--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.22

捏ねたくなったので。

Category: イースト
IMGP0790.jpg

久しぶりのベーグル。
パン生地はいつもHBに捏ねてもらってるけど
加水の低いベーグルだけは手ごね。


ダンナとムスコを送り出し、
ムスメが起きてくるまでのつかの間の自由時間に
粉とたわむれました。


昼間は寝たり起きたりを繰り返しているムスメも
夜~朝にかけては大体リズムが決まってきた様子。


夜9時にムスコと一緒に就寝したら
3~5時に1度起きてお腹を満たし
朝9時ころまでぐっすり。


私は子どもたちと一緒に眠りについて
ムスメの授乳を目覚まし代わりにして起床。
朝の一人タイムを確保できるようになりました。



今日はサンド仕様の全粒粉入り。
250gで4分割です。
Cpicon ◎るるる♫ベーグル◎


なんだか焼きムラがひどいです。
いつもの温度、いつもの時間では
焼き色は表面にまだらにつく程度で。
向きを変えて+3分焼いても綺麗に焼けませんでした。


側面はすごい色白で
時間がたつとシワってきました。


オーブンの寿命、近づいてきたかも。
温度も怪しいです。
表示の温度まで上がってないか、
熱風がうまくまわってないか。。。


こんな風にΨ(*`▽´*)Ψウケケッなんて言ってた頃の画像と比べたら
やっぱりかなり色白だわ。


やっと今のオーブンで
カンパのクープが開くようになって喜んでたのに。
オーブンの新調は出費も痛いけど
また一からオーブンの癖と戦わなければならないってとこも
つらいです。


来月の結婚記念日で
このオーブンレンジも買って5年になるわけで。
オーブンでの使用頻度が多いほど
やっぱり寿命も縮むわな。。。


見かねた旦那が以前
「レンジとオーブン別々で1台ずつのほうがいいかも・・・」
なんて言ってたけど、
パン焼き専用のオーブンなんてあったら欲しいかも。笑



ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ありがとう!



コノ本買って、私もジャンキーズの仲間入り~と思ってたのにぃ~
本の中でお二人がおっしゃってた「あったら買う設備・道具」の
「横長のハードパン専用スチームオーブン」
本当に発売されないだろうか・・・?
このお二人なら、大手家電メーカーさんを動かせそうな気がする・・・
と勝手に思ってるんですが。




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/401-bd0ea084
トラックバック
コメント
ベーグル艶々で美味しそう♪ でも、確かにリンクしてあったベーグルの方は色もすっごくキレイi-189 今度はruttyさんのベーグルレシピで挑戦してみます!ただ、手捏ねがあまり得意じゃないのでいつになるやら・・・i-229 得意じゃないというかね、面倒臭いんです・・・i-201 

コッペパンにきなこクリーム、超美味しそうなんですけど~i-176 きなこ大好きなのですごく惹かれます♪
Omamamadot 2011.02.22 16:07 | 編集
コッペパン、レシピも見させていただきましたよ☆

オーブンですが、先日モバックショーに行った時
にキタザワという業者さんに聞いたところ、
家庭に置けるサイズのコンベクションではなく、
平釜(ハード系向き)の問い合わせが最近、
とても多いそうです。
『コンベクションしかないんですねぇ』と
言ったらお話してくれました。

これから、どんどん出てくるかもしれないですね~
mugimugidot 2011.02.22 18:23 | 編集
あ、久々のベーグル◎

ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
色白さんでも良いから食べたいな❤

最近はパンを全くと言っていいほど捏ねてないの

もう少し暖かくなったら酵母ちゃんでも起こしてみるか~
もえもえdot 2011.02.22 18:32 | 編集
偶然!!私もベーグル焼いたとこ☆
でもるってぃちゃんのベーグルみたら
私のをあっぷしていいか迷ってしまう・・・
並べなければいいのか。

