--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.06

ソーセージエッグマフィン。

Category: ホシノ
IMGP1640.jpg

雲ひとつなく春らしい青空。
そんな空と同じ色の真新しい園児帽をかぶり
ムスコは意気揚々と登園していきました。
今日から保育園です。


春休み最後の昨日も
ポカポカ陽気に恵まれました。
が、私は花粉症だし
ムスメを連れての長時間の外出もできません。


それでも、
この陽気を無駄にしてはもったいない!!
ってことで、
お昼にサンドウィッチを作り
縁側にシートを敷いて
日向ぼっこしながらピクニック気分を味わいました。



ロングソーセージと卵を挟んで。
(ベーコンがなかった。。。)
これ、ソーセージエッグマフィンって呼んでいいんでしょうか?

IMGP1604.jpg

今回はホシノ仕込みの生地。
粉はスワッソンで牛乳捏ねです。


焼き方は平焼き桜あんパン同様に
こちらを参考にしました。


フライパンに並べて2次発酵しているのを
すっかり忘れてしまい・・・
ムスコがいるといろいろと気を取られてしまいます
1時間半くらい放置していたのですが
それが、棚ボタ的にちょうどよいくらいの発酵具合でした。笑


今までイングリッシュマフィンは
コーンミールなしでなんちゃってだったのですが
初めてちゃんと、それらしく使ってみましたらば、
ザクザクとした食感がすごくいいです!
ホシノでしっとりふんわりの生地に
コーンミールの食感が効いてます。



もぅ、なんちゃってには戻れない。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



今日は、ムスメを病院へ連れて行きます。
市の4ヶ月検診で股関節の開脚にチェックが入って
精密検査です。
何ともないといいのですが・・・
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/439-adb800d5
トラックバック
コメント
綺麗ですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私も今日イングリッシュマフィンを作る予定で仕込み始めてます。
人生初なので緊張してます!
こんなにきれいにできるといいな(*^。^*)
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.04.06 10:25 | 編集
おいしそ~
(こればっかり・・・・)

私 パン単独より
野菜を挟んだりして食べるのが好きだから
マフィン って 余計そそられるんだよね~(^◇^)

トーストすると さくっと ふんわり~
な感じが好き♪

ちゃちゃっと作るなんて
さすが 米農家の嫁。
豆トマdot 2011.04.06 15:58 | 編集
うわぁ~、何てタイムリー!というのも、すごく久しぶりにパンを仕込んでるんですが・・・はじめてイングリッシュマフィンに挑戦中なんですよ~。美味しく出来るといいのだけど。ワタシは明日の朝、ベーコンとスクランブルエッグでマックもどきで朝食しようと思ってるところで~す♪

娘ちゃん、何も問題ないと良いですね。
Omamamadot 2011.04.06 16:07 | 編集
おお!
ホシノ仕込みのイングリッシュマフィン!
すごい綺麗で美味しそう~~~~
私はコーンミールつけてもなんちゃってから脱出できないよ^^;
フライパンで焼いた普通のパンよりダントツに美味しくてはまりそうだよ。
ホシノか~美味しそう~←しつこい^^;

検診、お疲れ様。
たいしたことありませんように…。
ゆみかふぇdot 2011.04.06 23:48 | 編集
コーンミール、夫がイングリッシュマフィン好きだから
購入したこともあったんだけど
あれ、すっごく消費に苦労するんだよね~。
他の使い道をえっちらほっちら探さないといけなくって。
なのであれから買ってまへん。
セルクル使ってないよね~?使ってる?
すごい綺麗に焼けてるー!
このセルクルが私にとってはまた面倒。(なぜに?!)

娘ちゃんの検診、大丈夫であるといいな。
cohaが内容は違うけど、6か月ぐらいまで不安なことが
多かったんだ~。  

あ、大改造の件。了解したよ❤
naturalincodot 2011.04.07 06:29 | 編集
過発酵かと心配しましたが
意外といい感じでした。

セルクル使って・・・
と思うと億劫だったEマフィンですが
フライパンで焼けるなら
頻度も上がりそうです!

うさぎぴょんさんもおいしくやけたかな~?

有難う!
rutty*dot 2011.04.07 10:16 | 編集
そうそう、Eマフィンは
トーストして
さっくりさせるのがうまいよね。。。

サンドの具は一緒でも
パンを変えたら気分が変わるってもんだ。

米は炊かぬがパンは焼くってね~
節電は炊飯器を使わないことで
何とかつじつま合わせてるよ。
rutty*dot 2011.04.07 10:19 | 編集
私もベーコン挟みたかった~

やっぱり、Eマフィンはサンドがおいしいですよね^^

Omamamaさんのマフィンも楽しみにしてます~

ムスメのこと、有難うございます。
とりあえず、大丈夫みたいで安心しました。。。
rutty*dot 2011.04.07 10:21 | 編集
過発酵と思いきや意外とよかったみたいで。
もしかするとホシノのホイロ
いつもは浅すぎるのかもと思えてきたよ。

セルクル用意したり
オーブン予熱したり
天板重ねて平焼きにする必要もないし
フライパンでEマフィン、頻度あがりそうだよ~

ムスメのこと、心配かけました。
有難う。
おかげさまで大丈夫そうです^^ちょっと安心した~
rutty*dot 2011.04.07 10:25 | 編集
やっぱり消費に困るか~
わたしもね、マフィンにしか使わないものだし・・・
と思って今まで買うの躊躇してたの。

買った矢先、ぱくちゃんが
コーングリッツのカンパをアップしてたから
やくぞ~!って思ってるんだけど。

今回はフライパンだからセルクルなし。
実は激安の紙製セルクルなんだな~買ったやつが。

コルネも紙の型なんだけど
使用頻度とコストを天秤にかけて
まぁ、セルクルもそれくらいでいいかな~と。
バーガーバンズとかにでも使うかな。

ムスメの検診、大丈夫だったよ
おかげさまで。
一応経過観察で2ヶ月後もう1度いかなきゃだけど。
ありがとね^^

ナチュちゃんの快諾で
このプロジェクト(大げさに行くよ~!)
順調に進みそうよ。
御指南のほど、よろしく!
rutty*dot 2011.04.07 10:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
