--
--.--

スポンサーサイト


2011
01.06

お節のアレで。

Category: イースト
IMGP0123.jpg

予告通り
っていうか、昨日「焼きたい」と口にしたら
もう、居てもたってもたまらず。


焼きました、黒豆ブレッド。


レシピはいつものこちら→Cpicon 黒豆ブレッド by ミホ天然工房さん
いつもお世話になってます♫ありがとう


今年、初焼き。
産後初の成型パン。
HBお任せで、食パンは密かに焼いてました。

IMGP0120.jpg

初焼きで、今年のパン焼きを占うとかってのは
ナシでお願いしたいです。笑


一か所だけモリッ、メリッ。
ビミョー。


少量イーストでオーバーナイト発酵。
寒くて発酵がなかなか進まないのが
今の私にはもってこい。


粉はキタノカオリ250g。
煮汁90gしかなかったので、不足分水110gをプラス。
成型後、ざる発酵で
おかきの缶で被せ焼きです。

IMGP0126.jpg


黒豆はあるだけ全部入れました。
煮豆は苦手。
黒豆はこのパンのためにあると思っている・・・。



黒豆の水分のせいかしっとりしてました。


クープの開きも、高さの無さも気に入りませんが
やっぱりこのパンは大好きです。



ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
訪問&応援ありがとう♫




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/374-b60ee9b6
トラックバック
コメント
るってぃちゃん♪
あけましておめでとうございます!
家族が増えてにぎやかなお正月を過ごしたかな^^

ぱくちゃんの黒豆ブレッド、私も焼きたいなって思ってたの~!
去年はお豆後入れだったから今年は少し潰れる位のを頂くのが楽しみ♪
るってぃちゃん激レポしてるもんね~(ノω`)
P子ちゃんもレポしてたし、みんなの見てるとますます早く焼きたくなっちゃうわ♪

・・・今年もまたどうぞよろしくね♪
ゆみかふぇdot 2011.01.06 17:03 | 編集
るってぃちゃん♫♬

明けましておめでとぉございますっ♪
今年もどぉぞ宜しくねん(笑)

息子くんも娘ちゃんも風邪ひいてないかい?
息子くんは るってぃちゃんのパンが食べたくて
しゃ~ないんちゃう~?笑

前記事を読んで、この黒豆のパンを焼くんやろな~って思いよったよ!
去年も焼いとったもんねぇ~
わたしも去年にお世話になったけど
今年は迷いに迷って違うレシピを焼いてみた^^

でもこぉして目の当たりにすると
この黒豆ブレッドも食べたかったな~っちゅーか、
食べたいわぁ(笑)
3匹の子ブタmamadot 2011.01.06 20:47 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.01.06 23:19 | 編集
るってぃちゃん、おはよう。
あ、まだご挨拶してなかった。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

コッペパン、年末年始ともお世話になりました。
なぜかひどい焼き上がりなんだけど、
おいしくいただきました。
他のはいつも通りに焼けてるのに、
このコッペだけうまく焼けないのよね。
どういうわけでしょう?
また時間をおいてリベンジしてみます。

↑、おいしいよね。
私のは豆の粒が残ってないけど
こうやってごろごろ入ってるのもおいしそう♪
そんなに黒豆好きじゃないけど、なんでこのパンにすると
こんなにおいしいんだろうね。
うちの父も黒豆なんて手を付けないのに、
一口味見用に渡したら、気に入っちゃって。
親戚手土産用に焼いたのも父にあげちゃいました。

でね、私の食べる分も少なくなっちゃって、
最後の一切れとっておいたら、
朝起きたら飲み会から遅く帰った主人が
食べちゃってあった。
黒豆ブレッドだってわかってたら
たぶん食べなかったと思うんだけど
なんだかわからずに食べちゃったらしく、悔しくって(笑)。
もう煮汁が終わっちゃったのに、どうしても食べたくて
煮汁なし、水と砂糖使用、黒豆120gで無理やり焼いたよ。
本来のレシピより、重たい感じだけど
味はやっぱりおいしくて一人で大事に食べてます。

来年も伯母がおいしい黒豆を煮てくれますように…。
P子ママdot 2011.01.08 08:17 | 編集
ゆみちゃんのコメント読んで思い出した~
そうだったわ。
お豆後入れもいいけど
私はちょっと崩れたほうが好きだったんだわ・・・
がっくり~

嫌いなはずの煮豆も
ほんとこのパンにすると美味しく食べられるんだから
すごいよね♫

このパン癖になるんだよな~^^
rutty*dot 2011.01.11 13:47 | 編集
子ブタmamaちゃん、ことしもどうぞよろしくね!

もうバレバレでしょ~
大みそか、この豆見た瞬間から
煮汁を密かに確保して
パン焼く気満々♫爆

子ブタmamaちゃんが焼いてたゆうたんくさんのもめちゃ美味しそうね~
気になるけど豆はナシ。。。

黒豆ってやっぱりお正月しか炊かないもんね・・・
rutty*dot 2011.01.11 13:50 | 編集
P子ちゃん

今年もよろしくね♬

このパンほんと、なんか味に深みがあるよね~
大胆に煮汁使うところが正解!って感じ。

私も煮豆はあんまり好きじゃないんだ~
ゆみちゃんとP子ちゃんのコメ読んで
黒豆が崩れてるのも美味しいんだったわ!このパン!!
って今頃気づいたの~

今回は後入れして豆の形がしっかり残ってたから~
豆もつぶれて生地に入るとまたおいしさが違うんだよね。。。
うちも義母が煮てくれるの期待してよ~笑

コッペレポ×2ありがとう♫

年末年始の食卓に並べてもらえて本当に光栄だよ♫ありがとう!!

rutty*dot 2011.01.11 13:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
