--
--.--

スポンサーサイト


2011
01.25

バースデーケーキ。

Category: お菓子
IMGP0164.jpg

3枚におろしたスポンジは
こんな風にデコりました。
先日のクッキーも実はコレのため。


ムスコのリクエストは
「苺が入ってないヤツ。」


なのでスポンジの間にも
デコレーションにも苺はナシで。
せっかく苺の季節なのに。
苺が使えないとデコの貧弱さがごまかせないっつーの。


チョコ色のスポンジに白い生クリーム
悲惨です。
雪かきして積んだ雪みたい。
雪に付いた土とか泥ってよく目立つでしょ。


ナッペのクリームはゆる過ぎたようですし。
スポンジはちょっと焼き過ぎだったようです。
要するに完成度低いんです。


でも、ムスコはろうそく立てて
「ふぅぅぅ~」
ができたから満足のようです。

IMGP02672.jpg

チョコ好きムスコの誕生日が
バレンタイン前でよかったです。


ペンギンもピンクと白のまるこいやつ(もちしょこら)も
チョコ売り場でゲットしてきました。
あとはブルーベリーを少し。


クリームの絞り方が毎度おんなじで・・・
もちょっとバリエーション増やしたいです。


・・・が、ムスコにとって大事なのは
味よりも見た目よりも
「ろーそく、ふぅぅぅ~」
みたいです・・・涙


プレゼントはコレ。

最近、プラレールよりトミカがお気に入りです。。。


にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとう!



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/381-40050ddb
トラックバック
コメント
はじめましてi-80 コチラでは、ですが・・・。(笑) Cookpadの方では、ruttyさんのコッペパンが大好きで何度かリピさせて頂いてます~。久々に焼こうっと。

えっと、ケーキすごく可愛いですよ~!ワタシはケーキのデコがこんなにキレイに出来ないので、ワタシからすれば完璧i-189ですよ。苺がNGとは何だか大人ですね~!うちは逆で、チョコNGで苺にしてくれと言われますが、いづれにせよデコレーションケーキはとっても苦手です。

また遊びに伺いますね♪ どうぞ宜しく。
Omamamadot 2011.01.25 15:09 | 編集
るってぃちゃんこんちは~^^
息子君のバースデイ、おめでとう~~~!
ペンギンさんの行列ケーキ(勝手に命名^^;)めちゃくちゃ可愛いよぉ!
萌えってしまったし!笑
苺NGは作る側にはきついよね。
それなのにこんなに可愛いケーキ作っちゃうるってぃちゃんやっぱすごい!尊敬・・・
ふぅふぅしてろうそく吹き消して・・・嬉しいお誕生日だったね♪

PS・トミカ、懐かしい!!
ゆみかふぇdot 2011.01.25 16:46 | 編集
息子ちゃんお誕生日おめでとう☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
苺の季節に「苺なし」もきついけど、うちの娘みたいに
苺のない季節に「苺の」ってのも厳しいよ(笑)
それにしてもとっても可愛いケーキ(ღ→‿←ღ)
やっぱセンスがいいのよね❤

トミカ・・うちのお坊ちゃまもまだ好きですよ♫♬
のりこりんdot 2011.01.25 22:24 | 編集
るってぃちゃん♪

久しぶりぃ~
すっかり御無沙汰でした (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

無事に娘ちゃんを出産されたみたいで
今更ですが。。。
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀: *゚✲ฺおめでと~~~う✲゚ฺ*:₀

そして息子ちゃんのお誕生日、おめでとう♪

そしてさらに明けましておめでとう(いまさら)

ナント可愛らしいバースデーケーキ❤
相変わらずの素晴らしいお菓子作りの腕前に溜息が出るよ~
私、こんな可愛いケーキ娘に作ってやったことないなぁ


るってぃちゃんの作る美味しそうなパンやお菓子で今年もたくさん目の保養させてもらうからヨロシクね!

あ、それとレッグウォーマー寝る時に利用させてもらってるよ❤ポッカポカァ~ v(^-^)

が!
しかぁ~し!!!
私の冷え性は一筋縄じゃいかない(笑)
今年もできました「シモヤケ」o(T◇T)o
どんだけ私は冷え性なんでしょ???
もえもえdot 2011.01.25 22:33 | 編集
るってぃちゃん^^

息子くんのお誕生日、
おめでとぉ~~!!!

