--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.08

豆腐でみたらし団子。

Category: お菓子
IMGP1009.jpg

去年のお月見だったかな~
3匹の子ブタmamaちゃんのところで見た
このレシピ。

Cpicon 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子 by にゃぁくんさん


作ろうと思ってお豆腐を買ってきては
夕飯に使ってしまう・・・
ということを繰り返し
春になりました。


団子といえば三色団子が好きなムスコ。
しかし先日、保育園のおやつでみたらし団子が出たらしく
「茶色いお団子も美味しいな~」と言い出した。


ムスコの発言に背中を押されて
やっと作りました。


豆腐だけで捏ねたお団子は
冷たくなっても硬くならず。


手作りだとタレがたっぷり絡められていいね~^^
ムスコがかえってくる前になくなりそうな勢いで
私も食べました。


予想通り、大喜びしてくれたムスコ。
また作るね~!




ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ありがとう!





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/413-354f3602
トラックバック
コメント
グッと和なムードだわ~~♪
みたらし、美味しいよね~。でも
我が家の子供たちもなぜか三色団子の方が好きみたい。
色が可愛いのがいいのかしら~~?!

白玉粉あるから、今度はうちもお団子かな~❤

あ、オーブン、同じのにするぅー?! 笑
naturalincodot 2011.03.08 19:05 | 編集
甘辛いあのタレ、
絶対息子好きなはず~ってずっと思ってて
買い物行って3色団子を手に取るたびに
「こっちのが美味しいよ~」とお勧めしてきたんだけど
やっぱ色だね~
いつも地味なみたらしは却下されて。

でも、保育園のおやつで食べてやっと目覚めたらしいわ。笑

オーブン、お揃いにしちゃおっかな~^^
身近な人の良い評判があると
やっぱり安心だし。
何より、二人で同じの使ってれば
オーブンの癖をつかむのも早いかも~笑

家電屋さんにオーブン物色に行きたいわ~!
rutty*dot 2011.03.09 08:10 | 編集
私もずっとこのレシピ気になってたんだよ~。
何気に だんご って好きじゃないんだけど
(実は白玉苦手・・・・)
これは もちっとしてそうで おいしそうなんだよね~。
みたらし って あんまり食べなくなったなぁ~。
あの 甘じょぱいのが たまに食べたくなるわ。
豆トマdot 2011.03.09 09:20 | 編集
おいしそうなお団子だぁ~☆
ウチのムスメもみたらしだんごだぁ~いすき!!
お豆腐入れると硬くならないんですね
ウチも今度はにゃあくんさんレシピで作ってみます☆

温風ヒーターって暖房器具の??
我が家は埃っぽくてちょっと置いたら埃まみれになりそうだけど今度試してみようかな~☆
家電の機能は・・・高機能になっているんだろうけどその分使いこなせないです。
私なんか10年近く使ってるのに今だに洗濯機の予約機能がうまく使えなくて(汗)

るってぃさんA型ですよね?
私の周りのA型の友達も、すっごくこだわる割には「そこで抜けちゃうの!?」っていう子が多いです(笑)
ウチの旦那さんもお風呂掃除にはすっごくこだわる(やる時は、の話ですけど)けど
部屋の中の"物"とかに関しては抜けてる事が多いですよ←旦那@A型男
みんな長所だけじゃダメだから、ちゃんと短所もあるんですよ(笑)

またまた、わかる~~~~!!!!
どうも義両親ってばこちらがわざと放置してるのに声かけたりしちゃうんだよねぇ!!!!
多分義両親にしてみたら可愛さあまって可愛さ100倍だから放っていけないんでしょうけど。
その辺りのやり方も自分の親だったら通用しそうなのに!ってまたイライラしちゃったり(笑)

今はイラっとさせる方法しか親の気を引く方法が思いつかないんでしょうね。
いい事しても周りから取りざたされる事なんてあんまりないけど
悪い事はすっごい叩かれる大人の世界を既に熟知してるってことですよぉ(笑)
息子クン、なかなかすごいじゃないですか(ひどいこじつけですけどネ)
・・・なんて思ってみるのはどうですか?
たまに視点を変えてみると子供ってすごいって思えますよね☆
なぁ~んて、やっぱり現場になるとバタバタしててそれ所じゃないんですけどね・・・。
pandaiiiiidot 2011.03.09 10:09 | 編集
豆トマちゃん、何気に
苦手なもの多いよね。笑

団子苦手でも、豆腐ならありか~
なんか滑らかでおいしかったよ♫
しかもパンやお菓子に比べたら
めちゃくちゃ手軽だわ。

タレがうまいよね~
rutty*dot 2011.03.09 11:46 | 編集
そうそう、温風ヒーターだよ、暖房の。

うちの台所と居間、日当たり悪くて
一日中、電気と暖房が欠かせないのね。
(去年とかは、我慢して暖房切ったりしてたから
 しもやけになったりしてた~
 今年は娘がいるから堂々と付けっぱだよ。笑)

だから、生地をボウルに丸めて入れて
ラップして温風の出るところから1mくらい離したところに置いておくの。
実際、何度くらいで発酵できてるのかよくわかんないんだけど
室温だとせいぜい15度くらいだから・・・
少しでも暖かいところってことで。

そ~で~す!A型。
私のまわりは似た感じのA型女子が多いよ。
高校のときなんか、みんなノートとるの綺麗でさ。
でも、綺麗にノートとることに熱中するあまり
大事なこと聞き逃して足り
授業が理解できてなかったり。爆

そうか、ここが抜けてるところなんだな、と今気づいた。笑

義両親は結局自分の都合でしか子ども見てないからね。
こっちとやり方や考えが違うのは当然なんだけど。
最後まで責任もってやってくれるなら文句はない。苦笑

でも、そうやってヘンなところで声かけたせいで
後あとめんどくさいのは母親の私~ってのが許せないときがある。
放っておいてくれたらもう少し早く泣きやんだんじゃないの?ってね。
自分たちではどうにもならないと
丸投げしてくるでしょ~あれがイヤ。
あ~また愚痴っちゃったよぉ~ごめんね。

最近のムスコは特に旦那のイライラのツボを付いているらしく
旦那の怒りようったら・・・半端ない。
なので、私はちょっとだけ冷静になって見れるかも。
親二人どちらも怒りまくってたらさすがに息子も逃げ場がないもんね。。。
できれば、注目を浴びようが浴びなかろうが
良いことができる大人になってほしいもんだよ。笑
rutty*dot 2011.03.09 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
