の本当にいよいよだね。
あっという間だった気がするよ~
安産になるよう祈ってるよ~~!

そして可愛いベビちゃんと息子ちゃんとともにここに戻ってくるのをのんびり待ってます
いってらっしゃ~~~い!

ゆみかふぇdot 2010.11.13 23:23 | 編集
妊婦生活も終わりかと思うと
感慨深いわ。

無事報告できるようにがんばります♬
ありがとね~♡


rutty*dot 2010.11.14 07:46 | 編集
焼いていただいたP子ちゃん、申し訳ないわ~

最後の最後までドタバタの私。。。

ショートニングの量減らしても
大丈夫なはず!
もし、また試してもらえたら
どちらの方がいいか感想もらえると嬉しいよ!

しばらくパン焼きお預けで
みんなのところで美味しそうなもの見て悶々としそう・・・笑

それよりがんばって出産・育児に励まなくちゃだね~
ありがとう!


rutty*dot 2010.11.14 07:49 | 編集
うん、10gでも行けるよ~

すでに焼いてもらったのに
本当に申し訳ないです。

次回もし10gで試してもらえたら
率直な感想を聞かせてもらえるとありがたいです!
子ブタちゃんたちの感想もね^^

いよいよ妊婦生活も終わり。
がんばって出産・育児に励みます~

安産祈願有難う!
rutty*dot 2010.11.14 07:50 | 編集
早速何度も焼いてくれたゆみちゃん、本当に申し訳ない。

もし、また試してもらえて
やっぱり20gのほうがいいよ~って思ったら
教えてもらえると嬉しいな。

安産祈願、どうもありがとう!

実家でしばしのんびりさせてもらって
出産・育児に励みたいと思います!

ただ、里帰りとはいえ
車で5分の距離なんだけどね・・・爆

では、いってきま~す!
rutty*dot 2010.11.14 07:53 | 編集
元気な赤ちゃん産んでくださいね
焼き収めかぁ~
なんだか寂しいけど
きっと産後もうずうず焼き始めるはずですよね(笑)
里帰りで満喫してやぁ~♪
youdot 2010.11.14 08:08 | 編集
どぉ~か元気な赤ちゃんが無事に産まれてきますように!
パンパン☆(-人-。)
  ↑拍手とパンとお腹パンパンをかけてます

安産!安産!!
ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ

もえもえdot 2010.11.14 15:47 | 編集
ξ≧▽≦ξ乗り遅れてしまった・・・
もう里帰りした後だね・・・

るってぃちゃんが里帰りしてる間に
私もちぎりパン作ってレポする予定よヾ(=^▽^=)ノ

元気な赤ちゃんを産んでくださいねっ!
次の日記更新を楽しみに待っています❤
なんなら「出産しました」メールいただければ
私の日記に書きますわよ(笑)

いってらっしゃーい!!
のりこりんdot 2010.11.15 17:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.11.16 15:22 | 編集
しばらく実家で
市販のパンを満喫します。笑

いつ自宅に戻ろうか・・・
パン焼きたくなって戻ってたりしてね~爆
rutty*dot 2010.11.17 09:30 | 編集
兄のパソコンを拝借中。

機械音痴の兄夫婦に
ちゃっかりプリンタのインストールとか頼まれちゃって。
なのでちょこっとネット徘徊。

そろそろ、と思ってるとなかなか産気づかないものね^^
携帯からもブログ更新できるはずなんだけど
パソコンの画面で確認しながらじゃないと不安だから
退院後の報告になるかな~
…って私も十分機械音痴・・・



でも次覗けるときには
きっと生まれてると思うんだ~


ちぎりパン、焼いてくれるの~
ショートニングの量、記事の通り変更しました。
どうぞよろしくね。。。

じゃ、頑張ってくるね~!
rutty*dot 2010.11.17 09:34 | 編集
ほぉ~んとにもう、おなかパンパンでさ~
パンもあんまり食べれないくらいなんだよね。爆

安産祈願ありがとう♫
なんか、パンのようにふっくらとした子が生まれてきそう。。。爆
rutty*dot 2010.11.17 09:36 | 編集
了解しました。

お知らせくださって感謝です。

これからも素敵な写真と旅日記
パン焼きの記事も楽しみにしてますね♫

取り急ぎ、お返事だけさせていただきました。
お許しくださいませ。
rutty*dot 2010.11.17 09:40 | 編集
もうご実家なのね~
いよいよだぁ!!

