--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.14

やっちまったデコ。

Category: お菓子
IMGP0542.jpg


昨日のジェノワーズは、見るも無残なことになりました。


デコレーションの練習の記録として
恥を承知でお披露目です。


ホールでの画像はナシ。
自分でも見るのも忍びなかったもので
そそくさとカットしました。


もともとマーブル模様のケーキだと思えば、見れないこともないか?
ほんとは、トップのチョコに矢羽根の模様を入れたかったんだわ。

IMGP0530.jpg

3枚スライスにしたんですが
3段にするとクリームが足りない&上のチョコがセルクルからあふれそう
という理由で2段重ね。


スポンジの厚みが違ってるし・・・涙
いちお、割り箸を束ねてスライスガイドをお手製したんやけど。。。
使っていない食パンカットガイドを
スポンジのスライスに使えないものかと
縦にしたり横にしたりしてみたものの
どう頑張っても無理だということだけはわかりました。


そして、
チョコの扱いはとてもムズイ。


テンパリングっつーやつですね。
甘く見てましたよ。
温度計も出してきて、温度測りながらやってたつもりやけど
部屋が寒すぎた・・・


テンパリングした後どうやって保温状態をキープしたらえぇんか
ようわからんし。。。


うまくできたら実家に見せびらかしに行こう
お届けしようと思ってたんやけど
さすがに持って行くほどでもないので、家で消費です。


ケチらんと、 らくらくテンパリングの素 買っときゃよかった・・・。





ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
感謝、感謝♡


スポンジとクリームはおいしかったのよ。負け惜しみではなく。。。



素敵なバレンタインを♡



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/393-d5f2bb54
トラックバック
コメント
キャー美味しそうξ≧▽≦ξ

私から見たらどこが不満なのかわからないくらい
素敵なんだけど☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
お店のみたい♫♬

そうそう。デコのほうの本を私も買ったの。
でも眺めてるだけ(笑)

るってぃちゃんスーパー主婦だわ❤すごい!!
のりこりんdot 2011.02.14 13:04 | 編集
えー!!こういうチョコレートケーキ、お店に売ってるし!!!!!
マーブル?波?と思えばかなり上出来だと思うんだけどなぁ・・・。
でもるってぃさんには納得がいかないんでしょうね(笑)
チョコレート、いつも手抜きで溶かしてたけど本当はかなり技術がいるんですよね。

確かに下の子が動き出したら大変になるかも・・・。
でも女の子だから、一緒にお菓子作ったりできて楽しいじゃないですか☆
うちも最近は火が熱いとか包丁で指切るのヤダとか言ってやってくれないけど
捏ねる、混ぜるは手伝って(?)くれるし、その時々に楽しみ方が変わりますよね♪
pandaiiiiidot 2011.02.15 10:11 | 編集
るってぃちゃん~
チトご無沙汰しちゃったぁ

・・・でどこがやっちまったなの~?!
めちゃめちゃ美味しそう!
私も仲間に入れて欲しい!笑
スポンジもきめ細かで美味しそうだしチョコも食欲そそられるよ~
あの美味しい生地の本、私も購入予定です^^
それでも私は旨く焼けない気がするけど~ハッハッハ
ゆみかふぇdot 2011.02.15 11:33 | 編集
あの本の前の方に載ってる
紅茶味のチョコケーキを参考に作ったんだよ~

ビスキュイ→ジェノワーズにして
子供向けに洋酒を控えて
クリームの紅茶もチョコのガナッシュに下の。

でも肝心の矢羽根模様は大失敗。
仕方なくマーブル模様でごまかしたよ。。。

スーパー主婦????
そうなれたらいいけどね・・・ムリムリ^^;

rutty*dot 2011.02.15 14:11 | 編集
前にクックの人気レシピのチョコケーキ作った時も
チョコで失敗したのを
あとになって思い出したよ。。。
全く学習してないの~わたし。

一緒にお菓子作ったりできるようになるまでが
大変だよね~^^;
お昼寝してる時が唯一の自分の時間って感じだろうね~

女の子はいろうろ手伝ってくれるのね~
うちはゴマすりぐらいかな。
あとお皿並べ・・・
時間がかかるの覚悟してお手伝い頼まないといけないけど。笑
rutty*dot 2011.02.15 14:16 | 編集
これ上手くいってないの?
綺麗よヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とっても素敵なチョコケーキ♪
ポチ凸!
うさぎぴょん♪dot 2011.02.15 14:19 | 編集
今回のデコレーションは
チョコで綺麗な模様を付けるのが目標だったのよ~

でもチョコの扱いはほんと難しいね。
いやになっちゃうわ~
って、こんなくらいでめげてちゃだめか。。。

味はね~美味しかったのよ。笑
ムスコなんて4分の1切れ一気食いしてくれたから~^^
それがせめてもの救い。

ルミさんの本、
混ぜ方が詳しく載ってて
ほんと目から鱗だよ~
rutty*dot 2011.02.15 14:25 | 編集
本を見習ってやりたいデコレーションがあったんですが
ぜ~んぜんうまくいかなくて
ぐちゃぐちゃ~ッとマーブルのように見せかけたんです。。。汗

デコレーションって難しいです・・・^^;

こんなケーキに
ポチッといただけて嬉しいです。ありがとう!!
rutty*dot 2011.02.15 14:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