ペンギンさんがヨチヨチ歩いとって
めちゃくちゃ可愛ぃしっ!
苺がなくてもこんだけのデコが出来るっていうのが
凄いわぁ~
わたしは果物なしではムリがあるもん(笑)

トミカね、ウチの息子らも愛用しとったよ(笑)
どんだけブツけても簡単には壊れんかったけん、
丈夫で長持ちするオモチャやと思うよ(笑)
3匹の子ブタmamadot 2011.01.25 22:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.01.26 00:25 | 編集
お誕生日おめでと~
兄弟そろって 冬産まれなんだね♪

しかし イチゴが苦手 って
私にゃ~考えらんないわ。

でも これもおいしそうだけどね(*^_^*)

ペンギンさんまで!!
って思ったら 買ったのね(^_^;)
豆トマdot 2011.01.26 08:39 | 編集
おいしそぉ~~~☆
↓のおろす所知らなかったら市販のト間違っちゃうかも!?
ぜんぜんクリーム汚れてなんかないしぃっ!!!
子どもがいてコレだけの仕事をするってすごい~!!尊敬っ!!
3月は何もなくてもバタバタしますよね…なんでだろう?
我が家も娘のお誕生日もあるし、今年は引越しの準備もあるからちょっと自信ないなぁ…。
作るつもりなんて言ってるけど結果的には買ってるかも!?
pandaiiiiidot 2011.01.26 09:56 | 編集
こんにちは!

お名前を拝見して
ピーンときましたよ♫

いつも素敵なレポをとどけてくださるOmamamaさん!
海外在住というところがすごく印象に残ってまして。。。

こちらにコメントいただけて本当に嬉しいです♫
有難うございます!

ケーキのデコ、毎度同じような感じで。
苺の季節なので毎年苺でごまかしてたところがあるんですが
もともと苺がそれほど好きではなかった息子も
4歳になってしっかりと主張してくるようになりまして。。。

ペンギンのチョコで誤魔化しきれたかしら??爆

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♫
rutty*dot 2011.01.26 12:12 | 編集
ゆみちゃん、お祝いありがとう!

赤ちゃんだと思ってたのに、いつの間にやら4歳。
一人前に好き嫌いも言えるようになっちゃって。
今年からはイチゴ抜きと相成りました。

ペンギンさんの可愛さに助けられたデコだよ~汗

増え続けるおもちゃに困ってるんだけど・・・
トミカは長く遊べそうでいいよね。
rutty*dot 2011.01.26 12:26 | 編集
のりこりん、お祝いありがとう♫

確かに~苺の無い季節の苺のケーキはたいへんだね。
母心としては、それでもリクエストに答えてあげようと
必死でいちご探し求めちゃうのかも。。。

ペンギンチョコにかなり助けられたデコだよ~
マカロンなんかが作れたらいいのに・・・
なんて思ったりしたけど、
マカロンは絶対作れないと思うから。。。

トミカ、男の子はやっぱり好きなのね~
戦隊物にハマられるよりは
いいかな~なんて思ったり。笑
rutty*dot 2011.01.26 12:30 | 編集
もえもえ~

生きてた??爆

きっと年末年始燃え尽きて
冬眠に入ったんだろうな~って思ってた。

お祝いありがとう♫
そして、今年もよろしく。


デコのアイデアが全く浮かばず。。。
ペンギンに丸投げしたさ~
息子は「車のケーキがいい」とあとで言い出す始末。泣

今年の寒さは格別ね~
私はムスメをガシッ抱いて寝てるよ~
私の可愛いカイロちゃん♡
おかげで今年は寒さ知らず。爆

rutty*dot 2011.01.26 12:34 | 編集
子ブタmamaちゃん、お祝いありがとう♫

実は、私自身が
生クリームと苺以外のフルーツの組み合わせが
あんまり好きじゃなかったりするんよね。。。

で、ほかの果物で・・・っていうのも却下で・・・

トミカって、小さな一台はわりとお安く買えるから
おねだりについ負けちゃうんよね~
いつの間にか膨れ上がってるわ。。。汗
rutty*dot 2011.01.26 12:38 | 編集
ありがとう♫

そうよ~
狙ったわけじゃないけど
同じ季節に産んだほうが何かと便利かな~
と軽く意識はしてたわ。。。

苺ね・・・
義母が作ってて
やたらと「美味しいから食べぃ~」って言われ続けてきたから
プレッシャーだったんじゃないかしら 爆

ペンギンは無理・・・!
rutty*dot 2011.01.26 12:41 | 編集
パンダちゃん、いいすぎって~

ナッペの汚いのは裏側とか
文字とかで誤魔化してるのよん。

分業にして
ムスメが寝てる間にちょっとずつ進めたよ~
息子が赤ちゃんの時は
ずっと抱っこでそんな余裕なかったけど
孝行娘なもので。笑

お引っ越しか~
大変だけど、楽しみだね^^
rutty*dot 2011.01.26 12:44 | 編集
ruttyさんこんにちは。

息子くんお誕生日おめでとう~。
ケーキ上手だよー。
私なんか私なんか・・・。
あまりの出来に記事にすらならなかったのに。
まず、3枚におろせないし。
デコも可愛い。
お母さんの手作りケーキが一番のプレゼントだよ。

息子くんが素敵な一年を過ごせますように。
emi*dot 2011.01.26 14:26 | 編集
emi*さん、お祝いどうもありがとう♫

デコはほめていただくとほんと照れてしまいます。
ペンギンの可愛さで何とかごまかせてるようで・・・笑

3枚おろしは私も今回初めてですが
出来れば二度とやりたくない・・・爆

私もここのところ
ひど過ぎて記事にできてないパンがいっぱい。。。

rutty*dot 2011.01.26 14:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
