--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.15

闇練、パンドミ。

Category: イースト
IMGP0573.jpg

このひと月、週1~2本ペースで密かに焼いてたパンドミ。


密かに焼いてた・・・なんて言ってるものの
焼けども焼けども、
ブログで書けるような代物ができなかった
ってのがホントのところ。


焦げてたり、
穴だらけだったり、
伸びてなかったり。。。


毎回配合は同じでも
焼き上がりは全く違う。
パン作りの面白さなんだろうね~こういうところが。


ハード系のパンとはまた違ったハードル。


オーブンの癖を知って焼くってことは
食パン焼くときにも大事なことなんだね。。。
トップが焦げちゃうのは、焼成温度を下げただけでは
解決しなかった。。。


今日は、大きな穴はなかったものの
クラックも出なければ
トップにはぶつぶつも。
(もっと丁寧にガス抜きしないとダメなのかな?)

IMGP0606.jpg

飽きのこないパンドミは
ムスコも喜んで食べてくれるので
消費には困らないけど
定番だからこそ、もっとうまく焼きたいところ。



ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ありがとう


ムスメのほっぺに小さな吹き出物。
私のチョコの食べ過ぎが原因か??





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/394-989b75a4
トラックバック
コメント
おいしそうじゃん!!
耳フェチの私としては 下のキレイな耳
まとめて頂きたいわ(^◇^)
豆トマdot 2011.02.15 15:32 | 編集
こんにちは!
確かに毎回焼き上がりが違いますよね。
難しい。
私は、焼き始め5分過ぎたらホイルをかぶせてしまいます。
そして、最後2分ぐらいホイルを取って焼き上げます。
そうすると、ピキピキしやすいような・・・。

でも、断面美しい~。
ふわふわでおいしそう♪
emi*dot 2011.02.15 17:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.02.15 20:08 | 編集
やっぱり私にはすごく美味しそうに見えちゃう・・・。
そもそもHBでしかパンを焼いてないからかもしれないけど、きっとるってぃさんはかなりのこだわり派なんだね☆
きっとこれから娘さんもパンドミ食べてくれるし、何度も焼く事によって自分の癖とか調子とか分かるようになってくるのでは??
この際だからパン屋さんになって私にも売ってください(笑)

私も同じ失敗って何度もやっちゃう・・・きっと苦手って事だよね??
苦手も何度もくり返すことで上達するからチョコもぜひ頑張ってもらいたいです☆
家の中が汚れるとかお皿割られるとか、気にしちゃうと切りがないけど
1回吹っ切れてやらせてみたら今やなかなか使える道具・・・じゃなかった、右手になってくれましたよ。
ホットケーキ混ぜるとか、お団子捏ねるとか、汚くなる物ほどやりたがる我が子ε-(;ーωーA
後片付けとか洗濯の方が大変だったり!?
でも、ママの好きな事を子供にも一緒にやってもらえたら嬉しいですよね~♪
pandaiiiiidot 2011.02.16 10:05 | 編集
こんにちは~

確かにお山のてっぺんはコンガリだけれど、スライスがふわふわ&しっとりって感じで美味しそう~i-80 ruttyさんは何でも極めたいタイプなんですね、きっと。って、みんなハマってしまったら多かれ少なかれそっか・・・!(笑)
Omamamadot 2011.02.16 14:55 | 編集
私も耳好きなんだけどね~
あんまり色着いてないから
ソフトで耳嫌いのムスコは喜んでるけど・・・
私は色のついた耳がいい・・・
rutty*dot 2011.02.16 15:06 | 編集
すぐトップに焼き色がつくんですよ~うちのオーブンだと。

でも、側面やそこは全然焼き色着かなくて・・・
もう少しいい色のついた耳がいいんですけどねぇ~
なかなか思ったようには焼けません。

スーパーカメリヤはわりと断面はいい感じに焼きあがって
気に入っています♫
rutty*dot 2011.02.16 15:09 | 編集
こだわり派って言うよりないものねだりなんだろうね~
物事のいいところより悪いところが気になっちゃうんだわ~
んで、あれをなおしたい。これをなおしたい・・・って。
もうキリがないったらありゃしない。

同じ失敗を何度も繰り返して
そこから解決策を見つけられた時きっと成長するんだよね~
この解決策を見つけるって言う作業がな~なかなかできないんだな。
やみくもにやってても結局同じ失敗しちゃうだけなんだよね~

せっかちだし、汚されるのが嫌であれもこれ手出ししちゃうんだけど
保育園で実は色々覚えて自分でできることも多々あるんだよね。
たまに、「コレでは自立心が養えないわ!」と思って
自分でやらせてみたりお手伝いさせてみたりもするんだけど・・・
子育ての正解は先にならないとわからないからな~
不安がいっぱいだよ~
rutty*dot 2011.02.16 15:14 | 編集
ふわふわしっとりなのは粉のおかげかもしれません。
スーパーカメリヤを使うと
クラムはわりといい感じに焼けてくれるので。
あとはオーブンの癖との戦いかな~笑

ほんと、ハマっちゃうと厄介ですよね・・・笑
rutty*dot 2011.02.16 15:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