安産祈願!

なんだかすっかりご無沙汰していた間に美味しそうなパンが( ̄ー ̄)ニヤリ
ちょっと落ち着いてきたから焼いてみるっ!!

こっちは雪がちらほら・・・・
そちらも寒くなってきてるでしょ・・・
風邪とかひかない様にネッ(oゝД・)b
エテdot 2010.11.17 11:08 | 編集
元気な赤ちゃんのご報告楽しみです☆

出産・育児とますます忙しくなるけど、
パン焼きしないと死んじゃう?そうなので
落ち着いたら、パン作り再開ですね(^。^)

また更新楽しみに待ってます♪
mugimugidot 2010.11.17 16:30 | 編集
rutty*ちゃん♬
出産直前まで、なんてヲタなパン焼き比べを…笑
ヲタの鏡よ!
その勢いで(?)安産だよ、きっと。
がんばれ~!

蓮ホウちゃんの出産報告楽しみにしてるね^^

ぱっくんこdot 2010.11.19 08:39 | 編集
ものすごいご無沙汰していました。

そしたら、もう里帰りの時期だったんですね。
赤ちゃん楽しみです♪
今日はrutty*さんの安産を願って、チョコチップのおやつちぎりパン。 を焼きます。
元気な赤ちゃんを無事に出産できますように・・・。
emi*dot 2010.11.21 10:39 | 編集
ご出産という事で、おめでとうございます♪

出産前に沢山パンを焼かれてたんですね。
元気な赤ちゃんが産まれますように!!(^^)

また、遊びにきますね。
idems5dot 2010.11.24 20:38 | 編集
ハピバースディe-266

間に合ったーーー笑

とってもとってもかわゆぃベイビーという名の
プレゼントだね!e-446

ゆかちん♪dot 2010.12.05 23:23 | 編集
エテちゃん、ご無沙汰してます。

北海道は本気で冬モードかな?

安産祈願のおかげで
スポンと元気な女の子を出産できました~
ありがとう^^

年末はエテちゃんのお仕事忙しいのかな~?
エテちゃんも風邪とか気をつけてね♬
rutty*dot 2010.12.13 14:20 | 編集
無事出産しました!

パン作りしないと死んじゃう・・・確かに~
というか、パンが食べれないと死んじゃう!が正しいかも。

早くパン焼きがしたいんですが
しばらくはHBにお任せパンがいいところかと。。。

また遊びに来ていただけたら嬉しいです♬
rutty*dot 2010.12.13 14:22 | 編集
ヲタの鏡だなんて!爆

えぇ!その勢いでスポッと産めました♬

残念ながら名前は蓮ほうにはならなかったよ~^^
rutty*dot 2010.12.13 14:24 | 編集
安産祈願にちぎりパン焼いてくださったなんて♡
おかげさまで本当に安産でした~
ありがとう!

emi*さんも娘ちゃんの入院で大変だったんですね。
(ごめんなさい、読み逃げです。)
退院されて、何よりです。
年末年始、忙しくなりますし
どうぞ、くれぐれも無理されませんように。
rutty*dot 2010.12.13 14:26 | 編集
お祝い、どうもありがとうございます♬

出産前には、アホみたいにパン焼いてましたね・・・
今はなかなかパン焼きすることもできず・・・

また遊びに来ていただけると嬉しいです♬
rutty*dot 2010.12.13 14:29 | 編集
ゆかちん、ありがとう!!

ほんとに、
自分の誕生日忘れてしまうくらい
授乳とおむつかえと洗濯に追われる日々だけど
とてもビッグなプレゼントが
毎日私を癒してくれてるよ~♫

rutty*dot 2010.12.13 14:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
