--
--.--



2011
04.01

ぶつ切りクッペ。

Category: イースト
IMGP1496.jpg

スワッソン240gにふすま10g。
加水70%
少量サフでオーバーナイト発酵。


カンパを焼くつもりで仕込んだ生地だったのですが
手が勝手にバゲの成型をし始めました。


長細く成型したところで
「バゲにしてはいつもより長いし太いな~」
「カンパにするつもりだった」
とやっと我に返り・・・


我が家のオーブンでは到底入りきらない長さのバゲ。
仕方ないので4分割にぶった切り、
端を適当につまんで閉じて
クッペにしました。

IMGP1486.jpg


そのままバゲとして焼いていたら
こんな風にクープは開かなかったのでしょうが。
クッペだと開いてくれるみたいです。



スワッソンですが・・・
いつも(リスドォル)より加水を2%上げました。
加水をあげても扱いやすそうな粉でした。


味のほうは、
ふすまを入れたせいか、すごく風味満点なクッペでした。
一度、スワッソンオンリーで使ってみて
しっかり味わってみなければなりませんね。。。






 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/431-5dd9aae6
トラックバック
コメント
パン焼き再開されてイキイキi-189って感じがしてホッとします♪ 

クープがとってもキレイに入ってますね~!美味しそう~i-80 まずはそのまま味わいたい感じです。

↓桜の塩漬け付きの桜あんぱんも春らしくっていいなぁ~♪ 
Omamamadot 2011.04.01 15:50 | 編集
こんばんは。
むきむきめくれるクープが素敵です!!!おいしそー

そして、コメントありがとうございます*^^*

と、お詫びが・・
せっかく来てくださったのに
きのうはエイプリルフール仕様になっていて
「塩ブログ」とか驚かれたでしょう?
申し訳ないです。

ほんとはお菓子ブログなので、
懲りずに仲良くしていただけたら嬉しいです。
あおいdot 2011.04.02 00:55 | 編集
スワッソン使った事ないなぁ。へぇ~、粉の味が
比較的強そうなパンだね♪ 注文したい所だけど
もうすぐ注文した粉がくるなぁ。よし、次回の為に覚えておく。

「スワッソン買う。」 メモ。     笑

それにしても、勝手にバケの形にするって・・・
そのうち、見てなくても作れるようになるんじゃないのか!!  爆
naturalincodot 2011.04.02 07:08 | 編集
正直、イキイキ~!とまではいかないんですが。
ぼちぼち焼いてます。
食べる分はやっぱり焼かないと。

そのままでも小麦の味でおいしかったですよ♫
でも、もう少しハードに焼けてほしいんだなぁ~と。。。笑
欲深いんですね~私。笑

さくらあんにハマり中です♫
rutty*dot 2011.04.02 08:04 | 編集
お詫びにわざわざ来てくださったんですか?

え、なんか変わってる~
と思ってたんですが
スルーして帰りました。。。笑
エイプリルフール仕様だったんですね~^^
だまされた私はすっかり「おバカ」ですね。爆

でも、ブログのタイトルから変えるなんて
すごい意気込み(?)感じます~
クスッと気持ちが緩みます。。。

お菓子のほうも楽しみにしてます!!
rutty*dot 2011.04.02 08:06 | 編集
スワッソンは値段合わせのために買ったようなもので・・・
でも、ハード系の粉だけど
扱いやすい粉だと思うわ。

ママパンさんに売ってるよ。

メモ!
私も最近よくするようになったわ~
すごいもの忘れっぷり。

宅急便出しに行くつもりで
荷物持つの忘れてたり。

話それたけど。笑


何やってたんだろうねぇ~
カンパにしては加水が高かったから
バゲって思ったんじゃない。手が。笑

ちょっと間があいちゃったから
最近のパン焼きはなんかバタバタしてるよ。。。
rutty*dot 2011.04.02 08:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
