--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.06

キャラメルバナナマフィン

通称エコ焼き。


クックでも以前、日記で紹介したので
これを読んでくださっている方の中にも
ご存知の方がいらっしゃると思いますが・・・


エコってつければ何でも売れる時代。
私だってエコに気を使って
パンお菓子作りを楽しんでいるんです。


パンを一つ焼くたびに
いちいちオーブンを予熱→焼成していては
消費電力は結構なもの。


そこで私、一度の予熱で
色々な物を焼くことにしてるんです。


特に食パンを焼く時なんて
天板の半分以上が空きスペースになっているでしょ。
あのスペースがエコな私は大嫌い


そこで食パンを焼くときは
大抵横でマフィンとか焼きます。


マフィンだと生地をスタンバイしてから
少々放置しといてもたいして差し障りなし。

パンと一緒に焼く=パンの発酵具合によって焼きに入る時間が左右される

だからシフォンのようにすぐにオーブンに入れたいお菓子は
ちょっとエコ焼きするには勇気がいります。



今日は冷凍庫にたまってきた完熟のバナナを使って
エコ焼きバナナマフィン
(食材を無駄にしない!これもエコよ!!)


IMG_4172_convert_20090903082815.jpg

レシピはこちらCpicon キャラメルバナナマフィン


熟れすぎたバナナ、すぐ使えないときはラップに包んで冷凍してます。
一度冷凍させたものを解凍して使うと少しべチャッとしてるけど
お菓子などに混ぜ込む分には全く問題なし。


手作りのキャラメルクリームを入れて
少しほろ苦さをプラス。
バナナオンリーだとちょっと苦手なもので。


バナナのおかげかすごくしっとりに仕上がりました。





エコだエコだと騒いでいますが、
一度の加熱でいろんなものを焼いて
電気代を節約したい。


そう、エコ≒セコなのです。


これでどれくらい節約できているかは定かではありませんが
節約できていると思えるだけでも
精神衛生上たいへんよろしいのです。


ただ、エコセコ焼きすると
沢山いろいろなものが焼き上がるので
味見と称してたくさん食べる羽目になり
体重は増量されます。。。爆





今日も訪問&応援ありがとう
あなたのポチ!が私の励みです!!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村









関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/41-02fa6184
トラックバック
コメント
おはよ~セコちゃん。
改め、とってもエコなるってぃちゃん^^ニヤ

いや~私はこの技を初めて聞いたとき、あなたって天才ねって思った!
それ以来、私もすっかりセコ…エコ主婦の仲間入り。
私のパン焼きは、食パンやカンパーニュが多いのでスペース余ってる。
でもお菓子作りはしないので、主に型の空焼きしたいときに使ってるよ。
いやだって、何気に、焼きのタイミングに合わせてお菓子を用意するって大変だよね?

そんな素敵なるってぃちゃんに愛のポチ♪
ぱっくんこdot 2009.09.06 09:37 | 編集
エコなるってぃちゃん♪

私もね、クックでこの方法知ってからなるべく食パン焼くときは型の空焼きするようにしてるよ。
いわばセコのエコの先生だわ、るってぃちゃんは!

キャラメルバナナマフィンこの間話題入りしてたよね?
気が付かなくて遅くなったけどおめでと♡
今度このマフィン、エコ焼きしよう~っと♪
ゆみかふぇdot 2009.09.06 13:41 | 編集
スゴ技ですね~
我が家、空焼きくらいでほとんど空いてるなぁ~
しかもパンはちびちび焼きだし。。。
隙間でできること、考えてみよっと。
くりぼぉdot 2009.09.06 19:47 | 編集
そんなに大変でもないのよ~
ほら、パンってさ発酵の時間があるからさ~
マフィン程度なら混ぜるだけでできるし
10分足らずで生地完成しちゃうし。

この話した時エコ仲間のP子ママちゃんが
「スペースがもったいないから倍量作って焼く」
って言ってたな~
色んな種類が大変なら同じ種類のものを倍量焼くってのも手よね。
でも、そうなると型が必要になる・・・
それってセコ的には反則か??

ポチさんきゅ~!

rutty*dot 2009.09.07 06:09 | 編集
セコ焼き、空焼きが人気だね~
私も今度空焼きにしようかな~
最近食パン型の出番が少ないし。

話題入りのお祝いありがとう♥
ぜひ、エコ焼きで!!爆
rutty*dot 2009.09.07 06:10 | 編集
エコでしょ、エコでしょ?すごいでしょ~??
一度これを知っちゃうと
隙間が嫌で嫌でしょうがなくなるよ~
発想豊かなくりぼぉちゃん、
きっとすごいものをエコ焼きしてくれると期待してます!!
rutty*dot 2009.09.07 06:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
