--
--.--



2011
04.03

ちまちまと。#40でドイリー。

Category: 編み物
IMGP1562.jpg

先日、仲良くしてもらってるnaturalincoちゃん
チョコチップのちぎりパン。を焼いて
ブログでアップしてくれまして。


その記事の中でこんなことを言ってたんですね。

>対するrutty*ちゃん。チマチマ作業は
 得意と思われます。 笑



こんなことを言われちゃ~黙っちゃいられない。爆
と、言うより、
こんなことを言われたちょうどそのころ
#40のレース糸にハマってたんですね。
ほんとにちまちまと編んでたものだから
めちゃ笑えました。


どちらも、本で見た時はピンとこなかったパターンですが
細い糸で編むとなんか、いい!


特に下↓のなんか
予想外に良かった。

IMGP1554_convert_20110403081556.jpg

この、お花のドイリーは
ほんとにチマチマ・・・
先にボタンサイズのお花のドイリーを16枚編んで
本体の最終段で編みつなぐのですが・・・
途中何度もやめときゃよかった~と思いました。


でも、ナチュちゃんのセリフが
途中放棄を阻んでくれた?!


今回、パターンによって
糸の太さを変えるという
ちまちま作業の新しい楽しみ?もできました。。。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
 訪問&応援 ありがとうございます。



編み図掲載本
四角→レ-スのモチ-フとエジング
丸→はじめてのレース編み花のレースパターン100


どちらも10cm程度の大きさ。
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/435-71020b96
トラックバック
コメント
おはようございます~。

見てたらアップされた!
前から感じていたんですが、私とrutty*さんパソコンいじる時間が似ているみたいです^^

#40なんて・・・気が遠くなりそう~。
でも可愛い~。
この間作られていたドイリーで刺激されて。
すぐに編み始めたドイリーが今日完成しそうなので。
私も#40いってみようかな。
以前に#40でストール編もうとして1/10ぐらいで挫折してしまったので、自信はないのですが小さいものなら何とか完成できるかな・・・。

ココアプリンおいしそうだな~。
rutty*さん写真も本当にシンプルで上手だと思います。
なおさらおいしく見えるのです。
もやもや、分かります。
私はもやもやを吹き飛ばす為にパン焼いてるかも。
emi*dot 2011.04.03 09:03 | 編集
私も同じこと思ってました。
emi*さんのところにお邪魔して、帰ってくると
emi*さんが来てくださった後・・・
ってこと何度もありましたi-190

#40番でドイリーを編むと
ちょっと昭和の応接室とかピアノの上
って印象があって避けてたんですが・・・

#20使用作品でちょっとカジュアルなデザインのものを編むと
いい具合に中和されるのかも…と思い始めてます。
#20のパターンを片っぱしから#40で編みたい気分です。
根気が続けばですが・・・

確かに#40は挫折との闘いですよね。
私も大物ように10玉買ったんですが
編まずに放置してあります。

写真も、何が何やらわからぬまま
適当に撮ってますが・・・
勉強したいこと山積みです^^;

もやもや~わかっていただけます??
共感してもらえて、嬉しい。心強い!
私は今は編み物で吹き飛ばしてます。
rutty*dot 2011.04.03 09:38 | 編集
かわいいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
この細かい作業の上にかわいいお花は成り立ってるのね。
編み物も全くしないので、教官と化は無理だけど~尊敬です!!!
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.04.03 09:58 | 編集
あ、呼ばれてる。
あっちにもこっちにも飛んでる。。 爆

私は、こういった手芸部はなかなか上手にできないから
どうやってこうなるの?っていつも謎ばかりの
ドイリーだよ。  笑

こういうの、いっぱいつなげて膝かけとか作ったり
しない?   

してーーー。  爆

naturalincodot 2011.04.03 11:26 | 編集
またまた細かい~~(汗
小さな子ども抱えてるのに凄いですね!!

私もちまちま作業は好きですが、豆鯵をちまちま下ごしらえしたり、大量の蛸を料理したり(昨日大量でした☆)大量の枝豆を茹でて冷凍したりは好きだけど、ドイリーは。。。

↓ココアプリン美味しそうですね♪
昼間は暖かくなってきたから、ゼラチンの登場回数が増えそうです☆
ちえ母ちゃんdot 2011.04.03 12:57 | 編集
ひぇ~っi-201 気が遠くなる感じがします。(笑) でも四角のドイリーも可愛いですねi-80 手作りじゃないみたいに美しい仕上がりi-189 お花のは可愛すぎて可愛すぎてi-194

↓ココアプリンも美味しそう~♪
Omamamadot 2011.04.03 16:05 | 編集
もともと細かいことが好きですが
このお花はちょっと細かすぎでした。。。苦笑

ぽちっとありがとう♥
rutty*dot 2011.04.04 08:55 | 編集
無断でリンクしちゃいました。
ごめんなさい。

ドイリーね、一回編むと
模様ができていく過程がすごく面白いよ。

ひざかけかぁ~
編みつなぐのがめんどくさい。笑

ま~気長に待っといて。笑
rutty*dot 2011.04.04 08:56 | 編集
子供が寝てる間に
ちょこちょこっとできる
レース編みは今まさに最適な趣味かも。笑

パンやお菓子は、泣きだして手を止めたくても
発酵が進んじゃったりして途中でやめられなかったりしますから・・・

豆鯵の下ごしらえとかのほうが
大変そうですよ~^^

冬場はあんまり使いませんよね。。。ゼラチン。
気がつけば3箱もストックがあったので
せっせと使ってます。笑
rutty*dot 2011.04.04 08:59 | 編集
四角いほうは単純に大きくしていくだけだから
そんなに大変じゃないんですよ~
最後のほうの段で間違うとつらいですが。。。

お花のほうはもう、2度と編みたくないパターンかも。笑
さすがに16枚はきついです。

rutty*dot 2011.04.04 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
