--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.18

石窯とぜんざい(桜)。

IMGP1993.jpg

今日は早起きしてお弁当づくりしました。
ムスコは園外保育で近場の公園にお出かけです。
お天気がぎりぎりもってくれて何よりでした。
もう、保育園に戻ったころ。あたりは今にも降り出しそうです


ここのところオーブンが不調だとぼやき続け
その念がどこかに通じたのか
ムスコがとどめを刺し
ついに、我が家に新しいオーブンがやってきたわけですが、


今日のネタはサクッとおぜんざい。笑


早速、初めてのパン焼きをしよう~と
説明書もザ~っと目を通して
やる気満々だったけど
弱ったホシノさんで仕込んだせいか
全く生地が膨らんでこない。。。


なのでおぜんざいでお茶を濁します。笑


IMGP2002.jpg

って言っても餅、焼いただけ。


小豆は缶をパカッと開けて・・・


一つまみ加える塩を
アイスに習って桜塩に。


味がぐっと引きしまり
見た目も春っぽく。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



新しいオーブンは東芝の石窯オーブンにしました。
色はゴールドのほう。


ビストロvs石窯
おそらく、パン焼きされる多くの皆様が
購入時に迷うところだと思うのですが・・・(チガウカナ?)



お友達のお勧め石窯とあの本に載ってるビストロと
私も悩みに悩んで
口コミも読みまくり
結局結論がです・・・


お店に行って値段が安かった石窯にしたのでした。結局お値段よ。。。

ガス?ガスはですね~
あきらめきっていた購入前日
ダンナが
「パン焼くならガス!って会社の人が言ってたけど」
と申しまして
ガスへの夢が再燃したのですが、
今回、買い替えの原因となった『落下』。
小さな子供がいる家に重さ30kgのオーブン。
万が一もう一度落下なんてことになったら・・・
と思うとやっぱり論外かな~と。
夢は鎮火したのでございます。




これで焼きむらや焼きの弱さが克服できればいいのですが。
早く焼いてみたいです~!





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/451-127118b1
トラックバック
コメント
こんにちは!
石釜なんだ!
やっぱり迷っちゃいますよね。
うちはまだ頑張ってるので羨ましいです~。
ネットより実店舗のほうが安いですか?
それにしてもうらやましいー!
確かにもしもを考えるとガスは躊躇しますね。
石釜レポート楽しみにしてます♪
いいな~・・・←うるさい
emi*dot 2011.04.18 16:28 | 編集
石窯~なんて素敵な響き♪
どんなパンが焼けるか楽しみですね。

おぜんざい美味しそう~我が家にもレトルトぜんざいがあるけど。。。餅がないです(汗


ちえ母ちゃんdot 2011.04.18 16:28 | 編集
おおお! オソロねー。すべてオソロだわー❤

これから、オーブンを使う度に
「今頃ruttyちゃんは、このオーブンで何を焼いてる?」と
ニヤけることにします。   きしょくわるっっ。爆

お勧めしたので・・・・気に入っていただけるとうれしいです♪^^v
naturalincodot 2011.04.19 06:41 | 編集
わ~石釜にしたのね♪
いいないいな~
石釜は手が出なかったんよぉ~
石釜で焼いたパンの記事がたまらなく楽しみっ^^

桜のぜんざい、素敵~♪
日本の春満喫って感じだね
ゆみかふぇdot 2011.04.19 10:35 | 編集
ビストロにしておけば
coupe junkiesの本の通りに焼けたのにな~
という思いもなくはないのですが・・・

でも、旧オーブンと比べたら
雲泥の差ですし
パン焼きを重視した機種ですから
納得です。笑

値段はたぶんネットのほうが安いです。
でも、持って帰ってすぐ使いたかったし
保障とか修理とかも安心かなと。。。

ガスは実家の母から
爆発したなんて話まで出てきたもので^^;

使えるうちはなかなか買い替えられませんよね。
今はとどめをさしてくれたムスコにひそかに感謝です。笑
rutty*dot 2011.04.19 10:51 | 編集
早速焼きました~
新しい道具を手に入れると
また楽しさがアップしますよね♫

うち、なぜかお餅が絶えずあります^^;
rutty*dot 2011.04.19 10:52 | 編集
ありがたくすべて真似させていただきました~笑

ナチュちゃんの実感こもった感想が
やっぱり一番のキメ手ね。。。
オーブンの力ってすごいわ。爆

私も、毎回ナチュちゃんのことを思いながら焼くぜよ~
神様、石窯様、ナチュさま~なんて♥

満足満足。
ありがとね~^^
rutty*dot 2011.04.19 10:57 | 編集
妥協したらきっと後悔するなと・・・

最後の最後に
石窯でも400のシリーズだと
焼きむらを防ぐため
天板を入れ替える必要があるって教えてもらったのね~


だから絶対、石窯の500かビストロ!
って思って電気屋に。。。笑

ダンナには「コレ!」って言ったら
あっさり買ってくれた・・・感謝だわ!
(過去の誕生日とクリスマススルーされてたからね。笑)

早く、オーブンと仲良くならないとね♫
rutty*dot 2011.04.19 11:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
