--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.22

バラのバースデーケーキ。

Category: お菓子
IMGP1384.jpg

17日は同居している義母の誕生日でした。


停電がないにしても、
オーブンを使うことを躊躇してた1週間。
作ろうか買おうか迷っていたのですが
朝から積雪。
娘を連れて買い物に行けなかったので
作ることにしました。


スポンジはいつものルミさんのレシピです。
有名お料理ブロガーさんのところで
このジェノワーズは6cmの高さに焼けると拝見したのですが・・・
私が焼くと4cmです。。。ムー


高さがないということは
きっとスポンジ自体のキメや食感も
うまく焼けたものとは違っているのでしょうが、
それでも、おいしいです。と、強がってみる。


スポンジがいまいちだったうえ
生クリームも心もとない量。
しかもイチゴもない。
というわけで真ん中の層は白桃のムースで。


あまりにもさみしかったので
白チョコでバラを作って乗っけて誤魔化しました。


Cpicon デコレーションに♪チョコレートのバラ by flan*さん

IMGP1396.jpg

粘土遊びが好きな子供でした。
童心に返るような作業、楽しかったです。


セルクルからはずすときに
側面が汚れてしまって、残念な感じになったけど、
義母からは
「大人っぽいケーキね。」と、
肯定的な表現のコメントをもらえ、
味も好評だったので
ヨシとしよう。








 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。


関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/422-aef0c06d
トラックバック
コメント
お義母さまお誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノ
中にムースまで入って、美味しそうなケーキ(●^o^●)
私もこんなバースデーケーキ焼けるようになるといいな♪
デコとか苦手で…・薔薇まで手作りなのにびっくりです!
優しい気持ちのいっぱい詰まったバースデーケーキ♪
甘くて美味しいんだろうなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.03.22 13:35 | 編集
わぉ!ぐっと大人っぽいケーキが出来上がったね。

あはは、私なんて、スポンジ焼くのは超がつくほど
ヘタ。頑張って焼こうとする気力を削がれるぐらい
失敗続きだわ。。
なので、だから・・・お誕生日は購入品という事も
あるのだ。。。。  くそぉ。。。 爆

ruttyちゃんのバケ恐怖症より重症だと思うわ。

白桃のムースだということは、甘すぎずさっぱりした
ケーキなんかな~。^^

折り込みが春までっていう話は、夏にはダレダレに
なって作りにくくなるからって意味だよ~~。v-8
naturalincodot 2011.03.22 14:30 | 編集
お祝い有難うございます。

あり合わせで貧相なんですが・・・

お料理もパン作りもお上手なうさぎぴょんさんなら
ケーキもきっとおいしく焼けるんではないですか??
私のスポンジなんてへなちょこです…残念ながら。笑

有難うございます!
rutty*dot 2011.03.23 10:20 | 編集
スポンジ、私は苦手意識ないんだけど
うまくいってないんだよね~

うまく焼けてるかどうかいまいち自分で判断できないって・・・
それのが問題な気もするが。笑
クレーム出るほど問題でもないみたいなんだけど
成功スポンジっていったいどんな感じなんだろう・・・

白桃で確かにさっぱり系のケーキだね。
生クリームも少なめだし。
最近ムースよく作ってるの。

そうだった~
夏には夏のパン作りの問題があるんだったわ。
だれる生地に折り込み
確かにきついわ。

rutty*dot 2011.03.23 10:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
