--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.01

まいていこう~

Category: お菓子
IMGP0964.jpg

昔やってた「笑う犬」っていうお笑い番組、ご存知ですか?
あの番組、好きだったんです。
特に、ナンちゃんが出てないときが。。。笑


「笑う犬」のあるコントで出てくるセリフ
「まいていこ~」
大嵐浩太郎コントの名言。


ロールケーキ巻くたびに思い出す。


面白かったな~「笑う犬」

IMGP0949.jpg

外巻きできないかと思った~
焦げる寸前ってくらい色着いてるし
底も焼き色がまだらについてて・・・
底に色がついてると割れる確率高いのよね。


ギリ、セーフ!


先週末、ムスメのお祝いするつもりが中止になって
卵とイチゴがたくさんあったので。
ムスコが嫌がるのでイチゴロールにはできない・・・
なので添えるだけで。


イチゴと並べると、うちのロール小さく見えるね。
ロール天板は大きめがよいな。。。


レシピはこちらを小さめに調整して。

外巻きの時は、こればっかりです。


表紙のように
巻き始めをもう少し巻き込んだほうが綺麗かしら?





ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ありがとう♫



今月は、まいていこ~!



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/408-217bf51f
トラックバック
コメント
あー(≧ω≦)
実は今日義父の誕生日で・・
私もロールケーキ作ってるとこ。
(今は生地だけしか出来てない)
14時45分から学校だから仕上げは帰ってから。
でも、こんなの見ちゃったら私アップできないよ(;;)なんでこんなに素敵に作れるの?
近かったら教えて欲しいよ。あ、フォーク持って食べに行く!!!
のりこりんdot 2011.03.01 14:10 | 編集
わぉ♪
とっても素敵~~美味しそう!!料理も写真もお上手で羨ましいわ!!
でも、笑う犬は。。。見た事ないです(汗

ムスコくんはいちご苦手なんですか??


突然ですが~
ブログリンクさせて頂きたいのですが♪




ちえ母ちゃんdot 2011.03.01 19:59 | 編集
なんて美しいロールケーキなんでしょう~i-189 外側の茶色と中のコントラストがとってもキレイだし、お店で買ったみたいに美味しそうですi-80 ワタシは本当にここのところロールケーキで撃沈中なので、というほどトラウマで焼かなくなっちゃったけど、羨ましいで~す。

親子でプリンアラモード作りも楽しそうi-194 うちの子11歳になりましたが、一緒に何か作るの大好きだそうで・・・今度プリンアラモード作ろうかなぁ?
Omamamadot 2011.03.02 01:06 | 編集
わぁ~、ロールケーキ、かなりしっとりしてそうで今すぐ食べたいっ!!

水分かぁ~、今朝焼きあがったHBパンは水分が少なすぎたのか
上がボッコボコで、↓の写真を見た後だったし、妙に笑えました(笑)
最近ちょっと手抜きで、水もだいたい、イーストも目分量で入れて計らなかったり(爆)
るってぃさんの爪の垢を煎じさせてくださいm(_ _"m)

ウチの旦那さんも本当は朝食は流動食で十分だったよ(*≧m≦*)
バナナとヨーグルトをミキサーで混ぜたバナナジュースだけでした。
娘がご飯食べるようになってから、「朝くらいしか一緒に食べられないから」
って言って同じメニュー食べるようになったけど。
あんまり食に強い関心がないんでしょうか???
朝も軽いのにお昼にもほとんど食べないなんて有り得ないっ!!!
旦那さんは胃袋を私と交換してくださいm(_ _"m)
でも「残すのが悪い」って思ってくれる旦那様ってば素敵です☆

私も普段は電車の中で泣いてる子供とか鬱陶しいタイプです。
自分の子でもギャーギャー泣き出したらキレちゃう・・・。
で、私が「泣くな」って怒るからまた更に泣き声も増強して・・・と悪循環です(笑)
最近なんか、母は恐いと解ってるから私の前では私が怒ることしません。
こちらこそ、こんな親でまともな人間になれるのか甚だ心配でなりません・・・。
pandaiiiiidot 2011.03.02 10:17 | 編集
のりこりんのケーキ素敵だったわ~

ロールにデコって難しくない?
綺麗にクリームが塗られて
イチゴが整列してて可愛かったよ~

生地焼いてから置いておいても綺麗に巻けるんだね!
私、割れるのが怖くて荒熱とれて
クリームが溶けない程度に冷めたら
即巻いちゃうのよ~
ビビり過ぎ?
rutty*dot 2011.03.02 11:10 | 編集
どれもこれも見よう見まねでお恥ずかしい限りです。

笑う犬ご存じないですか・・・
私の中では伝説なんですが。爆

ムスコはイチゴをケーキに入れないでって
いつも言うんで
イチゴ自体が嫌いなのかと思いきや
生のイチゴはパクパク食べます。笑

ケーキに入った苺が嫌いみたいです。笑

リンクの件、有難うございます~
よかったら持って帰ってくださいませ!
rutty*dot 2011.03.02 11:12 | 編集
もう少し巻き始めが・・・って思うんですが
私が巻くといつもこういう巻き方になってしまいます。
もう癖でしょうね。

きっと小さいころから一緒に何か作ったりして
楽しんでこられたんですね~
息子さんにとって
一緒に作る=楽しいことなんですよ!

ムスコと料理しても
私が怒りまくってるから
段々嫌になるのでは・・・なんて思います~

rutty*dot 2011.03.02 11:15 | 編集
何度も焼いていると
なんとな~くこれくらい・・・みたいの出てくるよね。

うちのダンナは好きなものならいくらでも食べれるタイプだね。
飽きるまで毎日同じものでいいって感じ。

毎晩飲み過ぎてるから
胃がしんどいんじゃないかな~
あと、自称「のどが細くて飲み込みにくい体質」らしい。

朝昼軽い反動で夜はすごくがっつり食べるんだけどね。

パンダちゃん、ほんと一緒だね~
私も電車とかで泣き叫ぶ子ども苦手なんだわ~
独身時代は「何で黙らせてくれないかな~」
みたいに怒ってた。
自分が母親になって、逆の立場になって
大変だ~ってことが身にしみたわ。

うちは最近、保育園でいろいろ覚えてくるのか
私がイラっとくるのわかっててやってるでしょ?
って疑いたくなる言動が多いよ。
rutty*dot 2011.03.02 11:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
