--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.16

カフェモカクグロフ。

IMGP0623.jpg

心配性の私は、どうもストックを溜め込むタイプ。
予備がないとどうにも心配でならない。


パンやお菓子の材料もしかり。
チョコやココア、ナッツ類。
切らす前に新しいのを買っておくって感じ。


収納場所に収まるようにと自分で決めていても
徐々に氾濫してくるんよね。。。


というわけでパン、お菓子材料の断捨離決行!
出るわ出るわ~
きな粉が二袋。しかもどちらも開封済み。
アーモンドプードルも二袋。
ゼラチンなんて三箱も。
チョコはミルク・ホワイト・ビターが数個ずつ。汗


自分に呆れました。


ため込んだ食材から、とりあえずチョコの消費。
ビターとホワイト2種類使ったクグロフです。


IMGP0597.jpg


コレが、棚ぼた的にうまかった・・・笑


インスタントコーヒー入りのほろ苦い生地に
ビターチョコとホワイトチョコの甘味が程よくて。


タイトルを
「カフェオレ」と「カフェモカ」で激しく悩みましたが
チョコのいい仕事っぷりに敬意を払って
「カフェモカ」にしました


トップにかけたホワイトチョコは
実はチョコのテンパリングの練習がしたかっただけ~
でも、コーヒー生地にめちゃ合う♫

IMGP0608.jpg

こりゃリピ決定だわ~
と言って、またチョコ買ってくるんだろうな~私のことだから。爆



ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ありがとう!!


久々に、レシピアップするか?笑



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/396-dfd8a74c
トラックバック
コメント
とっても素敵なカフェモカに、ホワイトチョコの組み合わせ♪
良いなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私は逆に買い置きしないタイプなので、よくあれがないこれがないと困ってます(ToT)/~~~
トイレットペーパーがあと一巻きとかよくあるんだ(p_-)気を付けないと!
ポチ凸!
うさぎぴょん♪dot 2011.02.16 16:47 | 編集
るってぃちゃん♪
なになにめちゃめちゃ可愛いのぉ~!
カフェモカって良いよね^^
バレンタインにカフェモカのバターケーキ焼いたけど
ガトーショコラより評判良かったんよ。
でもるってぃちゃんのクグロフのが絶対に美味しそう!
ホワイトチョコがけってのがまたそそられるわ~!
レシピUP心待ちにしてます!
(ミルクティのも早く焼きたいんだけどね^^;)

何事も備えあれば~だね♪
ゆみかふぇdot 2011.02.16 22:51 | 編集
ホワイトチョコ、いい仕事してますよ~
甘~いチョコがほろ苦い生地によく合います。

なくなってからでも間に合うんですよね~
トイレットペーパーだって
最後の一巻きをセットしてから買いに行ってもいいわけだし・・・笑
私は常に買っておかなければ~って言う強迫観念と戦ってます。苦笑

いつもありがとう!
rutty*dot 2011.02.17 10:54 | 編集
ゆみちゃんとこで見たバターケーキの印象が
きっと心の中に残ってたんだわ~

なんか最近やたらとカフェモカ!な気分だったもの。
やっぱり胃袋は正直だね~^^

ガトーショコラもね
粉糖かけられて並んでる画像が
目に焼きついちゃってるよ~笑

配合、今回はメモっててほんとよかったわ~
もう一度試しに焼いてからアップ出来たらするね♫
rutty*dot 2011.02.17 10:56 | 編集
いやん☆またまた美味しそう~~~☆
時間があるうちにクックにレシピアップしてもらいたいです!!!
我が家には眠っているココアパウダーが2袋(しかもどっちも500gとか入ってるし)
特に一軒家だと収納も多いからまとめ買い、買い置き、増えるらしいよー ̄) ニヤッ

原因・解決策を見つけるのって時間がかかりますよね。
何度も何度も同じ事失敗してやっと・・・って感じでしょうか。
そう簡単にはいかないですよね(汗)

わかります、わかります!!
子育てって正解があるわけじゃないし、数十年先になってやっと結果がわかるから不安ですよね。
私もせっかちだから毎朝靴下履かせて、靴も履かせて、上着着せてかばん持ってあげて登園。
朝とか特にバタバタするから待ってなんかあげられないけど本当は全部自分でできるんですよね。
でも、子育ては個育てでもあるらしいです。
子供の成長を見ながら間違ってたなって思ったら個人(自分)も改めればいいんだって。
私はこの話を聞いてからちょっと気が楽になりましたよ☆
pandaiiiiidot 2011.02.17 11:41 | 編集
ほんとに一軒家はモノがたまるよ~

義母や義家族が溜め込んだ荷物すら
まだ整頓されずに放置してあるから。

んで、私がまたストック魔だし。笑
幸い収納がやたらとあるから
とりあえずぐちゃぐちゃにその中に収まってる感じ。笑

一緒だね~
毎朝、食べるのが遅いムスコに
いちいち、パンをちぎって口まで運んで・・・
ってやっちゃってるよ。
服だってボタンもかけられるし靴下も履けるのに
ついつい手出ししちゃうんだよね。。。

個育てか~
間違ってたら改めればいい!
間違いを認めること、そして自分でそれを改めること。
勇気がいることだよね。

子育てってなんとなく、「間違いたくない」って思っちゃうからね。

でも、私もこの言葉、心に留めておくよ!
rutty*dot 2011.02.17 12:27 | 編集
すごい素敵なケーキ❤

やっぱクグロフ型欲しいわ(≧ω≦)
るってぃちゃんとこ来るといろいろなものが
欲しくなっちゃってだめだわ(笑)

レシピ楽しみにしています(ღ→‿←ღ)
のりこりんdot 2011.02.17 14:01 | 編集
クグロフってお菓子かな~やっぱり。

パネ使ってるからなんとなくパンって思ってたけど
やっぱり食事にはならんもんね~

クグロフ型、実は一番出番が少ないよ~我が家では。
もとがとれてない気がする・・・

と言っておけばのりこりんの財布のひも緩まないかな~^^
rutty*dot 2011.02.18 13:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
