--
--.--



2011
04.09

満開のドイリー。

Category: 編み物
IMGP1409.jpg

直径20cm程度のドイリー。
#30のレース糸で編んだものです。


4cm程度のモチーフがつながっています。


モチーフつなぎのものは、
大きさを自在に変えられるのがいいところですが
30番のレース糸でモチーフをつなぐのは
なかなかやりがいがあるというか・・・
忍耐が要ります。笑


細い糸で編んでいると
「昔から好きなことは変わらないな」と思います。


高校のころかな、授業中、退屈になると
ガムの包み紙とかで
小さな小さな折り鶴を折っていました。
どこまで小さい紙で折れるか挑戦したり・・・
授業はちゃんと受けましょ~


もう少し幼く、小学生のころは
お絵かき帳にコンパスで
黙々と円を描いて模様を作って遊んでいました。
このドイリーのようなお花の模様です。


今回のようなパターンを編んでいると
そんな時の感覚がよみがえります。

IMGP1411.jpg


モチーフの真ん中は
花弁が六枚の小さなお花。
こうやって、上から見ると
満開って感じです。


昨日、今日と朝から雨が降っています。
私の住むところは、桜はまだ蕾です。
やっとふっくらとしてきたかな~
来週後半から楽しめるかなと思ってます。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
 訪問&応援 ありがとうございます。



編み図掲載本

使用糸

もう少し明るい色で編むと春らしくていいかも。
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/443-dac004fb
トラックバック
コメント
おはようございます☆
これまた♪細かいですね!!
るってぃさんのお家ってお洒落なんだろうな~~自分の自由に出来る所は。。。(汗

↓のロールケーキ!!
ありますあります。無調にクリームが食べたい時ってあります♪
今もその傾向ですが、昨日入学式でスーツ着て。。。ヤバかったので節制しなきゃです(涙
マジでフックが飛ぶかと思った程。
ちえ母ちゃんdot 2011.04.09 09:44 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.04.09 10:41 | 編集
ねぇねぇ、
赤ちゃんもおるのに なんでこんなに時間を上手く使えるのじゃ?笑
わたしは仕事をする前でも(今もやけどw)
時間が足りんくって アップアップしよったのに~(笑)

このドイリーの編み方も伝授していただきたいくらい、
めっちゃ好みやけど
時間の使い方も伝授していただきたいっ(笑)
3匹の子ブタmamadot 2011.04.09 17:13 | 編集
これ、19個つなげてある?

折り紙とかコンパスとか・・・・もう、想像すると
笑える。ruttyちゃんのイメージぴたり。   爆

忍耐・・・・  精進いたします。   ^^;
naturalincodot 2011.04.10 09:17 | 編集
満開だ~!
これに刺激され、次はモチーフ繋ぐドイリーを編もうと決めました(笑)

小さい鶴すごい。
私、ものすごく不器用なので・・・尊敬。
桜はこちらは満開です。
それと共に花粉症も落ち着いたような・・・。

娘ちゃん、何も無くてよかったですね。

お部屋大改造!頑張ってください。
私も同じ立場なら・・・やっぱり落ち着かないと思う。
自分のお城、楽しみですね!
emi*dot 2011.04.10 16:14 | 編集
おしゃれとはほど遠い家に住んでます。涙

このドイリーもお友達のところに嫁に出しましたし
家にあるドイリーも日の目を浴びず眠ったまんまです。

クリーム美味しいですよね。
美味しいものはカロリーが高いのが世の常でしょうか・・・
薄着になってきて私もあせってます。笑
rutty*dot 2011.04.11 09:30 | 編集
うちのムスメを褒めてあげて~笑
寝て飲んで、本当に楽な子なのよ。

子供が歩く前の赤ちゃんのほうが時間に余裕があるのかもね。
大きくなると行動範囲も広くなって
送り迎えしたり親の出番も多くなるから~

それにほら、私は授業中に折り鶴折ってる人だから。。。
やるべきことやらずに趣味の時間を持ってたりするのよねぇ~
ほめられたもんじゃないね。。。爆

これ、すごい簡単よ。
子ブタmamaちゃん、かぎ針得意だから
サクサクっと編めちゃうでしょ~
rutty*dot 2011.04.11 09:33 | 編集
> これ、19個つなげてある?

はい、そのとおり!
19個×2=38か所、糸の始末しなきゃならんのよね。。。

折り鶴が私のイメージにぴったりとは~?
う~んどういうイメージ持たれてるんやろ。
気になる気になる・・・

naturalincoちゃんには違う種類の忍耐あると思うけど~
rutty*dot 2011.04.11 09:35 | 編集
私もモチーフ見るとつなぎたくなるんだけど。笑
最後の最後に糸始末の段階で
すごい後悔します。笑

授業中に鶴折ってるんだから
あまり尊敬できませんよ~笑

ムスメのこと、有難うございます。
股関節脱臼って遺伝もあるみたいで。
義母の系統がそうなのでちょっと心配してたのですが
何事もなく安心しました。

自分のお城、よい響きですね。。。
遅々として進んでませんが、がんばります!
rutty*dot 2011.04.11 09:38 | 編集
チマチマ作業が好き=集中力バッチリという意味。^^v

そういうイメージ❤

私の忍耐力って・・・どんなだろ・・・・苦笑
naturalincodot 2011.04.11 17:33 | 編集
集中力があるのか?
ただ持続はしないと思われる。

でもさ、眠いのも忘れてやり続けられることって
やっぱり「好き」なんだよね。

ナチュちゃんも
体壊してまで家のこと考えられる(←忍耐でしょ、これ!)ってことは
やっぱ好きなのよ~
rutty*dot 2011.04.12 10:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
