--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.10

酒粕酵母カンパ。酵母起しの秘密兵器。

Category: 自家製酵母
IMGP1265.jpg

フルーツで起す自家製酵母は
いつも酸味を出しちゃって失敗ばかりですが
酒粕だけはうまくいくんです。


去年一度成功したことで
自分の中の苦手意識が薄くなっているのも
良い要因なのかもしれません。
とても元気な酵母が出来上がりました。


Cpicon 酒粕酵母?酵母液~元種 by ミヤンボさん
Cpicon 酒粕酵母のバゲット by ミヤンボさん

こちらの二つのレシピを参考に焼いたカンパーニュ。
どうにもこうにも、バゲットは上手くいく気がしなくて。


香りをお届け出来ないのが残念でなりませんが、
チーズのような濃厚な香りがします。
粉はリスドにふすまを10g
あっさりのはずのリスドでもうまみの強いパンになりました。


IMGP0972.jpg

もう少し暖かくなったら室温で起せそうな酒粕。
でも今朝も雪が積もっていたような私の住む地域。
真空保温調理器シャトルシェフに入れて種起ししています。


25℃~30℃くらいのぬる~いお湯に
瓶ごとつけます。
保温機能のあるシャトルシェフは
お湯がなかなか冷めないので、
ある程度の時間は温度を一定に保ってくれます。
お料理やコーヒーを入れるついでに沸かしたお湯を少し足したりして
たまに温度を調整しています。



今回はホシノさんと混浴


HBにもホシノの種起し機能が付いていますが
この方法で種起しをするようになり
生地を捏ねたいときにホシノさんが占領中~!
という事態は避けられるようになりました。


縦長のお鍋ですが
小さいボウルなら入るので
真冬でホシノさんの生地を仕込んだ時などは
種起しと同じ方法で、夜間一次発酵をとるときがあります。
暖房の消えた真冬の台所は野菜室より寒い気がするので・・・


IMGP1291.jpg

それにしても濃厚なカンパ。
パン粉にしても
「これは酒粕酵母のパンだな」
ってわかるんじゃないだろうか・・・




ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ありがとう!


カンパだと焼き色がつくってことは
色白バゲの原因は過発酵ってことなんだろうな~
オーブンのせいにあらず。か~









関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/417-c885166b
トラックバック
コメント
るってぃちゃん、こんにちは。

酒粕カンパだ!
おいしそう~。

実は先日初めて酒粕酵母起こしてみたんだけど
どうにもこうにも扱えなくて
パンになる前にさようならしてしまいました。
ああ、もったいない。

もう一度チャレンジする気力もないから、
ホシノでも、起こしてみることにするよ。

シャトルシェフ使うのっていいね。
前回ホシノおこしたときは
HBの機能で起こしたから、
丸一日以上HB使えなくて不便だったの。
シャトルシェフなら電気代もいらないから
セコ主婦の私にぴったりだわ。
今回はそうしてみる♪
それに一次発酵にも使えるんだね。
うちにも入るボウルあるかなあ。
どんぶりでもいいか(笑)。
いいこと教えてくれてありがとう。
P子ママdot 2011.03.10 10:26 | 編集
酒粕酵母!!!私もブームに乗っかって酒粕を買ったんだけどうまく使いこなせなくて
冷蔵庫に眠らせてるので早速明日辺り酵母に起こしてみます☆
アルコール分は飛ぶのかな???

そっかぁ、ヒーターは確かにお役立ちクンかも☆
私も今度はちゃんとラップしてヒーター前確保します!!

>綺麗にノートとることに熱中するあまり・・・
って言うのが笑えるっ(笑)
確かにA型の子のノートはすっごく綺麗でしたね。
"ノート借りるならこの子"みたいなのありました( *´艸`)クスッ♪
やっぱり性格は血液型だけじゃないって言うけど血液型も大いに影響してると思う☆

わかるわかる~~~~!!!!
結局ジジババにとっちゃ子供はおもちゃなのね・・・。
泣いてたらかわいそうだけど、手に追えなくなって面倒になったら母親に押し付ければいい、みたいな(笑)
だから孫って可愛いんでしょうね。
そのくせ母親がちょっと放っておいたら「育児放棄」とか言っちゃったり・・・。
育児放棄って言うなら最後まで自分で何とかしてーーーー!!!!ってね(笑)
旦那さんのイライラのツボね・・・。
うちの場合女の子だからちょっと大きくなってきて生意気な口聞くようになったし
「昔ほど可愛くなくなった」っていう旦那の気持ちの方もあるのかも・・・。
確かに最近、以前は怒らなかったような事でイライラしてる(笑)
うんうん、注目関係なく悪いことはしない、いい事は進んでする子になって欲しいですよね~。

いつもいつも長文でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
pandaiiiiidot 2011.03.10 11:11 | 編集
おぉ~☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
今日も素敵なカンパだわξ≧▽≦ξ

私いつもアップしたの後悔するよ(笑)
でも、いつもみんなに刺激をもらって
がんばる!!