のりこりんdot 2011.02.22 21:05 | 編集
私もね~、最近ベーグルコネコネしてるよ~。v-392
子供たち、食べないだろなぁと思ってたんだけど
すんごい食べるから、1週間に2回ぐらい作ってるかも。v-398

ベーグルのあのむっちり感、最高だよね~~v-345

オーブン新調かv-361v-363  
出費は痛いけど、新しいものってワクワクするぅーーーv-413
ゆかちん♪dot 2011.02.22 23:14 | 編集
るってぃちゃん♪
あ~たまにコネコネ良いなあ~なんて言いつつ、ついついHB任せっぱなしなんだけどさ^^;
オーブン寿命かぁ!
出費がかさむのは痛いよねぇ
新しい家電って嬉しいけどホントコツつかむのって難しいなあって身にしみて感じてるよ。

ベーグル、ツルピカで美しいわぁ
忙しい中自分の時間を作って美味しいものを作り出するってぃちゃん、やっぱすごい!
ゆみかふぇdot 2011.02.22 23:30 | 編集
オーブンかぁ・・・。
我が家も去年それまで使っていたオーブンレンジの扉が閉まらなくなって新しいヘルシオを買ったの。
やっぱり最新家電はそれだけで性能が今までとは違います!!
それとも・・・ガスコンベクション+1万円くらいの電子レンジとか!?

そうそう、やっぱり月曜日はドリアにしました☆
ウチの娘、カレーライスよりもドリアにしたほうが喜んで食べる・・・意味不明(爆)

わかる、わかるっ!!!!!
「義母」って言うだけでつい言いたいことを飲み込んじゃうんですよね。
私なんかは週に1回行けばいい方(最近旦那と娘だけ送り込んでいかない事も多くなったし)だからまだいいケド、
一緒に住んでいたらそれがどんどん貯まるもんね・・・考えただけで(。 ̄x ̄。)
まだ「何言われても嫌」まではなっていないまでも「何でこういうことするかな・・・」は会う度思う(爆)
時間の問題です、ハイ。
物もねぇ・・・本当にかびが生えてるような服とか娘に着させたりするし、
賞味期限切れまくっちゃってる食材使っても気にせず食べさせるし・・・
大人は老い先短いからいいですけどね、子供にはやめて欲しいんだけどねぇ。

しかもネガですよ~、かなり。
周りからは良く「悩みなんかなさそうで、上昇志向だよね」って言われるんだけど。
実はこっそりウジウジ考えてたり。
るってぃさんとお話始めたら夜が明かせそうだね☆
pandaiiiiidot 2011.02.23 10:38 | 編集
ですよね~
気になって以前の画像を引っ張ってきたんですが
愕然としました。
こんなに色づきに違いがあるとは・・・

私も手ごねはベーグル以外しません~
捏ね方もよくわかりませんし・・・
そう!めんどくさいです!!

きな粉クリーム、ロールケーキとかにしてもよさそうです。
rutty*dot 2011.02.23 10:52 | 編集
やっぱり業者さんにもそういう問い合わせ多いんですね~

家庭用の電気オーブンレンジだと
オーブンで使用する頻度が高いと
早く壊れそうで。
しかもレンジ機能には支障がないのに・・・
って時は、なんか勿体ない気がします。

パン専用オーブンで
スチーム入れても
高温で焼いても
壊れにくい丈夫なやつが欲しいかも。

でも、そんなのが普及するまでに
うちのオーブンは力尽きそうです。。。

rutty*dot 2011.02.23 10:55 | 編集
ψ(*`▽´)ψ ゥヶヶってなってた頃が懐かしいわ~

あの頃は当然と思ってたオーブンの機能が
日に日に衰えてくの。。。

私がパンを焼かなくなる日も近い?!

