--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.29

バターロール。

Category: イースト
地震の後しばらく、パンを焼けずにいました。
正確には、「オーブンを使った」パンが、がですが。


停電もなく、周波数も違う地域に住んでいますが
パンを焼くことに罪悪感を感じていたのかもしれません。
節電も意識します。
それに、気分が沈んでいて
最低限の家事以外、
やる気が起きなかったというのもあります。


直接被害を受けたわけでもないのに・・・
と思われるかもしれませんが。


鬱々としている私に、ダンナが
「パン焼いたらいいやん。」と言いました。
今まで普通にやっていたことを
いつも通りしていいんだからと。

IMGP1454.jpg

2週間ぶりにオーブンで焼いたパンは
バターロールでした。


ハードパンは高温で焼くうえ
失敗したとき凹む
リスクの高いパン。


バターロールも成型で失敗することが多いから
凹むリスクが低いパンというわけではありませんが
無性に食べたくなりました。


バターロールを焼く時は
照り玉を塗るのに卵を使うので
生地にも卵を配合します。
他のパンではあまり卵を入れない私ですが。


この卵の香りのするパンが
昔、母が焼いてくれたパンを思い出し
懐かしい気持ちになるんです。


母の味がするパンなのかもな。。。


巻き緩めでちと過発酵ですが・・・

IMGP1457.jpg


同じ生地でチーズ入りのパンも焼きました。
ハサミでチョキっと
あぁ~この感覚。
やっぱりパン焼きって楽しいなと。


この尖がったところがまた、好きなんだな~


私って単純。








 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



なんだかんだ言って、
ダンナは私のことよくわかってる。。。
尻に敷いてるつもりが
実は操られてるんだな・・・^^;
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/429-065f2be6
トラックバック
コメント
バターロール、綺麗に焼けてるね~~!

チーズ入りのパンはうちの夫が食べそうだな。
ガブリとしている姿が目にうかぶわ。笑

妻がピンチの時、なにげない言葉だけど、さらっと
言ってくれる旦那さん、素敵だね!

そういう存在ってとっても大事❤
naturalincodot 2011.03.30 00:50 | 編集
やっぱりね~照り出し卵塗ると
1~2割おいしそうに見えるなと。笑

若干過発酵で皺ってるのが気になるねぇ~

チーズ入り、男の人に受けるよね。
切ったとこから
チーズがとろっというのを想像してたけど
溶けなかった・・・・
チーズの種類によるよね。。。

旦那とは付き合い長いからね~
おつきあい♥ではなく
腐れ縁って意味でね~
やっぱり良くわかってるわ。。。笑
rutty*dot 2011.03.30 08:50 | 編集
るってぃちゃん
そうそう、我が家は被災地と同じ東北電力の管轄だけど・・・
みんなの節電の成果か計画停電もいまだ実施されてないし関東の方のほうが電気に関しては苦労されてるんだと思うわ。
被災地や関東の方を思うとやっぱり罪悪感みたいなもの感じちゃうよね。
でもるってぃちゃんもパン焼きしてなんかホッとした!笑
旦那さまのひと言、何気ないけどすごく大きなひと言だね^^

バターロール美味しそう!
丸いのも~♪
はさみでチョッキン、あの感触が恋しいわ^^
ゆみかふぇdot 2011.03.30 11:04 | 編集
そうだね~関東の方は計画停電たいへんだよね。
これから夏のことを思うと・・・
何とか計画停電なしで行けないかな~と思わずにいられないわ。
でも、来年の夏までかかりそうなんだよね・・・

罪悪感、少しずつ薄れていく気もする。
でも、薄れていくのもなんか悪いことのような気がしたり。
ほんと、いろいろ感じたり、考えたりすることが多いよね。

自分で焼いて、あの香りを感じると
やっぱり気持ちが緩むのがわかるよね~
それに、みんなが焼いてるのを見るのも
すごく癒される。
やっぱりパン好きなんだよね~。

ちょっと控えめに、でもやっぱりパン焼きはやめられない。
他で節電するしかないな~
rutty*dot 2011.03.31 09:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
