--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.05

ブラックギンガムポーチ#3

さぁ週末。
お天気もいい・・・っていうか今が夏なのかってくらい暑そうやけど
週末もお天気に恵まれそうで。


私もどこかに行きたいな~なんて思ってると
義父が旦那に
「稲刈り手伝ってくれるか??」って。


同居を始めてからというもの
週末ごとに
田んぼの手伝いや地域行事への参加を頼む義父。
旦那もね、快く引き受けるんだよな~これが。


私が密かに
「子供預けて○○へ行きたいな~」とか
「みんなで久しぶりに○○しよう」とかって
計画しててもほとんど実現することもなく・・・


週末”旦那”争奪戦
がじぃじと私の間で毎週勃発。
私も(旦那も)じぃじにNO!とは言えないので
ほとんど私の敗北だけど。



そういえば再来週はシルバーウィークとか言う大型連休。
みんななんか予定立ててる~?
うちは、たぶん、稲刈りのためどこにも行けず
大した予定もなく休みを消化するんでしょう・・・



確か、GWも田植えでどこにも行ってないよな~




と、愚痴ったところで
本題のギンガムポーチ
#1はこちら→


#1は内布も付けず、ただラミネの布を縫って形にしたのみでした。
普通のおさえでは上手く縫えないということですぐにテフロン押さえを購入。


#2は記事にしてないんだけどお友達のところへお嫁に出しました。
プレゼントできるほどの代物かって言われるとちょっと微妙なんだけど
(ごめんよ~ぱくちゃん
型紙を修正して形をかえ、内布をつけ、布端も同じ布でくるんで処理。
一応#1よりは進歩してます。


んで、こちらが#3

IMG_4183_convert_20090905054259.jpg

見た感じ何も変わってなさそうだけど

① 布を裁つスピードがアップ。
② ファスナーつけに対する抵抗がほとんどなくなった。
③ 縫い合わせる場所、縫う順番が何となくわかった。
④ 縫い目が多少整った。(ミシンが本調子になったため)

など自己満足度はアップしてます。


ファスナー部分に入れたステッチもこの通り

IMG_4184_convert_20090905054331.jpg

なかなかの出来栄え。(@自己満足)


残りの課題は
仕上げの丁寧さと内布の改良。


ソーイングは始めたばかりで修行中。
ファスナーつけの練習のためのポーチ作り。
ファスナーは克服しつつあるので
あとはもうワンランク上の仕上がりを目指す・・・?


結局ソーイングもパン作りと一緒なのね~
何度も練習して少しずつ進歩。
いきなり完璧に上手くはできない、
だからコツコツ体に覚えさせるしかないのね!



えぇいこうなったら
週末も、ハンドメイド三昧してやる~!




ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
今日も訪問&応援ありがとう






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/43-2830ac9f
トラックバック
コメント
るってぃちゃん、おはよう。
コメントありがとね。

同居するとさ、いろんな行事に参加したりしなきゃならないよね。
うちは農家ではないから、稲刈りとかはないけど
防災訓練とかなんだかんだと。
若い世帯だけで住んでる方たちは「そんなの行ったことないよ~。」
なんて言ってるのに、同居したが最後、毎年必ず参加。
大事なこととは思うけど、あ~あ…なんて思うこともあったりする。
でも、断れないし。
にっこりして「わかりました~。」なんていい嫁ぶってる私(笑)。

でも、考えてみたら、地域の行事に出てるのは
主人より私のほうが多いかも。
なんだか納得いかないわ~。

今ふと思い出したんだけど
初恋の人が農家の次男だったんだよね。
思いっきり片思いだったからそんなこと考えたこともなかったけど
もし彼と結婚してたら、次男とはいえ、田植えとか稲刈りとか
手伝わなくちゃならなかったんだろうなあ。
私には無理かも…。って思ってみたり、
いまだに私の理想のタイプだったりするから
そんな人生もありかもなんて思ったり(笑)。
内緒、内緒~。

ポーチ、可愛いね。
前のも充分すごかったと思うけど
もっと上達したのね。
私みたいに苦手苦手っていって逃げてばかりいると
なんにも上達しないね~。
本当はね、夏休みにムスメの防災頭巾カバーを作ろうかと思ってたの。
でも、結局何もしないで終わったわ。
そのまま薄汚れたカバーして持たせちゃった。
ああ、ダメな母。
P子ママdot 2009.09.05 09:29 | 編集
やっほ~~
るってぃちゃん♪
久しぶり~(^◇^)ワーイ

遊びに来てくれてアリガトね!!
すぐ分かったよ♪
ハンドメイド仲間だからね!!

でも 私に比べたら るってぃちゃん 凄いよ。
こんなポーチや あんなモチーフ・・・・・。
そして
田植えに稲刈りまで・・・・(笑)

リンク 全然オッケーよ~(^◇^)

私も じゃんじゃん遊びに来ちゃおう~~っと。
豆トマdot 2009.09.05 20:33 | 編集
実は今日防災訓練だよ~
私は断固出ないけど。

ちゃんと参加してるP子ちゃんは偉いよ~!
うちは旦那の方が出てくれてる。
義父に何かあった時に急に出てわけがわからないのは嫌って思ってるみたいよ。

私たちが結婚する頃会社の定年を迎え
田んぼの量を増やして肩書きも専業農家に。
うちの実家の父が結納の席で田んぼの規模を聞いて
私を嫁に出すことにすごく心配してたけど
今になってその心配がよくわかったよ。

私には農家の手伝いは無理・・・
って思うけどそのうち義父母も体の自由が利かなくなる・・・
結局手伝うことになるんだろうね。
もう少し慎重に考えるべきだった?!
P子ちゃんは好きな人のためなら
農業だって!って思えるのね^^

ソーイングはあんまりなれてなくて
でも、うまくなりたくて・・・
練習してるんだけどね~
前にも行ったけど、
作らなきゃならないものになると
とたんに手が止まるのよ~爆
来春入園させる予定の息子。
その用意は何気に億劫だわ~


rutty*dot 2009.09.06 06:32 | 編集
遊びに来てくれてありがとう~♥

おいおい、田植えと稲刈りはやってないって!
旦那が手伝いに行ってるけど知らん振りして編み編み…

リンクの件快諾してくれてありがとう♥
これからもどうぞよろしくね!

rutty*dot 2009.09.06 06:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
