--
--.--



2011
03.28

ラップサンド。

Category: パン
IMGP1474.jpg

ここ2~3日寒い日が続いています。
昨朝はうっすらと積雪。
今朝は遅霜。
田んぼの水たまりは氷がはっていました。


でも、お料理中にこんな春を見つけました。
白菜の花です。


春が近づくにつれ
採れる白菜も段々、ひ弱な感じになってくるのですが
一枚ずつ葉をめくっていくと
小さな株ができていて
中心にはこんな花が。


カブの葉にも花が咲きます。
花だけを摘んで
「菜の花」のおひたしやからし和えにします。
義両親が喜びます。

IMGP1439.jpg

↓こちらのレシピをおかりして、
Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじきさん

トルティーヤ焼きました。


フライパンで焼けるお手軽なパン。
といっても、イーストもベーキングパウダーも入ってないんですが。


思い立ってから焼くまでの時間が短いのが嬉しいです。
冷めてからも柔らかくてきれいに巻けました。


私はレタスとハムとチーズを巻いてラップサンドに。
ムスコにはピザソースを塗ってチーズをのせ
トースターで少し焼いてピザ風にして。


節電中や限られた材料で作れるレシピ。
こういう作り方があったのか~
こんなレシピがあったのか~と
感心させられてばかりです。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。




今日は保育園の修了式。
明日から春休みです。
花粉症の私に、お昼寝が生活のメインのムスメ。
さぁ、どうやって過ごそうか・・・困


と言ってる間に、お迎えの時間だわ~
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/428-70eb4970
トラックバック
コメント
簡単に焼けてとってもおしゃれな感じです(*^。^*)(*^。^*)
美味しそう(*^。^*)(*^。^*)
中の具でバリエーションも楽しめますね♪
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.03.28 13:43 | 編集
春を感じた~。
白菜ももう終わりなんですね。
春キャベツの季節ですね。

ラップサンド、いい!
朝ごはんにいただきです。
朝はパン食なのですが、山食かパンケーキってパターンが多いので。
これはいいですね。
明日早速焼こう♪

レース編みも始めました。
今はまだ半分ぐらい。
手が遅くて一気に編み進めることが出来ないのですが、完成したらブログに載せちゃいます^^

我が家は姉妹なのでうるさくないかと思いきや。
家中駆け回ってうるさいうるさい。
でも、花粉がすごいから出来るだけ外には出たくなくて・・・。
なんとか室内でごまかしています^^;
emi*dot 2011.03.28 14:38 | 編集
おぉ~いいね~☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
春休みの子供達とのランチにちょうどいいかも。
このトルティーヤはいつもタコスのときに
作っているんだけど、そういう食べ方もありだね。
素敵なヒントありがとう(ღ→‿←ღ)
のりこりんdot 2011.03.28 16:38 | 編集
もうすぐ春ですね♪
我が家の畑でも野菜に花咲きそう。。。って数週間畑行ってないけど、窓から見るからにもう食べれない状態の野菜たち(汗

トルティーヤ美味しそう~子どもたちの休みのお昼にいいですね♪
思い立ったらすぐ出来るのがいいですね☆
ちえ母ちゃんdot 2011.03.28 20:59 | 編集
おいしそ~~(^◇^)
ラップサンド って なかなか食べないよね・・・
でも 結構好き♪
見つけると 買っちゃうときあるわ。

白菜の花か~
ホント まだまだ寒いけど
着実に春は近付いてるよね♪
豆トマdot 2011.03.28 21:13 | 編集
こんにちは。
春だね。
冬眠から目覚めなければ…笑
今日の夕飯は、カレーと何にしようかと思ってたんだけど、トルティーヤいいわね!
これなら、カレーも作らなくても、常備してあるスパムやハムやウインナーでイケるよね。

この前、アポロカンパを焼いたよ。
アポロを二箱どどんと入れてね。
見栄えが最悪で写真を取らなかったけど、沈んでいた我が家に笑顔が戻って^^家族みんな喜んで食べてくれました。
ありがとね。
ぱっくんこdot 2011.03.29 08:03 | 編集
カレーと何にしようかと

正しくは、カレーとナン

でした^^;
ぱっくんこdot 2011.03.29 08:04 | 編集
るってぃちゃん
このレシピ、私もこの間ながめてたんよ^^
美味しそう、やっぱ私も焼いてみようかな
すぐ人に影響されちゃうの^^

白菜の花可愛らしいね
キャベツの蕾は良く遭遇するけど白菜はまだないかも。
淡い春らしいカラーのお花、出会ってみたくなっちゃった♪
ゆみかふぇdot 2011.03.29 12:06 | 編集
本場の具だとどんなんだろう~?
サルサソースとかで食べるんですよね。きっと。

私はもっぱらラップサンドです。
ウインナーや卵を巻いても行けますよ~

ありがとう!
rutty*dot 2011.03.29 14:30 | 編集
野菜の花って結構かわいいですよね~

春キャベツの季節♪
柔らかくておいしいですよね~

発酵いらずで作れるし
朝、パンがないって時にもってこいです!

レース、私も今ブームみたいで、
やたらと編んでいます~
花粉症でひきこもりなのでちょうどいいです^^

うちも上の子がお休みで
下の子は落ち着かないのか
寝てもすぐ起きちゃいます。。。
長いな~春休み。
って、今日始まったばかりだけど・・・
rutty*dot 2011.03.29 14:33 | 編集
タコス、作ったことないんだ~汗
こちらのレシピでつくっても
いつもラップサンドかピザになってしまうんだな~

タコスも一度してみたいんだけど~
春休みのランチ、子供たち喜びそうだよね♪
rutty*dot 2011.03.29 14:35 | 編集
義母が畑仕事は全部やってくれているんですが
自分が手塩にかけた野菜だからか
「これ、ちょっと食べれないでしょ~」
って状態の野菜も収穫してくるんですよね。。。
たまに困ります。笑

発酵がなくてすぐできるのって
ありがたいですよね~
短いようで長い春休みのお昼にぜひ!
rutty*dot 2011.03.29 14:37 | 編集
確かに、サブウェイでも
ラップサンドって絶対注文しないわ…笑
家で作るには
すごくお手軽でいいけどね~^^

いつまで寒いの~って思ってたら
今日はありがたいことにあったかいわ。
やっぱり春は近付いてるね♪
rutty*dot 2011.03.29 14:38 | 編集
カレーと何ね。笑
私も笑顔になったわ~^^

私もウインナー巻いたの好きだな~
きっと子どもも喜ぶよね♪

アポロカンパ焼いたの~!
聞いただけでテンションあがる。
ぱく家でも好評だったようで、
よかった、よかった!
rutty*dot 2011.03.29 14:41 | 編集
手軽に作れるし
好きなものはさんで
自分好みの味にできて
テンションあがるよ~♪

春休みだし、息子君と一緒のランチにいかが?

野菜の花ってかわいいよね~
たまにザクザク切ってに物にしたら
お花が入ってる~ってこともあるわ。
ひょっこり顔を出した「春」って感じがするわ~^^
rutty*dot 2011.03.29 14:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
