--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.18

Help me !!!

Category: イースト
IMGP0667.jpg

この写真が誤魔化し抜いて撮った一枚だということは
きっとお察しのことと思います。


私を激しく悩ますこのパンのレシピ。

Cpicon コッペパン

最近のムスコのお気に入りのパン。
なのでしょっちゅうやいてるんですが、
もぅ、手も足も出ないって感じでして・・・

IMGP0218.jpg

何度焼いてもこのありさま。
見事な底割れっぷり。


ホットドッグ食べるときは
上から切り込み入れるより
底割れ部分を軽く裂いて、ウインナーを挟んでやったほうが
早いんじゃないかって思うわ。マジで


レシピをアップした当初はここまで底割れしなかったんだけど
ここのところ、底割れせずに焼けた試しなし。


アップしているレシピでは牛乳165gなんやけど
粉によっては(特にキタノカオリとか。)牛乳を185~190g入れてるんだわ。
昔より生地の扱いに多少慣れたことと
HBで捏ねてるときに水分が少ないせいでガッタンガッタン音がするから
牛乳の量を増やすことがいつの間にか普通になってた。


でも、底割れって生地の中の水分が逃げようとして起きるんだよな~ってことで

対処①
捏ねに使う牛乳を165gに戻した。


それと、こないだのパンドミの記事と写真を見てくれたお友達が
オーブンの上火だけが強くて
下火もコンベクションも弱いんじゃない?って
オーブンの癖を見破ってくれて。


コッペの底割れの原因は下火の弱さかも・・・と思い

対処②
ハードパンを焼くときのように予熱の段階から天板を入れて
よ~く温め、下火の弱さを補った。


底割れが気になってから
ベンチタイムも十分にとり
成型の途中で第2ベンチもとったりして
細心の注意を払ってる。つもり。


で、焼いてみたら
やっぱり底割れ~!


もう、お手上げです。



というわけで、Help me!
このレシピを焼いてくださった方、
底割れ大丈夫ですか?
どうやったら上手に焼けますか??


送ってくださるつくれぽのコッペの焼きあがりほうが
私が焼くコッペより断然素晴らしいんですもの~


どうぞ、うまく焼くコツ、教えてやってください m(_ _ )m





ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ありがとう


前より、焼きムラも激しくなった気がする・・・
なんて、半ばオーブンのせいにしてみたり。。。



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/397-67587a62
トラックバック
コメント
それはね~
なんてアドバイスできないけど・・・・
こんな私もパン歴10年以上・・・
(実際もう3年はやってないけど・・)

成型するとき 綴じ目(?)を横にしたら?
な~んて。
でも 私底で閉じたこと あんまりないけど・・・

ま、割れてても なんでも
私が食べたら おいしい!! って叫んじゃいそう(^◇^)
豆トマdot 2011.02.18 19:42 | 編集
るってぃちゃん!
私もなの。
以前はちゃんと作れてたのに、
なぜか最近は底割れしちゃうの。
ほかのレシピでもそうかも。
ハード系は大丈夫なんだけど。

ホットドッグ作ると切り込みいれただけのつもりが
底割れのせいで半分に割れちゃったりね。


まだ天板予熱してから焼いたことはないんだけど
今度やってみる。
っていうか、明日にでも焼いてみる。
ああ、できるものなら今から焼きたい(笑)。

P子ママdot 2011.02.18 20:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.02.18 23:27 | 編集
成型の仕方を変えたりもしてみたよ。

最初は配合の問題かなと思ったんだけど
焼きの方に問題がある可能性も出てきた。

以前「底割れするんですけど」ってクックでコメくれた方がいて
私はその時あんまり底割れしなかったから
ちゃんと質問にコメントできなかったんだよね~
きっとその人も相当悩んでたんだと思う。

でも、昔に比べたら
オーブン酷使しまくってて
火力のバランスが崩れてるのはたぶん事実。

ま、ムスコは底割れなんて気にせず
「おいしい!」って言って食べてくれるから
それがせめてもの救い。。。
rutty*dot 2011.02.19 06:28 | 編集
そうなの~
P子ママちゃんも悩んでたんだ。

以前から、つくれぽで、そういう方が何人かいらっしゃって
でも、私も対処法がよくわからなかったんだよね。
そのころはそんなに底割れもしなかったし。

でも、最近100%底割れって感じ。

P子ちゃんもオーブン酷使してるから
段々火力が弱くなったり
コンベクションが働かなくなったり・・・って可能性はやっぱりあるのかな?

最初は絶対成型が適当だからだ~って思ってたんだけど
他の原因があるような気がして来てさ。

天板予熱してからは
私は効果なかったけど。。。
下火が弱いなら試してみる価値ありかも。

私もしばらく悩むわ~
P子ちゃん、何かわかったら教えてね♫
rutty*dot 2011.02.19 06:32 | 編集
えっ???キレイに焼けてる~♪と思ったらば、裏が面白いことになっちゃってたんですね・・・i-237 何でなんでしょうね?ワタシも焼く焼くと言いつつもコッペ最近焼いてないので何とも言えませんが、パンって奥が深いし繊細だから、オーブンの温度だけでなく湿度とか色々と関係してくるんでしょうかね・・・?!
Omamamadot 2011.02.19 09:28 | 編集
こんにちは~。

底割れ、何でだろう~・・・。
生地が乾燥していると上手く綴じ目を合わせられなくて底割れしたりはあったんだけど・・・。

パンって本当に奥が深くいですねー。
オーブンかぁ。
我が家の2000年製造オーブン笑
火力調節が出来ていつも下火強で焼いてます。
なにせ古いから、本当に下火強になっているか分からないんだけど。
まだ、カンパに挑戦していないんだけど、rutty*さんのコッペ焼いてみるね。
emi*dot 2011.02.19 12:05 | 編集
原因は色々ありそうです。

何人かの方がこの週末に試しに焼いてくださったみたいで。
色々対策を練ったりアドバイス頂いたりしたので
また、焼きたいと思ってます♫

ほんとに、パン焼きって色々なことが影響して来て
結果がコロコロ変わりますよね~
そこが面白くてハマっちゃってるのかもしれませんね。
なかなか思い通りに焼けないし~
rutty*dot 2011.02.21 10:14 | 編集
底割れが気になって、気になって仕方ありません。
本当は今日も試しに焼きたいくらいですが
さすがに在庫がいっぱいなので我慢我慢。笑

emi*さんのオーブンは火力調整がついてるんですか~
下火強にできるなんて!今の私にしたらうらやましい限りです。
うちのオーブンどうも下火が弱いみたいで。

どんどん進化する家電ですが
複雑になり過ぎて逆に使いにくい機能って言うのもありますね。
パンでオーブンを使うせいでレンジ機能もダメになるなら
いっそのこと、オーブン専用、レンジ専用と
2台置いたらどうだ?なんてことダンナは言ってますが。。。
置き場所もなければ、そんなお金はどこに??て感じです。

コッペ焼いてくださるんですが~?
どうもありがとうございます。
rutty*dot 2011.02.21 10:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
