--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.07

ホシノで立った~! はちみつくるみぱん。

Category: ホシノ
IMGP1200.jpg

久々に起こしたホシノで焼きました。
何度も焼いてるパンですが
今までで一番の出来です。

Cpicon はちみつとクルミのパン☆ホシノがおすすめ by アキコフスキーさん


今まで1次発酵が足りなかったのかな~と思います。


夕飯の準備と一緒に仕込み
夜の間、室温で発酵させました。
朝起きてきてもまだ一回り大きくなったかな~くらい。
3月とはいえ雪が降るくらい寒かったからね。


なので温風ヒーターの前に放置しました。
その後、掃除や洗濯をしててすっかり生地のことを忘れ・・・
起きてきたムスコが
「これ、大きい~!」
と言ったので、思い出しました。


うん、今までで一番、1次発酵で大きくなってた。
グッジョブ、ムスコ


ホイロは1時間20分。
これまたヒーターの前で。

IMGP1205.jpg
今日ももちろん被せ焼き!

何度焼いてものっぺりだったのに
やっと開いて割れて立ちました。


なので記念に寄りで撮ってみた^^


IMGP1213.jpg

レシピのトップ画像を見て
何度手を合わせたことか~笑


アキコフスキーさんのように直立!とは言えないけど
もぉぉぉぉぉ大満足!
しかもこのパンおいしくて大好き♡


1次発酵の具合を忘れないために
起こしたホシノさん全部使うくらいの勢いで
何度か焼き続けようかな~
このパンなら毎日食べたいし。

好きだけど焼くのが苦手なパン
  ↓
大好きで得意なパン

にできたらいいな^^





ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ありがとう~~~!





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/415-105016cc
トラックバック
コメント
美しいパンだこと~!これは寄りで写真撮っちゃうの分かりますよ~。売り物みたいだものi-80 ワタシは苦手以前の問題って感じですが、美味しそうなのでフォルダにIn!してきました。いつか焼こうっと♪(笑) 
Omamamadot 2011.03.07 08:47 | 編集
ホシノでこんなに素敵なエッジがヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
パックリすごいですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私も今度挑戦させてもらいます♪
朝からいいモノ拝ませてもらったわ~~(*^。^*)
ポチポチ凸!
うさぎぴょん♪dot 2011.03.07 09:21 | 編集
パカっと開いたね~(^◇^)
うーん、食パンも好きだけど
やっぱりこういうのも好き!!

この前 渋谷のおしゃれパン屋で働いてる友人に
売れ残りのパン たっぷりもらったの。
生のキュウイとくるみが入ったパンもあって
なんか斬新で すっごいおいしかったよ~。

豆トマdot 2011.03.07 09:41 | 編集
こんにちは~。
ご無沙汰していた間の記事、まとめ読みさせてもらいました~。

おいしそう~。
そっかぁ、ホシノだとこんなにかっこよくクープが立たないんだー。
すごいよrutty*さん、本当においしそう~。

お雛様のケーキも可愛かった!
薄ピンクの桜がまた上品で。
デコ、上手~。
参考にしたいけど、腕がついていかない・・・。
emi*dot 2011.03.07 11:35 | 編集
わぉ。以心伝心かと思ったわ。
私も焼いたの、このパン。
今週中に記事になると思うわ~~。

私も今回作って思ったよ。1次発酵が大事なんだって。
今回、1次発酵しきれてない感じだったかもな~って
ruttyちゃんの記事みて思ったとこ。
ホシノはよーーーく発酵させる事が大事なのかな~。

美味しいよね。このパン。ついつい手が伸びるもん♪

あ、で、うちのオーブンだけども、これ↓
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/pickup/er-gd500.htm

のGD500のほうだよ~!

この前、TVで電化製品特集やってたけど、
パン焼いたりオーブン使ってお料理するような人向きだって
いってたよ!

