--
--.--



2011
03.26

レース糸#20・#30 編み比べ。

Category: 編み物
IMGP1400.jpg

葉模様のドイリー。
この本の表紙のパターンです。
このパターン大のお気に入りです。


タイトル通り、
#20番と#30番の糸で編み比べてみました。

IMGP1401.jpg

#20番のレース糸がどこのものか定かではないのですが。
エミーグランデでないことだけは確かです。


編み比べといいつつ、
直径をはかるのを忘れてお嫁に出してしまいました。←バカ。


#20番、白のほうは20cmくらいに仕上がっているはずです。
手前#30番で編んだほうは、
ひとまわり、ほんとひとまわり小さい印象。
17~18cmくらいではなかろうかと思います。


このパターンでは
糸の太さによる印象の違いは
あまり感じなかったけど
たまに、#20番で編んでいて
「なんかいまいちだな~」
「もう少し繊細な感じがほしいな」と思う時
あります。


個人的には
細さも気にならず
ちょうどいい感じ(めちゃあいまいな表現ですが^^;)に
仕上がるので
#30番の出番は多くなりそう。


ピコットをきれいに編めるようになるのが課題でしょうか。


ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
訪問&応援 ありがとうございます。




編み図掲載本

使用糸

col.01 ココナツ
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/426-7f2ef472
トラックバック
コメント
こんにちは~。
しばしご無沙汰していました。

ドイリー可愛い!
いっつも、rutty*さんとこに遊びに来ると、あ!わたしもやりたい!って、刺激もらっています。
早速、ごそごそと本棚から本出してきました^^
1年以上レース針に触っていないので上手く出来るかわからないけれど、何かつくろうっと。

ケーキもムースもおいしそう。
桃のムースだなんて、私にとってはお店の売り物って感じだよ。
食べたい~!

バケもおいしそう。
せっかく霧吹き買ったから、午後焼くように計算して挑戦してみようかな。

まずはレース編みレース編み♪
emi*dot 2011.03.26 15:35 | 編集
いや~ん、これまた素敵すぎるドイリーi-80 ワタシは個人的にクリーム色のドイリーが何だか好きなので、#30が好きかな~♪ 何かクリーム色ってホッと落ち着く色って感じがするんですよねー。あったかいというのかな。ほんと教えて欲しいです!!

↓2色ムースだなんてお店のみたい!とっても春らしいデザートですね♪
Omamamadot 2011.03.27 05:17 | 編集
emi*さん、こんにちは!

このパターンすごくお気に入りなんです。
レース編みはたぶん見るのも好きなんでしょうね~
なぜか本が大量にたまってます。汗

emiさんの作品も楽しみにしてますね♫

桃のムース、桃缶使用でかなりお手軽ですよ。
ゼラチンがたくさんあったので
最近ムースをよく作ってます。

霧吹き新調されたんですね~
道具を買うと、焼きたくなりますよね♫
わたしも、やっとパン焼き再開しました。
rutty*dot 2011.03.27 07:28 | 編集
私も真っ白よりアイボリーのが好みです♫
オフホワイトの清潔感がちょっと苦手かも。

かぎ針編みの模様は
少数の編み方の組み合わせで模様ができているので
記号と編み方さえ覚えてしまえば
無限に楽しめますよ。
あとは。。。根気かな?笑

いちごは春っぽさ満点ですね♫
スーパーで見かけるとつい買っちゃいます。
もうすぐ、義母の畑で大量にとれるというのに。爆
rutty*dot 2011.03.27 07:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
