--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.24

うまくいかないことばかり。

Category: イースト
IMGP0806.jpg

春の陽気と言っていいのか?
あたたかい窓辺でコーヒーとワッフル。
なんだか幸せそうでしょ。


ワッフルなんて焼くつもりなかったんだけど。


コッペパンを焼くつもりで仕込んだ生地に
イーストを入れるのを忘れました。


塩を入れ忘れたことは二、三度ありますが
イースト入れ忘れたのは初めて。
1次発酵が終わっても全く膨らんでなくてやっと気付きました。


仕方がないので、
イーストを少しだけ水に溶いて
もう一度捏ねてみましたが
どう考えたっておいしいパンになるはずもなく。


瀕死のオーブンを働かせるのも酷なので
ガスコンロで焼けるワッフルメーカーで焼きました。
ワッフル生地に比べたら甘さ控えめのパン生地。
これでもか~ってくらいザラメまぶしたら・・・


こげました。

IMGP0811.jpg

見た目は普通に見えますが
生地は正直で
誤魔化してワッフルにしても
その完成度は全く上がることはなく。
なんかモッチリ、変な食感でした。




今朝は「誰でも簡単!」がウリのミックス粉を使って
お菓子を焼いてみたんですが
見事に失敗しました。
失敗知らずではないみたいです。。。


もう二度とつくりません




そんなわけで、週末分のストックが
心細い感じですが
失敗続きでパン焼く気もすっかり失せました。






ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
あなたのポチッでテンションが上がります。





コッペを所望のムスコに
「パンが上手に焼けないんだ~」とボヤいたら
「大丈夫、上手に焼ける!」
と肩をポンッと叩かれました。。。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/403-a358b405
トラックバック
コメント
ワッフル、焦げてるようには見えないし美味しそうな焼き色なのに~。

イースト入れ忘れはワタシは何度もあります・・・i-201 そういう時はまた1からやり直したりしますが、やっぱり正直美味しいとは思えないですね。(苦笑) 

息子ちゃん優しいですね♪ 男の子は優しいもんね!うちもそういう事言ってくれますよ~i-235 今は丁度スランプの時期なのかもしれませんね・・・でも闇を開けたらば明るい未来が・・・i-189
Omamamadot 2011.02.24 16:02 | 編集
あらま、十分おいしそうに見えるけどね~~(^◇^)
私もイースト忘れたことある。

確か チョコとかのパンだった気が・・・・
でも 強引に焼いたけどね^m^

息子っち。
頼もしい一言じゃない(笑)
豆トマdot 2011.02.24 19:54 | 編集
私なんて焼きあがってからイースト入れてなかったことに気づいたことが何度あるか(笑)
あ、そういうときはHBおまかせのときだけど、
朝起きて焼きたてのパンを食べるつもりで
ふたをあけてショックをうけるのよ(;;)

ワッフル本当に美味しそうに見えるんだけどな❤
息子君の優しいひと言うれしいね(≧ω≦)
のりこりんdot 2011.02.24 21:06 | 編集
昨日コメしたの、バゲットの記事に書いたつもりだったけどベーグルだったのね。
会社でひっそり見てるから(爆)間違いやすくて、ごめんなさい(。-人-。) ゴメーン
ワッフル、見た目はすっごく美味しそうなんだけど・・・☆
私はイースト忘れてもそのまま朝HBの焼き上がりを迎えるから、もう見る影もないです・・・。
↑ののりこりんさんと同じパターンですね、ハイ。
今日は息子さんのおまじないのおかげで美味しいパンが焼けるんじゃないかな??

ガスだとファンヒーターもあったかいし、床暖房も便利そうだから私はアンチオール電化なんです。
でもコンロはIHにしたかったなぁ~(笑)
費用ねぇ・・・確かに仕事してなくて10万の出費を、ってなると痛いですねぇ。
でもでも、美味しいパンで毎日の食事が潤うなら!!
パン捏ねてるってぃさんの諸々ストレスが解消できるなら!!(笑)
他のオーブン料理だってできるんだし☆
これまたネットでポチっと買うとお安くなりますよ( *´艸`)クスッ♪
ビルトインだと工事必要だけど・・・。

そりゃぁ、不満は・・・同居してなくたってあるんだから当然ですよっっ!!
ちゃんとお豆もらって消費する当たり、うまくやってると思いますよ。
pandaiiiiidot 2011.02.25 09:44 | 編集
こんにちは~!

