--
--.--



2011
03.30

花柄のランチョンマット&コースター。

Category: ソーイング
IMGP1312.jpg

ソーイングネタも久しぶりです。


直線縫いだけのランチョンマットとコースター。
シンプルなものほど
細かいところが気になる。
これって性格なのか?


リクエストをもらってから
ずいぶん時間が経ってしまったうえ、
納得の出来栄えとは言い難く
申し訳なくてたまりませんが・・・
と言いつつ、ブログのネタにまでしてるし^^;


ユミちゃんがパン教室Petit copainで使ってくれるということで
ドイリーと一緒に送りました。

ユミちゃんの生徒の皆様は多才な方が多く
自分のハンドメイドのものを見ていただくのは
少し緊張いたします・・・



IMGP1303.jpg

嗚呼、歪んでる、コースター。
今は目をそむけず、自分の実力を直視いたします。


無地に花柄のポイント使いは前回と同じです。
はい、ワンパターンです。
個人的な意見ですが
花柄はカントリー的な印象があるので
渋めの色遣いで少量使うのが
私には扱いやすいです。


この花柄、気に入ってます。
思いっきり自分の趣味を押しつけてます。
ユミちゃんごめん。



余談ですが、
ミシンで縫うことと
ケーキのナッペは、似てるなと思いました。


布端から常に数ミリのところを縫うこと。
波立たないように、フラットに側面にナッペすること。
ちょっと油断すると縫い目もクリームも波立つ。


そして、角。
布も、ケーキも、角がシャキッとはっきりしてると
気持ちがいい。


あ、クープのエッジもシャキッとはっきりがいいですね。
やっぱり、性格ですね・・・^^;



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
 訪問&応援 ありがとうございます。
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/430-2231a3ad
トラックバック
コメント
かわいい!!
私も この花柄すっごい好き(^◇^)

見た瞬間 叫んじゃった!
聞こえた??

食卓も 春めいてきましたなぁ~
豆トマdot 2011.03.30 09:00 | 編集
可愛いな(*^。^*)(*^。^*)
どこがゆがんでるのか?私にはわからないけど、細部までのこだわり凄いです!!!
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.03.30 09:05 | 編集
可愛い~!本当に多才ですね。パンに合いそうな雰囲気♪ 素敵ですi-189 ワタシなんかそれこそ性格で、多少ガタガタになろうとも“いっか~!”って感じですが・・・i-229 rutty*さんのなんか買ってきたものみたいで、歪みなど全く分かりませんが・・・i-201

↓パン焼かれたんですね~!美味しそうなバターロールで元気もらえそうですよi-194 そう思うのはワタシだけじゃないハズ!!
Omamamadot 2011.03.30 15:38 | 編集
コレコレコレコレ!!!  

完成度が高すぎる!

ruttyちゃんはパン屋さんも似合いそうだけど、
こういう物を作ったりするお店も似合いそう!!
naturalincodot 2011.03.30 20:07 | 編集
そうね~花柄って春っぽいもんね~

豆トマちゃんも好き?
私も見た瞬間レジにあるいてた・・・

しかもポイント使いのつもりなのに
メートル買い(爆)
rutty*dot 2011.03.31 09:07 | 編集
コースターが
真四角じゃなく
ちょっとひし形チックに歪んでるんですよ~汗
こだわりじゃないんですが
やっぱり完成度低いかな~と。
ぽち有難う!
rutty*dot 2011.03.31 09:09 | 編集
この花柄、すごく素敵ですよね~
見た瞬間気に入ってしまって。。。
この生地のおかげで、何とか可愛く見えてるような。

コースターが真四角になってないんですよ。
裁断はきっちりしてても
縫う時に伸びたりしちゃうんですね。。。

久しぶりのパン焼きは、すごく気分転換になりました。
いいですね~やっぱり。

ご飯をまとめて炊くようにして
オーブン分の電力を賄う計画です。笑
rutty*dot 2011.03.31 09:15 | 編集
嬉しいこと言ってくれるじゃありませんか。

でも、この歪んだコースター見てると
まだまだだわ~と思います。。。

ほんと、チマチマしたこと好きだからね~私!
rutty*dot 2011.03.31 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
