--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.19

小さいけど前向きな一歩。

Category: 未分類
書こうとしてフォームを開くけど
何もかけずにいました。


テレビを見るのもやめました。
悲惨な状況が映る画面。
映し出される状況よりもさらに深刻な状況が
想像できてしまう。
何度も何度も泣きました。
段々とその気持ちが、報道に対する怒りへと変わっていきました。
心が健康でなくなったと実感しました。


ネットやブログ上で前向きな記事や日常的な記事を探しては
読み漁りました。
沈んだ気持ちが救われたような気がしました。


しかし、そこで見かけたコメントという形での言い争い。
読む人、書く人状況や心境は様々で
気分を害する人もいるのかと思います。
きっとスルーできない心境があったのだと思います。
不安や悲しみ、いろいろな感情が
怒りとして表れたのかもしれません。




何もできない無力感に襲われることもあります。
義援金や節電以外に
私にできることはほとんどない。


でも、今は直接的な援助は
できる人に任せるしかないと思います。
救助はプロであるレスキューや自衛隊に任せ
力強いメッセージは、アーティストに任せ
行政を動かせるだけの影響力がある人が
きっと正しく動いてくれる。
そう信じるしかないのかなと思います。





4ヶ月になったムスメの笑顔と笑い声は
家族を笑顔にしてくれます。
その笑顔を見ながら
身近な人の笑顔が、
つながってつながってつながって
日本中みんなに届けばいいのになと思います。


被災された方が笑顔になりたいなと思った時
どこを見ても沈んでいたら。。。
今、冷静に行動しながら
でも、明るさを忘れずにいることも
私にできることの一つなのかも。





不安や悲しみを怒りに変えて
その怒りをつなげるよりも
明るい気持ちをつなげていけたらいいのに。


世の中も経済も回っている。
自分から始まった笑顔は
いつか、今苦しんでいる人も笑顔に変えてくれるはず!




ずっといろいろ考えすぎてて。
ネガティブな気持ちも、すべて消えたわけじゃない。
でも、少しでも明るい気持ちを持てたことを忘れず
この気持ちを持ち続けられるように。
自分に喝!の意味を込めて。











関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/420-2b459a70
トラックバック
コメント
rutty*さん。
笑顔大切だよね。
私も強くそう思う。
まずは家族の友達の笑顔を大切にしよう、頑張ろうって思ったよ。

マスコミはね、いいとこと悪いところがあるよね。
凄惨なVTRばかりで、私も何度も泣いてしばらくは何もする気が起きなかったの。
でも、報道で家族の無事が確認できた方もいる。
希望を繋いでいってることも確かだし。

私は普段どおりに生活することにしたよ。
節電しつつパンも焼くことにしたの。
不安不安ばかりじゃ、たくさんの希望や素敵なことが逃げていきそう。
私も自分自身に渇!

emi*dot 2011.03.19 16:33 | 編集
小さな一歩どころか、すごく前進してるじゃない?

全国のほとんどの方が同じ事をずーっと考えているはず。
無力だって・・・。

日本の報道は、真実を報道しない。被災者の人の声を
見ると、もっと悲惨だと必ず書いてあるよ。
お涙ちょうだいな報道が多い気がして、私もそういう部分では
怒りがこみ上げてくる。

「助けて!」と声があがったら、わーっと義捐金が集まり、
物資が集まるその環境が、被災者の心には一番いいのじゃないのかな。

心は見えないけれど、心遣いは見えるってACのCMそっちでもやってる?
本当にそうだと思う。
完全に立て直すまでのこれからの何年間、ずっとずっと気持ちを寄せてあげる事が
うちらのできる事だと思うよ。今騒がれている時だけじゃなくこれからもずっとね。
naturalincodot 2011.03.20 07:35 | 編集
私も似たような心境だよ。
テレビはほとんど見ない・・
見れないよね。

節電って本当はテレビ局がすればいいと思う。
あちこちで言われてるけどヘリだって報道じゃなく
違った形で使えればもっと状況が早く改善するのでは?
そんなことを思ってしまいます。

でもうちは子供もいるし、全てをあきらめさせるわけにはいかない。だから普通の生活をしながらちょっとした心がけで節約できることやモノを大事に扱うことを教えています。パンもお菓子も作るのを我慢しています。
今は「いかに効率よく食事を作るか」とか「限られた材料をいかに使うか」とか・・

早くみんなが笑顔になれるといいね。
のりこりんdot 2011.03.20 09:46 | 編集
その気持ち、わかるよ~
ウチも報道番組とかニュースは なるべく避けとる。
子供らも嫌がるというか、見てて辛くなるし怖くなるんやろね。。。
報道も被災者の方達がホントに伝えたいことを流してくれたらえぇけど
実際のところは テレビ局のヘリやって救助の邪魔になっとるみたいやしね~

なんかいろいろと不に落ちん部分もあるけど
わたしも笑顔でいることが
1番の薬になると思う!
誰かの笑顔で気持ちも救われるし楽にもなるし
逆に自分が笑顔でいることで
楽にしてあげることも出来る!
誰かが笑いかけてくれて 気持ちが沈む人っておらんもん!

前向いて進んでいくしかないんよね^^
3匹の子ブタmamadot 2011.03.20 16:29 | 編集
emi*さんの前向きなコメントが
またまた私を元気にしてくれるわ!

世の中色々なことがつながってるって
今回痛感しているよ。
だからこそ、プラスのイメージだって
つなげていけると思う。

マスコミ批判はキリがないので私もストップ。

パンを焼く気にならなかったんだけど
焼かないからますます気が沈んでいくような気もしたり。
私も焼こうと思うよ。
rutty*dot 2011.03.21 13:00 | 編集
ゆかちんの言うとおりだと思う。

今だけじゃなくこれからずっと気持ちを寄せる。
これも大事だよね。
熱しやすく冷めやすいじゃ駄目なんだよね。

報道のことはまぁ、批判しだしたらキリがないというか。
今は情報の仕入先はいっぱいあるからね。
だから、余計にテレビのやり方に嘘を感じてしまうのかもしれない。
rutty*dot 2011.03.21 13:05 | 編集
確かに、テレビ局にできること
色々ありそうだよね。

停電の中での生活。
私の想像をはるかに超えて大変だと思います。

今あるもので何とか乗り切るように。
買わないで済むもの、つけなくていい電気
無駄のないように・・・
わたしにとっては、何気なくやっていたことを
改めて考える機会になってます。

笑顔を忘れず。
何度も意識するようにしてるよ。
rutty*dot 2011.03.21 13:10 | 編集
マスコミに対して文句いい出したらキリがないんやけど
テレビ消して、その文句もストップ。
ピリピリしてると
ムスコについ怒鳴ったりして
悪循環やもんね。

こうやって考えると
負の感情も簡単に伝染させることができるやな~って。

だから、意識的にでも笑って、明るく!だよね^^
rutty*dot 2011.03.21 13:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