酒粕酵母で作るとどんな味なのか想像つかないわ。
でもホシノすらおこしたこと数回の私には
手の届かない世界かも(* ̄m ̄)
のりこりんdot 2011.03.10 15:28 | 編集
ホシノ以外の酵母に今だ手を出したことがないよ~。
自分で酵母起こすなんて・・・まだ無理、私・・・。

私は、壁掛けTVの上に籠を乗っけて(これまた上手く乗ってる)
そこに酵母を置いて発酵。TVがついてる間は結構熱が
伝わってくるんだよね~。
HBでやると、そういう時に限って作りたい意欲がムクムクとなるからね。^^;

カンパ、すごくメリっとなってるぅ~!
え?オーブンのせいじゃないの?!
確かにこのカンパ、焼き色しっかりついてるね~。

オーブンさんの気まぐれじゃないの?!えっ?

naturalincodot 2011.03.10 19:19 | 編集
おいしそ~
食べてみたい!!
私 酒粕大好きなんだ~~
粕汁の香りとか 癒される~~(^◇^)
パンも そんな香りになるのかしら??
豆トマdot 2011.03.10 19:33 | 編集
こんばんは。ミヤンボです
お礼に伺ったらブログにまで紹介してくれてて嬉しいです*^^*ありがとう

最初にUPした酒粕酵母の起こし方だと発酵具合がわかりにくいんですけど、
この作り方だと発酵具合もわかりやすいし成功しやすい
でしょ^^
酒粕酵母のチーズ風味は病みつきになりませんか?
私はこの濃厚な風味でピザ風パンにして食べるのが好きです♪

私は今、リンゴ酵母液を冷蔵庫で寝かせ中です^^
週末にストレートで作ろうと思ってます^^
では、また遊びに来ますね^^
みやdot 2011.03.10 20:17 | 編集
今日もまた素敵な写真♪
酒粕酵母って挑戦したことないんです。酒飲めないから。。。関係ないですか??

我が家にもシャトルシェフありますが、ここ数年使用してないです(汗
出してあげなきゃ~~って思いました!!
ちえ母ちゃんdot 2011.03.10 22:36 | 編集
うわぁ酒粕酵母!
濃厚なん?チーズみたいなん?
わっくわくしちゃうねぇ~
我が家の冷蔵庫にも酒粕・・・
粕汁やらいっぱい食べた今年の冬。
最近はちょっと忘れられた存在だったんだけど・・・
こんなパリッと美味しそうなの見ちゃったらそそられちゃうわ!
ホシノさんも起こさなくっちゃだし~いつも影響されてばっかりです^^

私もシャトルシェフでおこそ~^^
ゆみかふぇdot 2011.03.10 23:17 | 編集
ほんのり香りが酒かすなんかな?
お酒のコクあり!なん
めちゃおいしそうやん
色 艶が最高やん!
上手に色んなアイデアしてて凄いよぉ~
ピキピキ割れてる姿
愛らしいやん
youdot 2011.03.11 05:29 | 編集
セコ主婦だからね~私も。

24時間HBに入れて電源入れておくのが
どうも気になってしょうがないの。笑

シャトルシェフは保温できるし
お湯足すのだって何かのついでだから
種起しのために電気やガスは使ってないと思うと
とてもエコな気がするわ~

酒粕は寒くても意外と起きてくれるみたいで
果物の酵母は全く上手くいかないけど
酒粕は種起しも元種にするのも
あんまり失敗しないんだ~

あと、起そうと思って買ってきて
起すのがめんどくさくなったら
かす汁で消費できるしね~笑

rutty*dot 2011.03.11 10:07 | 編集
酵母の時点ではアルコールは飛んでないんじゃないかな~
日本酒のいい香りが生種からも漂うから。

でもパンとして焼いたらアルコールは飛んでると思うよ。
その代わりにチーズのようないい香りがします。
とてもいい香りだから病みつきになっちゃうよ。

横着だからヒーターの前で放置しちゃうんだけど
発酵にはすこし熱くなり過ぎたりすることもあるから
十分気をつけてね。
あと、娘ちゃんもすぐ生地を触りたがるかも。。。

孫は子どもよりも責任を感じないから
可愛くて仕方ないっていうのはほんとだね。

でもね、下の子、今、可愛い盛りでしょ。←親ばか^^;
こないだ保育園の用事でやむなく義母に預けたんだわ。1時間ほど。
そしたらね、義父と義妹が
「バァバ嬉しそうに抱いてたわ~またそういう時間作ったって。」
って言うんだわ。
なんか、いつも私が抱かせないようにしてる、みたいな??

生まれてすぐは抱くとお乳吐いたり、首が座ってなかったりで
娘が泣いてて、私が他で手を離せないときでも
全然抱いてくれなかったくせに、
ちょっと抱きやすくなったと思ったら、これだよ。。。
ほんとあっちの都合なんだよね~

ダンナも今は下にデレデレだけど
今の息子くらいになるころには
娘にもイライラすると思うわ~たぶん。


rutty*dot 2011.03.11 10:46 | 編集
ハニーゴマカンパだね~
私も一度焼いてみたいと思いつつ
今に至る。。。笑

私もね、みんなの作るもの
すごく参考にさせてもらったり
胃袋が反応しまくったりしてるよ~
毎日が刺激的!