・・・と言いつつ酒粕買ってきちゃったよ。
唯一成功したことのある酵母。
うまく起こせるかしら・・・
rutty*dot 2011.02.23 10:58 | 編集
わぁ~奇遇だね~

のりこりん、どんなの焼いたの~?
美味しいサンドとかにしてるのかな~

私ももう一回焼きたいんだけど
オーブン不調でテンション下げてるよ・・・
rutty*dot 2011.02.23 11:00 | 編集
子どもが食べてくれると嬉しいよね♫

うちもこないだ食べないと思ってたカンパを
食べてて・・・
嬉しかったり、びっくりしたり。

そうそう、出費は痛いんだけど
どれにしよう~って物色するのは
悪くない。
とにかく、新しいのをゲットするまで
がんばってくれ!古株!!
rutty*dot 2011.02.23 11:03 | 編集
私も、手ごねは面倒で
ベーグルしかやんないよ~

HBに任せておけば、その間に色々できるからね♫

新しい家電との相性もあるよね。
自分の方法と家電の癖が同じだったら
そんなにあれこれ工夫しなくてもいいわけだし。

今はまだ、ムスメが動かないから
楽なのかも。
目が離せなくなったら
こうはいかないよね。
rutty*dot 2011.02.23 11:06 | 編集
私もガスもいいななんて
値段無視して思い始めてるよ。笑。

今のオーブンも
レンジ機能に問題はないから
レンジ専用にして
ガスオーブン買っちゃう??なんて。

そうなんだよね。。。
うちもこないだ
黄ばんだ白いベビー服渡されたんだわ・・・
断るのも気まずいし
もらったら、着せないとまた気まずいし・・・
着れるけど、それってどうなの??って思うよね。言えないけど。

同居なんてぎりぎりまでしないほうがいい!
って名言はいた友達がいるわ。
義両親どちらかに不幸があったり
介護が必要になるまでは
別々のほうがお互い気が楽って。

ほんとに、話したらオールナイトだね。絶対。
マイナスとマイナスで
ストレス発散して
プラスにできたら良いんだけどね~^^


rutty*dot 2011.02.23 11:14 | 編集
ガスオーブン、本当にお金と場所が許すなら入れた~い☆
って言うほど私はパンもお菓子も焼いてないし、引越し先はもう出来上がってるから今さら・・・
でも、オーブンレンジの高機種買えば10万近くしちゃうし、るってぃさんは良く使ってるんだし☆
な~んてあおってみたり( *´艸`)クスッ♪

わかる、わかる!!「これクリーム色ですか?」みたいなヤツね(笑)
家も義母が買ってきたらしきTシャツとか、↑聞きたくなるけど聞けず・・・。
ウチは週1しか行かないのをいい事に実家にいる時のお着替え用にして全く着せてません。
同居もね・・・自分の両親だって難しいのにね。
他人(一応)の親とじゃそりゃ難しいよねぇ。
私もどちらかと言うとるってぃさんのお友達みたいな感じで、しかも引っ越したら歩いても行ける距離になるから
何かがあっても「同居」ではなくて「通い」で済ませちゃいそう・・・本当にるってぃさん偉いと思います。

じゃぁ、今日の夜子どもが寝た後ね~♪
なんて言える距離だったら良かったのに(笑)
pandaiiiiidot 2011.02.24 09:48 | 編集
ガスオーブンという選択肢が出てきたとき
初めてキッチンのリフォーム時に
オール電化にしなくてよかったと思えたよ。

義両親の希望でガス残して
部屋の2か所にガスの差し込み口があるの。
私はすごく嫌だったんだけど。

でもそのおかげでガスオーブン設置できる可能性があるわけで・・・笑

もう寝ても覚めても頭の中ガスオーブン♫
あとは費用の問題だな。

ただ主婦の趣味に10万の機材ってどうなのってハナシよね。涙


私偉くないのよ~
ほんと不満ばっかりだし。
同居うまくやってるのか甚だ疑問だし。
いろいろ、ほんといろいろ。。。
話せばキリがないね。

でも、同居は最初からわかってて結婚したんだから
半ばあきらめかな。
rutty*dot 2011.02.24 13:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
