--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.19

黒豆ときな粉のカップケーキ。

Category: お菓子
IMGP0641.jpg

黒豆です。


もぉぉぉぉぉ~
さすがに「また?」って思いました。
煮黒豆です。


黒豆ってお節の時しか食べないものと思ってましたが・・・
私の認識が間違ってるんだろうか??


夕飯に一人で消費してた義母ですが
ビミョーに残すんですよね。
食べてまえっちゅうねん!!


黒豆ブレッド焼くには
煮汁は全く足りず。
次に煮てきた大豆にはひじきがはいっていたので
さすがに黒豆にプラスしてパンにするわけにはいかなかった。


きな粉のストックが開封済みで2袋あるところに
さらに、自家製の大豆で作った自家製きな粉まで登場して・・・


毎日豆に追われてます。私。

IMGP0664.jpg

ルミさんのパウンドレシピを見ながら
足したり引いたりして適当に作ったカップケーキ。


パウンドとマフィンの中間のような食感。


パウンドより少し軽くなったから
きな粉の味もちゃんとします。


おいしく豆類が消費できてよかった。よかった。


義母が煮豆を作る頻度より
私のパンを焼く頻度のほうが明らかに高いんだけど・・・
「また~?」って思われてるんやろか。
ま、おすそ分けなんて滅多にしてないけど。笑




材料だけ覚書も兼ねて書いておきます。

【レシピ】
バター90g
砂糖 80g
卵  2個(M寸)
薄力粉 90g
きなこ 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
黒豆 70g

170度で23分




ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ありがとう~~~!


※ 今日はムスコの発表会。(明日も野暮用。)
  予約投稿しましたので、お返事が後回しになりますが
  お許しください。




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/398-7a44bc87
トラックバック
コメント
黒豆に黄な粉とってもおいしそうですヽ(^。^)ノ
うちは黒豆大好きで~年間通して煮ますよ♪
もう今年2回煮ちゃった♪
そのたびにスイーツかパンに入れようと思うけど・・・なくなっちゃうん男。。。。
おいしそうで食べにお邪魔したいです!\(◎o◎)/!
ポチポチ凸!
うさぎぴょん♪dot 2011.02.19 14:19 | 編集
るってぃちゃんこんばんは~!

ぉ~黒豆!
黄粉に黒豆って組み合わせ好きだわ~♪
今日あのパウンド焼いたんだけど甘納豆入れようか迷ったんよぉ
お義母さま、自分でも食べきれないくらい炊いてるのね^^;
な~んか私も黒豆食べたくなっちゃったよ。
小豆ならあるんだけどなあ

さっきね、深夜のスーパーに行ってきて・・・
ギフトコーナーに缶入りおかき発見しちゃってさ。
しばらくその場を動けなかったわ~笑
ま、買わずに帰ってきたんだけどね~
あ~実家いつ行こうかな?爆
ゆみかふぇdot 2011.02.19 23:33 | 編集
うちはもう今年だけで3回くらい黒豆見てます。
しかも黒豆と黒豆の間に
普通の大豆の煮豆も・・・
どんだけ好きなんでしょう。笑

黒豆、スイーツに入れるとなんなく消費できますね♫
このカップケーキもなかなかでした^^

ポチッと有難う♫
rutty*dot 2011.02.21 10:20 | 編集
きな粉に黒豆、私もハマりそうだわ~

あ、でもしばらく黒豆は勘弁願いたいけど。笑

おかき缶がゆみちゃんを呼んでるね~
うちね、中身のおかき、消費できてないんだな~
ジップロックに移し替えてある。笑
中身より缶!なのよ~笑
rutty*dot 2011.02.21 10:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