ビストロも考えたけど、結局悩んでこっち♪
デザインもこっちが好きだったりしたんだよね~。

うちはガス栓がないのだ。なのでガスオーブンって
無理に近い。^^;

naturalincodot 2011.03.07 11:35 | 編集
今回のパンは本当に綺麗☆発酵って大切なんですね・・・。
天然酵母だと確かに、生地だけHBで作ってもうまくいかないことが多い。
多分2次発酵適当に終わらせちゃうからかな??
温度とか湿度とか・・・本当にパンって繊細なのね(汗)
ケーキも、か。
もうるってぃさんがこだわり派だから3月にムスメにお手抜きケーキを・・・
なんて、ちょっと僭越すぎてブログには載せられそうにないですよ(汗)

そうそう、1回泣き出したりグズグズ言い出したら、本人の気持ちが治まるまでは無理ですよね。
何度放置してきた事か(笑)
ウチも最近はべったりくっついてきたり、「抱っこ」「おんぶ」って言ってみたり
甘えたい時期みたいなのもあるのかもしれませんね??

あ、リンクありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
私も事後報告だけど、リンクいただいておきました☆
pandaiiiiidot 2011.03.07 11:45 | 編集
わわわ~
かっちょええ♡
バリッと立ち上がったクープ指でなぞりたい気分!笑
ホシノか~我が家のチルドにまだ冬眠中だわ^^;
そろそろ春だね~
またホシノのパン食べたいな♪

あ、チョコチップのパン、今米粉で仕込み中~♪
どうなるかな~^^
ゆみかふぇdot 2011.03.07 15:34 | 編集
わぁ~ピキピキだぁ~美味しそうだわ
息子君 発酵具合も見慣れてる!?

そして雛ケーキ素晴らしいプロ!
お食い初めおめでとう!

ruttyさんって何者何!?
そういう資格取得者!?趣味ではここまで上手に出来ないよ
チョコパンも お腹グーグーなりそうな魅力
youdot 2011.03.08 06:21 | 編集
このレシピのトップ画像に引き寄せられたんですよね~笑

やっと、その画像に近づけたかな~と思えました。
今までほんと泣きたくなるくらいのっぺりだったんです・・・

1次発酵の具合が今まで悪かったのと
被せて焼くようになったのが良かったのかな~と。
本当においしいパンなのでOmamamaさんもぜひ焼いてください!

rutty*dot 2011.03.08 08:18 | 編集
ホシノでぱっくりいったのは
はじめてなんです。
いつものっぺり~だったので。

このパンすごく美味しいので
ぜひ試してください!!

いつもポチポチっと感謝です!
rutty*dot 2011.03.08 08:20 | 編集
私は食パンよりこういうパンのが好きかも~^^
だから食パン焼く頻度が低くて
ちっとも上達しないんだわ。

渋谷のオシャレパン屋さん~わぉ!
なんか、それだけでもう敷居が高いんだけど。。。
キウイを生で入れちゃうか~すごいな
想像できん。
ちなみにキウイ苦手な私なんだけど・・・
パンに入れるとどうなるの~?
rutty*dot 2011.03.08 08:22 | 編集
いや~焼く人が焼けば
ホシノでも天然酵母でも
エッジも立つんだろうけど・・・

私はまだまだ発酵の見極めが甘いというか
焼き方が未熟というか。。。

ホシノ使ってこんな風にクープが開いたの初めてだったので
ちょっと興奮してしまいました。

桜の口金、今使わなきゃ!って感じですもんね。
私は普通の口金を持ってないので
年中使ってますが。笑
でも、今この時期だとやっぱり季節感があって
可愛く見えるかも~

デコはなかなか。
楽しさ半分と、半泣きな自分が半分って感じです。
rutty*dot 2011.03.08 08:24 | 編集
こちらも以心伝心かと思った。

ビストロに匹敵する有力候補のオーブンだわ。
リンク貼ってくれてありがとう!

