--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.13

ジェノワーズ。

Category: お菓子
IMGP0518.jpg

チョコ系のレシピばかり見過ぎて
若干お腹いっぱいになってきました。


チョコ系のケーキにするつもりで
ジェノワーズを焼きましたが・・・
普通のイチゴショートにしたくなってきた。
っつーか、猛烈にシュークリームが食べたい。(メチャクチャ)



とはいえ、いつもは植物性のホイップを買ってくる私が
レシピに忠実に
乳脂肪分40%の動物性の生クリームを買ってきたんだから
やっぱりチョコのケーキにするべきだよな~
また苺を買いに行くのもめんどくさいし。


この先に待ち構える大きな山。

①3枚スライス。
②デコレーション。

小さな山を数えだせばきりがないけど・・・


とりあえず、デコる前、まだ無事なジェノワーズの記録でした。



ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ありがとう~~~!


コノ本に載ってたルミさんのジェノワーズのレシピで。
おいしい!生地のレシピとはすこ~し材料の分量がちがってた。

セルクルも買ってもぉた~
やっぱ百均の型より重みがあるわ~




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/392-4b6dad27
トラックバック
コメント
何?
ジェノワーズって??
スポンジとは違うの??

私は あれこれ チョコ試食したり
もらったりしすぎて 気持ち悪いわ(^_^;)
どんだけ食べたんだ って感じ??笑

チョコに苺 にしなよ~♪
おいしそ~~
(懲りない・・・)
豆トマdot 2011.02.13 19:37 | 編集
デコ私、苦手です(^_^.)
どうしてうまくいかないのか?
やってる途中で~~まあいいか!って思っちゃうんだな♪
手先不器用で…・(ToT)/~~~
ruttyさんのデコレーション楽しみにしてます♪
ファイトォ――――!
微力ながら応援!
ポチ凸!
うさぎぴょん♪dot 2011.02.13 22:40 | 編集
スポンジのことよ~

って私もよくわかってないけど

ジェノワーズは共立ての生地で。。。
ビスキュイは別立てなの??

ま、本にそう書いてあったからこのスポンジはジェノワーズなのよ~笑

チョコに飽きて
ダンナのつまみのあたりめをかじりまくってる・・・

で、さっき棚の整理してたらチョコがゴロゴロ出てきたんで
やっぱなんか作ろうかな~と考え中。

苺のデコにしたらよかったよ~
その方がもう少し見栄えよかった気がする。。。
rutty*dot 2011.02.14 10:20 | 編集
綺麗に焼きあがってる~!!!さすがルミさんレシピとるってぃさんの腕!!
デコレーションも前回すっごく素敵だったし、今回も素敵に仕上がるはず☆
イチゴにチョコフォンデュして飾るってのは???(笑)

それにしてもマフィンも、豆カンパも、栗チョコカンパも・・・やっぱりるってぃさんすごいっ。
これで0歳児とお兄ちゃんまで抱えてるなんて誰も想像できませんよっっっ。

パン生地が生きてる・・・確かに子供のように手間隙かけてかわいがって愛情を注ぐと美味しくなるんだろうね~。
職人さんってそういう努力をしているんですものね♪
私はそこまで手をかけてあげられませんε-(;ーωーA
せっかく始めた写真教室の宿題やテストもままならないのにぃ。
テストなんて学生時代もまともに受けなかったのに(えっ?)今頃できる訳ないんですけど(笑)
でもテストがあると思うと必死で覚えるから、確かに頭に入ります・・・。
pandaiiiiidot 2011.02.14 10:22 | 編集
毎年この時期は
お誕生日なんかが続いて
やたらとデコがうまくなりたい~!って思っちゃうんですよ。

楽しみにしていただいたデコですが・・・
イマイチです。涙

せっかく応援いただいたのにぃ~
精進いたします!
rutty*dot 2011.02.14 10:24 | 編集
スポンジ焼いたとこまではよかったんだけど・・・

デコと言っても今回はやっぱりチョコでと思ってたのに
そのチョコの扱いがうまくいかなかったよ・・・

下の子はほんとよく寝てくれてて
(今も5時からずっと寝てるのね~笑)
ムスコも平日は保育園だから・・・

下がもう少し動くようになると
今みたいにネット依存も、お料理もしてられなくなるんだと思うけど。笑

ほんと、テストなんて学生の時以来だな~
私も学生時代はのらりくらりとかわしてきたような・・・笑
rutty*dot 2011.02.14 10:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