酒粕酵母は日本酒の香りがふわ~んとして
んで、パンにすると
そのお酒の香りは薄くなるんだけど
変わりにチーズ臭がするのよ。笑
あ~うまく伝えられなくてもどかしい。
rutty*dot 2011.03.11 10:48 | 編集
田舎だからね、
リンゴやらバナナやら。。。やたらともらう。

で、たまに起してみるんだが
いつも失敗。
液種までは上手くってるのに元種がダメとか。
元種まで何とかこぎつけても
パン生地にしたら酸っぱいとか・・・
フルーツ酵母は縁がないんだわ。私

でも酒粕だけは違う。
もともと発酵力が強いのかな?
私でも見てわかるくらいの変化があるから
すごく起こしやすいよ。

ホシノさんの種起しと同じくらいわかりやすい!

みんな、酵母起しはいろいろ知恵を絞ってるんだね~
確かに,TVの横はあたたかそう。
炊飯器とか冷蔵庫の上とかよく聞くもんね。

でしょでしょ~
カンパだといい色に焼き上がるんだよ。
こないだから、なんでカンパだと上手く焼けるのかが
不思議でならないんだけども
どう考えてもバゲの生地が悪いって結論に達した。
つーか、気付くの遅い?!
rutty*dot 2011.03.11 10:52 | 編集
そうなの~?酒粕好きか・・・

豆トマちゃんデータベース作るかな。。。笑
好きなものと嫌いなものをちゃんと把握しておかないと
間違ったもの送ったら大変だもん。笑

確か、バナナはだめだったな。。。
豆とかきな粉とかクルミは○と。
酒粕も○とは意外~

パンにするとチーズ臭に代わるのよ。不思議。
で、チーズはどうだったっけ??
rutty*dot 2011.03.11 10:54 | 編集
ミヤンボさん、こちらまで来ていただき
恐縮です♫

おかげさまで私でも酵母起しに成功!
チーズ風味のおいしいパンにありつけました。
できたらバゲでお届けしたかったれぽですが
カンパで失礼しました~

今、実はバゲで仕込み中です。
カンパだとうまく焼けるんですが
バゲは全くなので。。。
どうなることやらです。

リンゴ酵母は何度か起してみたんですが
フルーツ全般、酸味が出ちゃうんですよね。
ストレートでも、元種にしても。
パン生地にした段階で酸味が起きることも。
どうもタイミングをはずしちゃってるみたいです。
自家製酵母ってほんと難しいわ~
rutty*dot 2011.03.11 10:57 | 編集
私も最近まで粕汁もだめでしたし、
日本酒は今も好きではありません。

ただ、酵母にした時の日本酒の香りに
うっとりしてたりするんで
練習したら飲めるかも。笑

シャトルシェフ、
私は結婚祝いにもらったんですが
茶碗蒸し作ったり、プリン作ったり
カレー煮込んだりと結構大活躍ですよ。

最近はもっぱら種起し機となってます。笑
rutty*dot 2011.03.11 10:59 | 編集
粕汁も美味しいよね~
ここ最近よ、粕汁のうまさがわかるようになったのわ。
大人になったんだわ~私。

んで、酵母からもあの粕汁のような
日本酒のいい香りがするよ。
ゆみちゃんところはお米がおいしいから
きっと良い酒粕も手に入るんだろうな~

シャトルシェフのこんな使い方~なかなかいいでしょ^^
rutty*dot 2011.03.11 11:00 | 編集
何とか新しい道具を買わずにできないものかと・・・
ほんと、あの手この手やわ~

酒の香りのする酵母で
焼きあげるとチーズの風味。
何でやろね~
うま味成分のせい?
よくわからんけど。美味しいわ!
rutty*dot 2011.03.11 11:02 | 編集
同じ同じ~☆
私も結婚祝いでシャトルシェフ頂いたの♪

最初の5年はすっごい使ってましたが、活力鍋を購入してからは。。。出番がないです(汗

↑パン好きです☆
実家は店で、山崎パン扱ってて~賞味期限切れたパンの中でもこれは争奪戦でした(笑
うちの旦那は。。。同じく私のパンは好んで食べてくれないけど、餡ホイップが好き。これもクロワッサン同様作れないパン(汗
ちえ母ちゃんdot 2011.03.11 16:19 | 編集
お祝いで頂いた時は正直
「何?これ?どうやって使うん??」
って感じでしたが
つかってみて本当に大活躍。

コトコト煮込むお料理なんかはほんと重宝しますね。

私もいま、選べるギフトでルクをゲットしようかと思っているんですが
ルクが来たらシャトルシェフの出番減るかもな~笑

まるソ~人気ですよね。
うちの実家の兄や父も好きですし
会社勤めの頃、残業の人のためのパンでも
ダントツ人気でした。笑

うちのダンナも私が作るパンといえば・・・
ピザくらいしかこのんで食べないな~

ハードは「硬すぎる」
菓子パンは「甘すぎる」そうです。。。
rutty*dot 2011.03.12 06:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