今使ってるオーブンが東芝の石釜スチームっていう
たぶんこれのずっと前の型。

まだパン焼きしてなかった結婚直前
電気屋さんで
「パンとかピザとかおいしく焼けます!」
と言われて買ったんだわ~

スチーム機能は天板の外周にある溝に
お湯を注ぐだけという、ちょっとレトロな方法だけど。

だから東芝もいいかなと思うんだけど
うちのデジタルTVはパナソニックと東芝の2種類あるんだけど
TVの品質はパナに軍配なんだよね~
だから、オーブンもビストロかな・・・と。

でも、石釜ドームもパワーありそうだよね!

ビストロに傾きかけてたけど一気に石釜が追い上げ見せたね~笑

ちなみに、今朝もこのパン仕込んでるぅ~爆

朝からオーブンネタで一人テンションあげてます!
rutty*dot 2011.03.08 08:30 | 編集
HBの発酵機能で天然酵母の生地を作ったことあるんだけど
なんかその時もイマイチだったな~
だから、もっぱら温風ヒーターだより。。。笑

もう少し、家電の機能に精通してたら
上手く使う事ができるんだろうと思うけど
そこら辺が億劫で。

私、そんなに繊細じゃないんだけどな~
どうでもいいことにこだわるわりに肝心なところで抜けてたり。
あんまりバランス良くないかも。

3月お誕生日多いよね~
うちももうすぐ実家の母と義母の誕生日です。
どうしようかな~

家でも愚図ってるの放置するときあるんだよね~
「あ~コレは、今何ゆっても余計に泣くだけだな。。。」って時。
でも、横で義両親が
「あ~だこ~だ」となだめるためにいろいろ話しかけるのよね。
余計泣き声が大きくなる・・・
たぶん義両親的には
なんて薄情な母親なんだと思ってるんだろうけど。苦笑

下の子ができてからは
気を引こうと必死で。
その気の引き方が、親をイラっとさせるんだな~また。
甘えたい時期、いっぱい甘えさせた方がいいんだろうけど。。。

こちらこそ、リンクの件、ありがとうございました!!
rutty*dot 2011.03.08 08:36 | 編集
私もホシノの賞味期限確認して
慌てて起こしたんだよ~

まだまだあるんだけど、ほんと急がなくっちゃ。笑

イーストは簡単ってわけじゃないけど
ホシノは発酵の見極めがますます難しい気がするわ。
パン作りってほんと。。。難しい。

米粉のチョコチップパン、
なんか私がおねだりしたみたいで…恐縮です!
でも、楽しみだわ~
どんな食感になるんだろう?
rutty*dot 2011.03.08 08:39 | 編集
たぶん、前の日に小さなボウルで発酵させてた
バゲ生地を見たから
それに比べたら生地量がもともと倍のこのパンは
かなり大きく見えたんだろうねぇ~

発酵を早めるためにしょっちゅうストーブの前に
でん!とボウルを置いてるから
彼も何気に見慣れてるかも。笑

youさんの息子君のデコ、すごかったよ。
めちゃ几帳面だよね~^^
将来有望!

私、自分でもどこへ向かってるのかよくわかんないんだけど・・・
資格?
英検2級と普通自動車(AT限定)免許ぐらいしか持ってませんが・・・爆
rutty*dot 2011.03.08 08:42 | 編集
こんな素敵なパンが焼けたら私も写真撮りまくってますよ。寄って~離れて~角度変えて~切って~って☆
子どもたちはなかなか食べさせて貰えないのでちょっと迷惑そうなんだけどね(笑

自分や子どもの好きなパンが得意のパン!!理想です。
でも、うちの娘さんはクロワッサンなんだ。。。こればっかりは頑張れない(汗


ちえ母ちゃんdot 2011.03.08 09:32 | 編集
子どもがいるときは
写真もぞんざいな感じになっちゃいます・・・
外野がうるさいと落ち着いて撮れませんね~笑

好きなパンこそ上手に焼きたい!
本当にそうです。
子どもが喜んでくれるパン
たくさん焼いてあげたいですもんね。
クロワッサンは・・・ちょっときついかも^^;
うちの実母も好きですが
焼いてあげられません。
rutty*dot 2011.03.09 08:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
