--
--.--



2011
03.23

モチーフつなぎのドイリー。

Category: 編み物
IMGP1419.jpg

私にとってレース編みは無心になれるもの。


編み図を見つつ、手を動かしていると
段々、編み図が頭の中に入り
手が勝手に動いているような錯覚にとらわれる。
(実際は勝手に動いてないケドね。)


このドイリーは簡単なパターンだったから
なおさら没頭できました。
簡単なものでも、つなげていくと
複雑な模様に見える。


IMGP1413.jpg

丸い形が多いドイリー。
たまには長細いこんな形も、
使い勝手がいいんじゃないかな。





ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
訪問&応援 ありがとうございます。




編み図掲載本

使用糸

col.01 ココナツ
(#30のレース糸。カジュアル過ぎず、繊細過ぎず、いい塩梅です。)
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/423-1d4d9702
トラックバック
コメント
るってぃちゃん!
ご無沙汰しちゃいました。
この間はコメントどうもありがとう^^
私もちょっと心が健康ではなかったのか気持ちに浮き沈みがあったりしていたよ。
でもやっぱりこうしてみんなのブログお邪魔させてもらうと元気を分けてもらえるな~って、ただいま実感しております^^
使えなかったノートPC 、接触が悪かったみたいなの。
何の気無しに立ち上げてみたら何事もなかったかのようにディスプレイが・・・!
良かった~笑
もう旦那さんには触らせられないわっ

先日はお義母さまのお誕生日だったんだね。
とっても素敵なバラのケーキ!見とれちゃったよ~!
苺のパンもバラのケーキも春色で知らず知らずに笑顔になれちゃうね。
ドイリーも、やっぱさすが~!
勝手に編んでくれる手が欲しいです・・・笑
ゆみかふぇdot 2011.03.23 10:25 | 編集
すごい!\(◎o◎)/!
私全くできないんで・・・尊敬です!
ドイリーっていうのですね♪
どういう風に使うのかな?
うさぎぴょん♪dot 2011.03.23 13:34 | 編集
本当に器用で羨ましい。
私もやり始めると好きみたいなんだけど
近くに先生となる人がいないとだめなの(笑)

最近家にいる時間は読書をしています。
副校長が本大好きで、新しい本をいろいろ貸してくれて役員でまわし読みです♫♬
のりこりんdot 2011.03.23 15:42 | 編集
パンやお菓子もプロ級だというのに、手芸まで達者とは・・・!いいな~、レース編み出来て。ワタシも自分作のドイリーで食卓を囲んでみたいわ~i-80 数年前に挑戦しようと本や糸を買い込んだというのに、全く出来なくって・・・i-202 教えて頂きたいほどです!仕方ないので市販のドイリーなんぞ買ってますから。羨ましいです~♪ 細長のも可愛いですねi-176
Omamamadot 2011.03.24 07:06 | 編集
凄っっこんなの作れるんですか!!
これ作って無心になれるんですね~私はパン捏ねてる時です☆

↓お義母さまのお誕生日おめでとうございます♪
とっても素敵なケーキ☆うちもこんなお嫁さんが来てくれたらいいな!
ちえ母ちゃんdot 2011.03.24 11:25 | 編集
どうしてるかな~と思ってたよ。
余震も結構感じてるのでは??

いろんな状況、いろんな心境、ほんと人それぞれだけど
元気や明るさは出せるものが出していかなきゃ。
こうやって同じ趣味を持つ仲間と話すだけで
十分癒されるよね。

わかる~~~
うちも、旦那が触った後のパソコン
設定変えられたりってのもあるけど
なんか、固まることが多い。。。苦笑

勝手に編んでくれる手、あったらいいな~^^
rutty*dot 2011.03.24 13:14 | 編集
手を動かすのが好きなんですよね・・・
下手の横好きってやつです。

ドイリーは
棚の上に置いたり
テーブルセンターに置いたり・・・
私も、そんなにうまく使いこなせないんですが。

ありがとう!
rutty*dot 2011.03.24 13:16 | 編集
私は、近くに先生いるからね^^
実家の母だけど。

あ、でもレースやかぎ針は母があんまり好きじゃないし
(いまは、老眼でやる気も起きないらしく)
独習かな。

小さい頃に記号が読めるようになったのが大きいかもね。

のりこりん、役員の仕事ももうすぐ終わりだし
時間ができたら色々やれそうね^^
rutty*dot 2011.03.24 13:20 | 編集
下手の横好き?
器用貧乏??

よくわかりませんが
作ること全般好きみたいです。笑

Omamamaさんのお料理写真に写る
ドイリーたち、かわいいなと思ってたんですよ~
私は使ってもなかなかうまく使ってやれなかったりします・・・
rutty*dot 2011.03.24 13:23 | 編集
これは編み方自体はほんと簡単なんです。
どちらかというと根気のほうが必要かも。
でも、簡単なもののほうが無心になれますね。
パンをこねるのと似てますよ。

お祝い有難うございます。
いつも間に合わない嫁なので
こういうときは頑張ってポイントを少しかせいでます。笑

rutty*dot 2011.03.24 13:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
