--
--.--



2011
03.31

平焼き桜あんパン。

Category: イースト
IMGP1499.jpg

さくらあんを1kgも買っちゃって
買いすぎたかな~と心配していたのですが
取り越し苦労でした。


あまりにおいしくて、トーストに乗せたり
そのまま食べたり(!)
あっという間に残りわずか。


あわてて、桜あんぱん作りました。
これもフライパン焼成です。
焼き方はこちらを参考にしました→


このときのために買った、桜の花の塩漬けをのせて。
花をのせると雰囲気が出る~
春らしくなりました。


友達が遊びに来てくれたので
食べてもらいました。
あまりにもおいしくて(←自画自賛)
次の日にも焼いて実家にもおすそ分け^^


この季節ならではの桜あん。
追加で買おうか思案中♪


平焼きパンだと
フライパンでもいい感じに焼けるので
ちょっとはまってます。



 






 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



≪配合≫
8個分(4個ずつ2回焼成)
強力粉(スーパーカメリヤ)250g
砂糖           20g
塩            4g
スキムミルク       10g 
水           157g 
イースト         3,5g
無塩バター        15g


関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/432-a9d9fc67
トラックバック
コメント
とっても上品な感じ(*^。^*)(*^。^*)
可愛い桜あんパン♪
桜あんもおいしそうです!!!!
私も食べたいな♪
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.03.31 09:37 | 編集
こんにちは~
いつも足跡ありがとうございます**

桜の季節ですね*^^*
桜あん1kgはすごい!!あれ、おいしいですもんね・・買ってしまう気持ちわかります。
わたしも食べたいです♪

ぽちっと
あおいdot 2011.03.31 14:44 | 編集
売り物みたいξ≧▽≦ξ
桜のお花だけじゃなくて中も桜餡なんて
素敵です(≧ω≦)
パン焼きたい!!って思いは強くなるんだけど、
これだけ焼いていなくて最初に焼くのは何に
しようとか思ったら決められない(笑)
のりこりんdot 2011.03.31 15:16 | 編集
るってぃちゃん♪
桜あん、そのまま食べちゃうくらい美味しいのね~
そんな美味しい餡を包んだアンパン、たまらないでしょう~!
桜の塩漬けもラブリーですぅ

私も今日フライパンでパン焼いたけどちょっと火加減間違えて顔黒になっちゃった^^;
ゆみかふぇdot 2011.03.31 16:01 | 編集
美味しそう☆
フライパンで焼いたんですね!!綺麗に焼けてる♪
私は火加減苦手。。。です。

↓ミシンされたんですね~♪私も昨日今日と頑張りました!!るってぃさん布の合わせがお上手ですね!!とっても素敵~
ちえ母ちゃんdot 2011.03.31 20:05 | 編集
私も平焼きアンパン作ろうとたくらんでいたのだ!

そうか!フライパンって方法があるね。これは
お手軽でいいわ~~~❤ 今回は私、フライパン方式で
作ってみる。教えてくれてありがとう♪^^

サクラ餡、そんなに美味しいんだね・・・。
すっごく魅かれて、今回の購入ポチリいきそうだったけど
ポチリそうな人差し指を必死で止めて、お買いものは終了しておきました。  アハハハ。
naturalincodot 2011.04.01 07:28 | 編集
桜あんってだけで
かなり上品に、和風な感じに仕上がりますね~^^

ぽちっと応援ありがとう!
rutty*dot 2011.04.01 08:41 | 編集
こちらこそ、
訪問、ぽちっとありがとうございます!

桜は見るのもいいですが
食べるのもいいですね^^
独特の風味が春を感じます♫
rutty*dot 2011.04.01 08:49 | 編集
わかるわかる。
しばらく焼かないと
何から焼いていいかわからなくて
ますます焼けなくなるね。

桜あんを買ったついでに
塩漬けも買ったんだけど
やっぱりセットで使うと風味満点で
気分も味も良くなるわ~
rutty*dot 2011.04.01 08:50 | 編集
そのままでって、私も豪快。爆

でもあっさりしてて
ほんのり塩気も感じられて
やめられないんだよね~
これは毎年恒例で買いそうだわ。笑

フライパン、私も一番最初に焼いたのは
裏が真っ黒になっちゃったわ。
かなり弱火で焼いてるよ~
rutty*dot 2011.04.01 08:52 | 編集
結構火加減難しいですね。
私も最初は強すぎたみたいで
焦がしてしまいました。

でも、予熱を待たなくていいのが手軽でいいです!

たまにミシンも動かしたくなりますね。
布合わせ・・・実は苦手で
ワンパターンなんですよ。汗
rutty*dot 2011.04.01 08:53 | 編集
フライパンだと予熱いらずだし
すごくお手軽だよ~

最初は火加減が難しいかもしれんけど・・・
IHだとそこらへんも大丈夫かな~?
うちのガスだと結構弱火で焼かないとこげちゃうわ。

さくらあん、前から好きやったけど
こんなにおいしかったかぁ~?ってくらいお気に入り。笑
やっぱりこの季節に食べてこそだね♫
rutty*dot 2011.04.01 08:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