あるあるって感じです。
私は、HBの羽を入れ忘れて焼成までやったことがあります。
匂いはいいのに、開けたら何も混ざってなくて小麦粉が焦げていたという・・・。

息子くん、優しい~。
大丈夫、rutty*さんならおいしくてかっこいいパンがまた焼けますよ~。
後で、ものすごいカンパをアップする予定なので、良かったら見に来てください。
元気でますよ。

あの本。
迷っていたんですが、rutty*さんの記事読んで決めました。
買ってきます!
私もバゲ焼いてみます。

ごめんなさい、まだコッペ焼けていません・・・。
明日あたり焼きたいと思います。
少しでも、rutty*さんの悩み解決になればいいのですが。
emi*dot 2011.02.25 11:31 | 編集
ワッフル、裏は黒かったりします。
よく言えばキャラメル?なんて。
さすがに焦げくさかったです。笑

塩の入れ忘れも頂けませんが
イーストも悲しいですね。。。
どうしたものかと途方に暮れちゃいます。

男の子、確かに優しいですね。
たまに頭をなでて
「いい子、いい子」してくれたり・・・
この年になってそんなことしてくれるのって
ムスコぐらいです。
でも、なんか励まされますね~

何をやってもうまく行かないときってあるんですよね~
じたばたせずにやり過ごすしかないかな・・・
rutty*dot 2011.02.25 14:37 | 編集
誤魔化し誤魔化し・・・
でも裏焦げてるの。涙

強引に焼くべきか、
捏ねて修復できるものか・・・
いろいろ悩んだけど
やっぱり忘れた時点でアウトなのかしらねェ~

そうなのよ。
4歳児に励まされてるの。
イッチョまえなこと言ってくれるわ。笑
rutty*dot 2011.02.25 14:38 | 編集
朝起きて・・・だとショック大きいだろうな~
焼きたて食べれると思ってたのにぃ~みたいな。

ワッフルね、裏がキャラメリゼ・・・
というとおいしく食べれそうだけど
本気で焦げてるよ。笑

男の子は優しいね^^
rutty*dot 2011.02.25 14:40 | 編集
子どもだからって侮れないね~
なんか、たまに本気で励まされたりしちゃうんだな~4歳児に。笑

イーストの入れ忘れ、気づいた時には手遅れだから困るよね~
またやらないように気をつけないと。

うちはガスコンロで、
義両親の方のキッチンはIHなのね。
で、結論から行くとガスのがいいかも~
たまに、義妹がガス貸して~って来たりするよ。
安全装置が作動しちゃって火力強くしたいのにできないとか・・・
便利すぎて使いにくいらしいよ。

おいしいパンで毎日が潤うのは
私と子どもたちだけなんだな~
義家族はコメ農家でコメラヴァ~だし。
ダンナはピザくらいかな。食べるのと言ったら。
「おいしいピザが焼けるから~」
って言う理由でガスオーブンにしようとは、言ってくれんやろな・・・笑

rutty*dot 2011.02.25 14:45 | 編集
HBの羽根私もあるな~

生地づくりだけだったから
「アレ、なんで捏ねれてないの?」で済んだけど。
焼きまで行っちゃうとどうしようもないですよね。。。

ポチッと買っちゃいましたか~^^
でも、絶対損はないです。

今までのレシピ本とは違って
レシピ本というより解説本みたいな。

かっこいバゲを焼く方法の部分がいっぱい載ってます。
一緒にトレーニングしましょ~
仲間がいれば力強いです!

あと、コッペ!!
焼きたいと言っていただけるだけで本当に嬉しいです。
何か、気付いたこととかダメだしとかあったら
バンバンお願いします!!
rutty*dot 2011.02.25 14:48 | 編集
私も ワッフル焼いた!
私は 成功!?
ruttyさんのいつも失敗がわからん・・・
本格的過ぎジャン!
見た目 私のワッフルよりも全然素敵
しかも私のワッフル写真画像 何故かちゃんと見えない
何故!?
最近ブログ写真がおかしい・・・
容量の問題かな!?

コッペ焼きたいわぁ~時間に余裕が欲しい
youdot 2011.02.25 20:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
