--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.09

シナモンタワー。

Category: イースト
IMGP0474.jpg

バレンタインにつき
いたるところで甘いものを見かけてイカンね。


焼きたいのはハードパン。
でも心はあま~いパンを欲してまして。
甘いパンの代表、シナモンロール焼きました。


私にしては珍しく卵入りの生地。
バターも10%入ってます。
でも、リスドォルを使ったせいか
リッチ~!って感じじゃなくて。
生地は私的にヒットです。


マフィン型で焼いたんですが
型に対して生地量が多かったらしいです・・・

IMGP0457.jpg

タワーが6個できました。


で、仕方がないので上に飛び出た部分をカットして
クリームチーズスプレッドを塗ってから
帽子のようにかぶせてみました。


らせん階段のようになったシナモンロール。
よく焼いてるような気がします。
同じ失敗何度やれば気が済むんだか・・・苦笑


次回はマフィン型6個分、粉量150gで行ってみよう。。。





それはそうと、
4月から小麦粉とコーヒーの値段が上がるって??
パンとコーヒーがあれば生きていけるってのに、
私の主食をピンポイントで値上げとは・・・
困ったね~



応援のポチッよろしくお願いします♫
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとう!




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/389-d09ab78a
トラックバック
コメント
シナモンロール美味しそうだー。
すごく食べたい…!

チーズカンパも美味しそうです。
ハード系はほとんど焼いたことがないんです。
カンパ挑戦したいな。

ベンチタイム、本当に大切ですよね。
バターロールの成形の時にいつも思います。

コーヒーと小麦粉値上げですねー。
我が家でも主食に近い二品です。
家計に響くー。
emi*dot 2011.02.09 15:27 | 編集
粉 コーヒーの値上げは打撃やん~
買いだめも 辛いし・・・
ガソリンもじわじわ上がってるもん

シナモンタワーなんですが
めちゃ可愛い~♪
コーヒー進むよ!食べたいわ
我が家のバレンタインは 何も無しかな。
その前後誕生日三昧でさっ口が甘くなりそう・・・
周りのギリチョコは生協で購入した(笑)
youdot 2011.02.09 19:50 | 編集
るってぃちゃん~
コーヒーと粉、それにお砂糖まで・・・・
すごくすごく痛いよねぇ
買いだめしちゃおうかと本気で考えちゃうよ。

このシナモンロールめちゃめちゃ可愛い!
ソフトクリームみたい~!←ほめてるのよ!
てっぺんからカプってかじりつきたいね^^

今日はコッペご馳走様~!
成形下手な上に写真も良いのが撮れなくて・・・涙
でもめちゃ美味しかったよ~ん♪

それに、お祝いコメ有難うね!
また年とっちゃったさぁ~
ゆみかふぇdot 2011.02.09 23:52 | 編集
タワーシナモンロール!!
ソフトクリームにも見えるのは私だけかな(笑)
甘い物って食べたくなると止まりませんよね。
私も3連休実家に帰るから気をつけます!!!

ベンチタイムって大切なんですね!!!
いまいちどのタイミングで取るのかもわかってないのですが。
今度はゆっくり放置してみます♪
私の場合は元々写真好きだったし、子どもとか他の分野でも使えるから写真教室には手をだしたけど
普段やるお料理とかパンとかお菓子の方が腰が上がらないって…(汗)
宿題やらテストやらボロボロでひどい状態なので破門されないように頑張らなくちゃ!!
pandaiiiiidot 2011.02.10 09:14 | 編集
こんにちは~

シナモンタワーって可愛いi-80 ワタシもたまにやっちゃうんですよね・・・i-201 最近そういえばシナモンロール焼いてないなぁ~。無償に食べたくなっちゃいました♪

ruttyさん、リンク頂いて宜しいですか???
Omamamadot 2011.02.10 11:25 | 編集
シナモンロールって妙に食べたくなりますよね♫

私、パン作り始めたころ
こんなに簡単にシナモンロールが作れるなんて!と
感激したものです。。。

ハード系は発酵で焦らなくていいので
今の私にはぴったりなのかも。

ベンチタイムって
本で見ていても時間が書いているだけで
その重要性と言うか
どういう状態になればいいかってことが
あまり詳しく書いてないような気がします・・・

でも、成型に大きな影響がありますよね~
バターロールの成型もベンチタイムの取り方が
かなり影響ありそう!

ほんと、ピンポイントな値上げ
めちゃ困ります!
rutty*dot 2011.02.10 11:52 | 編集
そうそう、ガソリンも地方のモノにとってはキツイね~
車ないと身動きとれないんだし。。。
買いだめ・・・とも思ったけど
粉もコーヒーも湿気そうだし
味も落ちていくもんねぇ~

タワー思いのほか好評で・・・笑

バレンタイン、うちもダンナや義父にはいらないんだけど・・・
チョコのケーキ焼いて家でみんなでつつこうかな~なんて。
余裕があれば実家にも・・・なんてあんまり余裕ないけど。
rutty*dot 2011.02.10 11:55 | 編集
ゆみちゃんも買いだめ考えてるの~

うちは砂糖は何故か売るほどあるんだけど(笑)
小麦粉とコーヒーはかなり痛い。
でも古くなると風味も落ちるし
湿気て美味しくなくなるものだからちょっと考えちゃうね~

シナモンロール、なぜかこの形好評?!
勘違いしちゃいそうだわよ~あんまり褒めると。
でも、思ってた形に焼きあがらないってのが
やっぱり納得いかないところなんだよね。

いやいや、ゆみちゃんのコッペはいつ見ても素敵よ!
ホッとするような可愛い写真だし~
サンドも豪華で美味しそうだもん。
ほんと、底割れ何とかしたいんだけど・・・

rutty*dot 2011.02.10 11:58 | 編集
実家ってついつい甘いもの食べ過ぎちゃうよね~
何でこんなに家にお菓子買い置きしとくかな?って
突っ込みたくなるんだけど。笑

ソフトクリームみたい~確かに!

私もベンチタイムの見極めは苦手だよ~
もう少しもう少しと思ってると
たまに乾燥しちゃってる時もあって・・・
パン生地って生きてるな~なんて思ったり。

子供の写真、可愛く撮るの難しくない??
最近うえの子なんていつも
作ったような笑顔で写ってくるから
ますますいい写真がとれなくて。

宿題やテストがあるなんて本格的なんだね~
でも、課題をこなすことで習ったことが定着するんだろうね~
rutty*dot 2011.02.10 12:01 | 編集
シナモンタワー偶然の産物なんですよ。

本当はもう少しコロンと可愛いシナモンロールが焼き上がるはずだったんですが。
生地量と型の大きさをちゃんとはからないとだめですね。
そこらへん適当なのがバレバレ~汗

シナモンロール無性に食べたくなりますよね!
私もどこかで目にするとすぐ食べたくなります。

リンク、どうぞどうぞ!!
こちらこそよろしくお願いします!
rutty*dot 2011.02.10 12:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
