--
--.--



2011
02.21

コッペの消費と兼ねまして。

IMGP0772.jpg

私が引き起こしたこの騒動
富士山が見えるあたりで、
この週末、お二人の方が試しに焼いてくださり
色々アドバイスを頂きました。


明日にでもアドバイスを頂いたことを参考に
また問題のコッペ焼きたいと思います。


たいへんお騒がせしてます。
もうしばらくお騒がせするかもしれません。
最後には、オーブンのせいにして片づけるかもしれません。笑
テストでどうしてもわからない問題があると
「問題が間違えてるんじゃない??」って思う学生だった私です。苦笑


でも、一緒に悩んでくれて
実際に試し焼きしてくれる方がいて
本当に嬉しかった♫ アリガトウ!





ムスコがハマり中につき大量生産中のコッペ。


半端生クリームとか、
二袋も出てきたきな粉とか・・・
消費したいものもろもろ混ぜて作った
練乳きな粉クリームを挟みました。
底割れしてるから上下カットなの!


3月は実母と義母両方の誕生日もあるし、
ムスメの初節句&お喰い初めを今週末予定してるし。


ってことで
コッペやもろもろ食材の消費と兼ねたのは
クリーム絞りの練習。


ワンパターンのデコレーションから脱皮するのが今年の目標です。


今日は絞り袋の持ち方から・・・(←ソコですか?)


少し斜めに持って、勢いよく絞りました~


泡立てすぎてちょっと固いクリームは
見た目も悪くなることを学びました。


・・・ゴールは相当遠そうです。苦笑





ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ありがとう!






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/400-9359d1d4
トラックバック
コメント
ご無沙汰してます~

変わらず、お菓子やパン、作ってますね♪
特にコッペパン!

私はふわふわしたパンはあまり作ったことが
無いので、レミーさんのコッペパン、挑戦してみたいです~
mugimugidot 2011.02.21 18:16 | 編集
お食い初めに 初節句か~(^◇^)
何作るの??

ケーキは作る気配ね♪

ド素人の私からしたら クリームきれいに絞れてると思うけどね~
私 クリームでデコってやったことないわ(^_^;)
豆トマdot 2011.02.21 20:38 | 編集
便乗!便乗!
アドバイスください~
どんなパンやいてもこのアリ様でぇす。

本家本元ruttyコッペちゃん食べたい
黄な粉のホイップなんか 好きすぎて・・・
最近 食パンにはマーガリンに黄な粉乗せ
御飯にもきな粉できな粉御飯
きな粉大好きやわぁ~
きな粉ヨーグルトは無理やけど。。
youdot 2011.02.22 06:19 | 編集
こっぺに生クリームとってもおいしそうよ~♪
底割れってどうしてでしょう???
見た目はわからないですけど…。
原因が知りたいですね(^_^.)
ポチポチ凸!
うさぎぴょん♪dot 2011.02.22 13:42 | 編集
こちらこそ、ご無沙汰してます。

ムスメがよく寝てくれるもので
意外とパン焼いたりする時間も確保できてます。笑

コッペパン・・・
すごく悩まされてます。

レシピを見てくださったんでしょうか??
もしも挑戦してくださるなら
牛乳の量を185gくらいに増やしてくださいね。
rutty*dot 2011.02.22 15:05 | 編集
お喰い初めと初節句
いちお~赤飯とハマグリのお吸い物と鯛のおかしらと・・・と考え中。
あとは適当に。

ケーキもあったほうがムスコが喜ぶだろうと、、、
時間があればだし
自分がナッペの練習したいからってのもある。笑

クリーム絞りも問題やけど
やっぱりナッペやな~
rutty*dot 2011.02.22 15:07 | 編集
アドバイスって~
私も全然うまく焼けなくて
すごいつくれぽ送ってくださる方に
いちいち聞きたいくらいなんやけど。

とりあえず、牛乳の量は185gくらいに増やした方がいいです。
レシピに書いてないけど
私も随分前から165gでは焼いてないな。
180gくらいでも十分扱いやすい生地だと思うので。

きな粉なぁ~
嫌いじゃないけどなんか無理して消費してるわ。。。今は。
rutty*dot 2011.02.22 15:10 | 編集
思い当たること、
どうしようもないこと・・・
底割れの原因は色々ありそうなんですが。

ま、生クリーム挟んだらそれなりに消費できるので。笑

ポチポチ~感謝です♫
rutty*dot 2011.02.22 15:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
